Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.14 2013/10/11

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
10月12日の『世界一受けたい授業』に『下野六太先生のスゴい体育』でお馴染みの下野六太先生が出演されます。「人は短期間でどこまで変われるかスペシャル」という番組内容で、たった一週間で劇的に成長できる授業を行います。放送時間は19時から。
『下野六太先生のスゴい体育DVD』


ニュースヘッドライン

水の「飲み過ぎ」には注意!効率よく身体に吸収させるには?
水を飲み過ぎると身体に良くない、という説を耳にしたことのある人は多いはず。それって本当なの?もしも本当なら、適量はどれくらい?そして、身体の水分吸収力を高めるにはどうすれば良いの?そんなあなたの疑問にお答えします!
続きはこちら→(マイナビウーマン)

イチゴとバナナはダメ?身体に負担をかけるフルーツNG食べ合わせ
フルーツといえば、それ自身に酵素が含まれているものが多く、水分量も多く、体内を洗浄する効果の高い、まさにデトックスの王道として知られています。しかし、実はフルーツは食べ方次第で毒素となり、体内に害を及ぼしてしまうのです。
続きはこちら→(WooRis)

あなたは大丈夫?骨の健康に良くない食品・習慣6つ
日本人は特に不足しがちと言われるカルシウム。妊娠・出産をする女性には特に大切です。食事で積極的に摂(と)るだけでなく、摂(と)ったカルシウムを逃がさないよう工夫しましょう。
続きはこちら→(マイナビウーマン)

つまみ食いならアーモンドにしよう
米国では97%の人々がつまみ食いをしているが、間食は体重増加につながり、肥満の原因となる。体重を増やさず健康に良い、そんなおやつはあるのだろうか。
南豪州大学と米国パーデュ大学の共同研究によると、アーモンドの間食が体重を増加させることもなく、食欲を抑えることに効果的だということだ。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

老化じゃなくて退化!? みるみる効果が出るウォーキング術3つ
ウォーキングは自分のペースでできるし、キツくないからダイエットにピッタリ! でも、ただ歩いているだけでは思うような効果は期待できません。
続きはこちら→(WooRis)

ストレスに注意 “顎関節症”の原因と予防法
食欲の秋はおいしいものがたくさん食べたくなりますね。でも、食物を噛むための歯や口が健康でなくては、おいしいものを楽しむ気持ちも薄れてしまいます。特に、最近女性の間では“顎関節症”を発症する方が増えているそう。
続きはこちら→(イオンスクエア)


今週の数字 【 左右の鼻孔10センチの差 】

アルツハイマー病がピーナッツパターと定規でわかる?

現在、アメリカには約520万人のアルツハイマー等の認知症患者がいて、2050年には約1,380万人になると予想されています。しかし、現在、アルツハイマー病の診断を下す確立した方法は存在しておらず、症状があらわれて初めてアルツハイマー病と診断されることも多いようです。
そこで、なんと「ピーナッツバター」と「定規」でアルツハイマー病を診断しようという試み。
フロリダ大学の実験では、アルツハイマー等の認知症患者と健常者90人に目をつぶり、口を閉じ、片方の鼻の孔をふさいだ状態で、ピーナッツバターの入った容器を被験者の鼻に近づけ、臭いを認識できた時の距離を測りました。90秒後にもう片方の鼻の孔についても同様に実験をしました。
すると、早期アルツハイマー病の18人が、左の鼻孔では右に比べて平均10センチ以上鼻に近づけないと臭いに気がつかなかったそうです。一方、非アルツハイマー型の認知症患者の場合はそのような左右の差が見られないか、左よりも右の鼻孔の方が臭いに鈍感だったといいます。
つまり、アルツハイマー病の患者だけに顕著な左右差が見られたというのです。嗅覚を支配する嗅神経と呼ばれる第1脳神経は、認知機能の低下がみられるときに影響を受けるもののひとつで、記憶の低下よりも早く影響を受けるのだそうです。
フロリダ大学では、このピーナッツバター検査をアルツハイマー病診断方法の1つとして採用予定です。早期にアルツハイマー病と診断できて、治療を早くスタートできるようになりますね。記憶力に自信のなくなってきた私もさっそく家で試してみようと思いますが、結果を知るのはちょっと嫌かも?


今週の『筋肉かるた』

「衰えると 小さな段差が 越えられず」 (前脛骨筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption 新・運動会で1番になる方法 増補改訂版
2004年に発行されて大反響を呼んだ「運動会で1番になる方法」が最新科学の知見を加えて新登場。
「もっと速く走りたい」そんな願いをかなえる書籍です。

Image Caption 筋肉は一日にして成らず
筋トレは継続しなければ効果がありません。このTシャツを着て日々のトレーニングに励みましょう。
ベタつき感を抑えた肌触りの良い高品質の生地にプリントしています。

Image Caption マッスル・アームウォーマー
腕の筋肉をプリントしたアーム・ウォーマーです。
『筋肉は一日にして成らず』Tシャツとのコーディネートが非常に良く合います。


編集後記

私は将棋をほとんど指しませんが、見るのが好きです。最近ではプロのタイトル戦はネットの動画で生中継されており、時間の許す限り見ています。
ほとんど動きのない対局者を動画で観て面白いのかという疑問があるかと思いますが、ボクシングの中継と同じくらい興奮します。対局者は動きませんが、盤上ではジャブの応酬や一発逆転を狙ったパンチなど、激しい戦いが繰り広げられるので、見ているだけで手に汗握ります。
まもなく将棋の最高峰のタイトルをかけた竜王戦七番勝負が始まります。竜王戦十連覇のかかる渡辺竜王に対して、もうひとつの最高峰のタイトルである名人位を保有する森内名人が挑戦します。現時点で最強の二人の激突は、どんな展開になるのか目が離せません。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.