Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.1 2013/7/12創刊号

ラウンドフラットでは、商品をご購入した方にお送りするメールマガジンを発行することになりました。
国内外の新聞、雑誌、テレビ、ウェブ等で紹介された健康、運動、フィットネス、スポーツ関係の情報をコンパクトにご紹介いたします。身体の専門家、ボディワーカーのための知っ得情報です。
読者の方からの投稿、ご意見も大募集です。
ご愛読の程よろしくお願いいたします。


ニュースヘッドライン

スマホは身体活動量を減らす(リンクDEダイエット)

食の欧米化で大腸がん激増(産経新聞)

鉄サプリメントは妊娠中の貧血を予防(ヘルスデージャパン)

「来年度から2割も視野」 70~74歳医療費窓口負担(東京新聞)


暮らしに役立つIT情報

暑い夏を乗り切るため熱中症対策アプリまとめ(CNET Japan)


今週の数字【 32.8% 】

国連のレポートによると、メキシコでは20歳以上の32.8%が肥満と診断され、アメリカの31.8%を抜いて世界一の肥満大国(先進国中)だそうです。
国連では、BMI30以上を肥満と定義していますが、overweight(過体重)とみなされる人を入れると、なんとメキシコの成人70%は太り過ぎとのこと。
しかし先進国だけでなく、全世界レベルで見るとメキシコもアメリカもまだましなようで、南太平洋の島国アメリカ領サモアでは、なんと全人口の75%が肥満、さらに残りの25%のうちの20%が太り過ぎとみなされるとか。生後15か月までに4割の男の赤ちゃんと3割の女の赤ちゃんが太り過ぎもしくは肥満だそうです。
となると一番痩せているのはどこの国か気になりますね。答えはベトナムとラオスのアジア勢。肥満は人口の1%以下しかいないという結果が出ています。
 -ABC New 2013/7/10 より


Image Caption 筋肉総選挙2013
『筋肉総選挙2013』が始まって一週間、立候補した筋肉達へ支持者からの熱い応援が届いています。
「腹筋がなかなか割れない。だから頑張れ腹直筋!」
「ベルトに乗っている外腹斜筋が格好いい!」
「誰が何と言おうと梨状筋をガツガツ押して行きます!! 」
投票は7月21日まで。投票がまだの方はぜひご参加ください。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
TBSテレビ「健康カプセル!ゲンキの時間」に監修の竹内京子先生が出演しました。番組内で述べられた骨盤の構造と改善方法は、書籍でも詳しく書かれています。
Image Caption 【解剖学Tシャツ】全身の筋
精緻なCGイラストで全身の筋が描かれた解剖学Tシャツ。 身体の前面と後面の筋をTシャツの前後両面にプリント。ベタつき感を抑えた肌触りの良い高品質の生地にプリントしています。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

購読は無料です。
毎週金曜日発行、購読は無料です。
購読をご希望の方は購読申込み


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.