Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.5 2013/8/9

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
『筋肉かるた』の投稿が続々と届いています。どのようなことを書けばいいかわからないという方のために、投稿作品を紹介するページを作りました。ぜひ参考にしていただいて、あなたの一句を投稿しましょう。毎週金曜日に更新予定です。
『筋肉かるた』これまでの流れはこちらから。 『筋肉かるた』読み札募集


ニュースヘッドライン

「ごちそう朝食」でダイエット&病気予防 (リンクDEダイエット)

ブドウは健康的な食生活をしている証拠? (リンクDEダイエット)

BMIと“ロコモ” 体格別にみた高齢期における疾病リスク(ニッセイ基礎研究所)

ラジオ体操「第2」に挑戦 疲れにくく若々しい体に(MSN産経ニュース)

太い二の腕の原因は筋肉衰えとセルライト蓄積 引締め法紹介(NEWSポストセブン)


暮らしに役立つIT情報

最新情報をプッシュ通知してくれるアプリ「JR東日本 列車運行情報」(CNET Japan)


今週の数字 【 25秒に1人 】

今年も夏の甲子園が始まりました。多くの熱戦がみられることと思います。春に772球を投げて話題になった済美の安楽投手も注目の的です。投げ過ぎ、アメリカでは考えられない、など海外のメディアでも取り上げられましたが、今、25秒に1人の割合で子どものスポーツ事故が発生しているという報告。
Safe Kids Worldwideの調べによると、スポーツ関連のケガで救急病院を訪れる数は、なんと1年間に135万件。救急治療を受ける子どもや青少年の20%にあたるそうです。バスケットボール、サッカー、野球、アイスホッケー等、14の競技について調べたところ、最も多いのは捻挫や骨折、打撲などですが、懸念すべきは12%(16万3千件)が、脳震盪で病院に運ばれたという事実です。これは、3秒に1人という割合になります。
多くのトップアスリートを診察している高名な整形外科医アンドリュー博士によると、やり過ぎによる障害が目立ち、とりわけ野球に多い、そして、年々彼のクリニックを訪れる患者が低年齢化しているといいます。
適切な水分補給、ウォームアップやストレッチなど、傷害予防のための方法を子どもたちに教え、十分な休息を取ること。万一、ケガをした時はためらわずに報告することが大切です。多くの場合、子どもたちは監督やチームメイトを気遣い、ケガをしても退場しない傾向があります。今こそスポーツ文化に変化を起こさなければならない時だと伝えています。

2013/8/6 CBS Newsより


今週の『筋肉かるた』

「内臓や 腰も守れる コルセット」(腹横筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption マッスル・スキン・スーツ
全身筋肉柄のサイクリングスーツです。収縮性があり体にフィットしますので、サイクリング以外にもスポーツ全般でご利用できます。(イタリア製)

Image Caption ROMナビ 増補改訂第2版
整形外科医、リハビリテーション医、理学療法士、作業療法士、柔道整復師等の医療職種、福祉、行政等の関連職種を目指す人に必携の関節可動域(ROM)の測定技術を190分の映像で解説するDVD付書籍。
Image Caption コーディネーショントレーニングPART1 小学生編DVD
コーディネーショントレーニングとは、運動神経がどんどんよくなる運動です。小学生を対象にした合計11の運動をコーディネーショントレーニングの考え方とともに紹介します。9月30日まで半額セール中!


編集後記

ゴルフの今季メジャー最終戦、全米プロ選手権が始まりました。注目を集めるのは、松山英樹選手と石川遼選手。
松山選手は先月の全英オープンで6位タイという快挙でしたが、3日目に受けた不可解なペナルティーの悔しさを全米でやり返してほしい。"倍返し"だ!
一方の石川選手は不調です。以前と違って批判記事も増えてきました。今大会は特別推薦で出場できたわけですが、世界ランクが158位でありながら出場することに対して疑問の声も聞かれます。そんな雑音に対しては結果を出してやり返してやればいい。こちらも"倍返し"だ!


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.