Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.15 2013/10/18

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
7月から募集しております『筋肉かるた』の読み札ですが、多くの投稿をいただきまして誠にありがとうございます。かるたを年内に制作する都合上、そろそろ応募を締め切らせて頂きたいと思います。まだ投稿がお済でない方や、一度投稿をしたけれどもさらに読み札を思いついた方は、お早目にどうぞ。
『筋肉かるた』読み札募集


ニュースヘッドライン

ガンや心臓病にならないための毎日のちょっとした生活習慣8個
皆さんは、ガンや心臓病にかかったらどうしますか? 自分だけはそんな大きな病気にならないと安心していませんか? しかし残念ながら、誰でもなる可能性はあります。
できれば、そのような恐ろしい話題には触れたくないですよね。しかし、きちんと病気を認知しておくことで、その病気にかかる可能性を防げるかもしれないのです。
続きはこちら→(WooRis)

デスクや電車で1分。カラダぽかぽか「耳マッサージ」
耳には足裏と同じく反射区があります。そこを刺激してやせようというのが、一時期話題になった耳つぼダイエット。実は今、"耳"を使った新たな健康法が注目されています。
続きはこちら→(WY LOHAS)

自然に視力をよくするエクササイズ
現代人の視力の悪さや目の疲れの原因は、テレビやパソコンの画面を見ている時間の長さが関係しています。つまり、同じ画面を見続ける事で、目を十分に動かせていないのが原因なのです。
続きはこちら→(マイナビウーマン)

ぐっすり睡眠の秘訣は朝にアリ! 朝食に食べると良い食材
初秋の夜長。ベッドに入っても映画に読書にとついつい夜更かししてしまいがち。繰り返し夜更かしすることで、カラダのリズムが乱れ、そのまま、不眠症につながることも。季節の変わり目、お肌のためにも質の良い睡眠をしっかりとりたいものです。
続きはこちら→(WY LOHAS)

名前が出てこないのは記憶力低下とは無関係
喉まで出かかっているけれども思い出せなくて困る人は加齢による記憶力減退を懸念することが多いのにも関わらず、記憶力減退とは独立して起こる現象であるようだ、という『心理科学』誌に発表された研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

練習不足のマラソンは身体に悪い?
トレーニング不足でフィットネスレベルが低いランナーにおいて心筋の変性が一般的に多く見られるようだという研究。カナダ・ラヴァル大学ケベック心肺疾患研究所の研究者による報告。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 48%増 】

精子の数を増やすには? ベーコンはダメ、運動と魚が良い

不妊は夫婦間の問題というだけでなく、社会的な問題です。食事や運動と受精の関係についての研究を紹介します。
受精には、精子の数が多いことに加えて、精子の形状が正常であり、運動率が高いこと必要だといわれています。一方、従来カフェインやアルコール摂取は、精子に悪影響を及ぼすといわれていましたが、今回発表された研究では、これらの摂取と精子に負の関連性は認められなかったといいます。
では、どんな要因が精子に影響するかを調べたところ、食習慣ではベーコンのような加工肉を食べる人は、食べない人に比べて精子の形が悪く、タラなどの白身魚を多く食べる人の精子は形がよい。また、サーモンやツナを食べる人は、食べない人に比べて34%精子の数が多かったそうです。
運動習慣との関連では、精子の数は運動量の多さに比例しており、1週間に7時間運動をする男性は、1週間に1時間以下の運動しかしない男性に比べて量が48%多いそうです。しかし、どんな運動でも良いわけでなく、自転車では精子の数が他と比べて30%ほど少ないという結果。自転車は睾丸に圧力を加えて温度を高くするため、受精力が落ちると考えられています。
では、どんな運動がよいのでしょうか? ウエイトリフティングだそうです。
ウエイトリフティングは、男性ホルモンであるテストステロンを高め、インシュリン受容性を改善し、精子の数を増やすと考えられています。
(以上の報告は、まだ正式な論文として受理されていないとのことですので、ご注意を)


今週の『筋肉かるた』

「人体で いちばん長いぞ 縫工筋」 (縫工筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption アンチエイジング・フィットネス
姿勢、筋力、バランス、柔軟性、持久力の5つのフィットネス要素別に科学的根拠に基づき55のセルフテストと56のエクササイズを紹介。
セラバンド(1,365円)付きでお得です!

Image Caption オーチスのキネシオロジー
今日の運動学を網羅した世界的名著の原著第2版を完全翻訳。本文中のトピックを動画で説明するDVD付。全976ページのボリュームです。


Image Caption かんたん姿勢ナビ
あなたの姿勢は歪んでいませんか?
正面から撮影した全身写真に、6個のマーカーを置くだけでかんたん姿勢診断。
iPhoneアプリです。


編集後記

10月26日にさいたまスーパーアリーナ周辺の道路で、自転車ロードレースが開催されます。1周2.7kmのコースを20周走るというレースですが、イベント名が『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』というだけあって、ツール・ド・フランスの現役王者や、今年の世界選手権の優勝者など、世界のトッププロが出場します。日本にこれだけの豪華メンバーが揃うのは稀なことで、迫力満点のスピードと技術を間近で見られるなんて二度とないチャンスです。
レース以外でも、近くのけやきひろばではフランスの地域産品が展示・販売される『さいたまるしぇ』が開催され、フランスの「市場(マルシェ)」を演出するとのことなので、こちらも楽しめます。フランスには行ったことありませんが、埼京線でフランスに行けるようなものだから、これは行くしかありません。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.