Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.3 2013/7/26

『筋肉総選挙2013』には多くの参加をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで大反響がありまして、1000票近くの投票を集めまして終了しました。 気になる投票結果はこちらで発表しています。
http://www.roundflat.jp/senkyo2013/kaihyou.html
順当に当選した筋肉あり、予想外に当選した筋肉ありと、まるで同時期に行われた参議院選挙のようです。 ぜひご覧ください。


ニュースヘッドライン

朝食抜きで心臓病のリスクが増加(リンクDEダイエット)

意外!デトックス効果が期待できるのは赤より「白ワイン」(WooRis)

「緑茶でがん予防」「タマネギで血液サラサラ」の真偽を検証 (NEWSポストセブン)

定期的に運動して汗をかくと脳卒中リスクが下がる(リンクDEダイエット)

「誤った記憶」作った!…利根川氏ら (読売新聞)

「気分が軽く、意欲的に」 超音波を脳にあてて気分を操作(MSN産経ニュース)


暮らしに役立つIT情報

「Android」向けソーシャルゲームアプリ「Google Play Games」が公開(CNET Japan)


今週の数字 【 30分に1人 】

4kテレビというのが話題です。つい最近地デジ対応で大画面の液晶デジタルテレビに買い替えされたばかりというのに、またか!という感じですが、電気屋さんで見比べてみると確かに画質がクリアで圧倒されます。そんなテレビが意外と危険という話題。
アメリカでは毎年18歳以下の子どもの17,000人以上が、なんらかのテレビに関連した事故で病院で治療を受け、これは30分に1人の割合だそうです。最近10年では、全米で215人の子どもがテレビの落下事故で死亡しています。小児科の専門医は、このような100%防ぐことができる事故で子どもたちが犠牲になっていることに警鐘を発しています。
5歳以下の子どもが、事故の6割を占めているということですから、小さなお子様をお持ちの方は、注意が必要です。
テレビが液晶になり、以前のブラウン管テレビに比べて軽量化されているはずですが、事故は増える一方。軽くなったことで、幼児が倒す危険性がかえって増していることも原因の1つのようです。また、テレビを買い替えて古いブラウン管テレビをタンスの上に置くなど、安全な状態で保管していないことも事故につながっていると指摘しています。
そういえば、うちの年寄りも、液晶テレビの上に手をかけて壁のものをとろうとして、テレビがぐらつきよろめいたこともありました。子どもだけでなく、お年寄りも要注意ですね。地震もあるし。。。

NBC News 2013/7/22 より


今週のお勧め

Image Caption 『筋肉かるた』読み札募集
『筋肉総選挙』で当選した筋肉は『筋肉かるた』に採用される権利を得ました。そこで、みなさまから読み札を募集します。採用されましたら、完成予定の『筋肉かるた』をプレゼント!

Image Caption 【特大ポスター】全身の骨格筋
全身の骨格筋を紹介したA1サイズの特大ポスター。表情筋から足の筋まで、全部で162の筋を紹介。折り曲げないで、筒に入れた状態でお届けします。
Image Caption 筋ナビ プレミアム版
顔の表情筋から足底の筋まで、全身の筋を精緻で美しい3DCG画像で立体的に表示する解剖学ソフト。 四肢の主な筋作用はアニメーションで表示する他、支配神経も画像で表示されます。『筋肉総選挙』の選挙ポスターもこのソフトの素材を使いました。


筋肉CGモデラーのあれこれ

「筋肉総選挙」というマニアックな選挙にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
激しい戦いが繰り広げられた18日間、筋疲労も凄まじいことでしょう。アイシングも忘れないでください。
今回立候補できなかった筋肉・・・・実はまだ約100筋もいるんです。次回の筋肉総選挙では一泡吹かせる筋肉も出馬するかもしれませんね。楽しみです。
”Twitter”や”ブログ”などで「筋肉痛で体がやばーい」といったつぶやきをよく目にします。しかしどうでしょう。これではどの筋の働き(頑張り)で、あなたをいい意味で苦しめているのか分かりません。
そんなとき、選挙ポスターやマニフェストを思い出してください。きっと「大腿直筋が悲鳴を上げてるー」や「今日の朝食はフランスパン!俺の咬筋ファイト!」など、つぶやきひとつで、筋肉たちに活躍の場を与えることができます!あなたの支持した筋肉を、ぜひ多くの人に広めようじゃありませんか。
さて、夏も本番。暑い日が続きますが、筋肉どんどん使っていきましょう!
週末もLet's”Heart Beat KINNIKU”。良い筋肉を。


編集後記

世界水泳バルセロナ大会は28日から競泳競技が始まります。今大会では2人のコウスケ、萩野公介選手と北島康介選手に注目が集まっています。どちらもメダルが期待されるので、出場種目の放送予定を確認している人も多いはず。
しかし、注目選手だけを応援するわけにはいきません。バルセロナで水泳と言えば1992年オリンピックの岩崎恭子選手を思い出します。あの時は予想もしなかったヒロインの誕生に感動しつつ、リアルタイムで見なかったことを後悔しました。今回もどんなドラマが生まれるかわかりません。寝不足を覚悟で毎日観戦する予定です。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

購読は無料です。
毎週金曜日発行、購読は無料です。
購読をご希望の方は購読申込み


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.