Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.18 2013/11/8

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
いよいよ『筋肉かるた』の予約受付を開始いたします。予約特典としまして、通常価格1,890円のところを20%引きの1,500円(税込み)で販売いたします。予約期間は発売日前日の12月23日までとなっています。ご予約いただいた方には年内にお届けいたしますので、お早目にお申込みください。
『筋肉かるた』ご予約ページ


ニュースヘッドライン

1日1杯のみそ汁が血管年齢を10歳程度改善する
共立女子大学 上原誉志夫教授のみそ汁と塩分に関する最新研究「習慣的味噌汁摂取が血管年齢に与える影響」(第36回日本高血圧学会総会/平成25年10月26日発表)によると、みそ汁の摂取頻度と血圧の間に関係性は認められませんでした。また、みそ汁は食塩摂取量の独立した決定要因ではなく、1日1杯程度のみそ汁のある食生活が血管年齢を10歳程度改善する傾向があることも確認されました。
続きはこちら→(SankeiBiz)

お茶の健康効果・最新の12研究
世界で2番目に多く飲まれている飲み物:お茶は、心疾患や特定のがん、2型糖尿病などの慢性病を予防し、ダイエットや骨、脳にまで良い影響がある―お茶についての最新研究の特集が『米国臨床栄養雑誌』で組まれている。
紹介された12研究のなかでもハイライトといえる5研究をリストアップしよう。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

温泉ソムリエ伝授!足の疲れと冷え性を改善させる入浴法
足がむくんでつらいという女性は多く、冬になると冷え症まで重なる方も多いです。毎日の入浴法を工夫したり、温泉に出掛けたりして改善を試みている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。でも、効果的な入浴法を行わないと、効果がいまひとつ出ないでいつまでも困ってしまうことに……。
そこで今回は温泉ソムリエ協会が推奨する、疲労回復のための入浴法を紹介したいと思います。
続きはこちら→(WooRis)

知らなきゃ損!驚くほど「脂肪がボーボー燃焼する」ランニング法
有酸素運動は脂肪を燃焼させるのに効果があるので、ランニングはダイエットや健康維持にピッタリです。さらに、あるポイントをおさえるだけでいつもより脂肪がグングン燃焼されます。
そこで今回は、ランニング時に取り入れることでより脂肪を効率よく燃焼させるポイントを4つご紹介します。
続きはこちら→(美レンジャー)

食べ過ぎに注意!実は「果物は中性脂肪値を上げやすい」と判明
甘いものを食べますか?という質問に「甘いものはほとんど食べません」と答える方。でも、よくよく聞いてみると、フルーツをたくさん食べている場合があります。
「甘いもの=悪いもの」と思い、お菓子ではないから、健康的だからといって、果物を食べている方が大勢います。しかし、実はそのせいで、健康診断のある数値が上がっている場合があったのです。
続きはこちら→(WooRis)

第二言語を話すことで認知症進行が鈍化
母語の他にもう1言語以上の言語を話す能力のある人で認知症になった人は、単一言語話者に比べて5年程度、アルツハイマー症や脈管性認知症、前側頭葉型認知症の発症と進行が遅い傾向があるようだという、英国エディンバラ大学及びインド・ハイデラバード・ニザーム医学研究所の研究者による報告。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 1ミリセカンド早い 】

子どもの時期の音楽レッスンは大人になってからの言語能力に関係している

近頃は子どものうちからピアノやバイオリンなどを習わせる家庭も珍しくありません。大人になってもう楽器はやってないという人でも、子どもの頃の音楽が後の言語能力を高めるという研究が発表されました。
研究では55から76歳の健康な成人44人を調査。ダ(da)という音を聞いてもらい、脳幹の電気活動を測定しました。この部位は、音声処理に関わり、さらに認知、感覚、報酬に関する情報も司る部位です。
被験者のうち、過去に音楽レッスンを4年から14年間受けたことのある人たちは、音楽のレッスンを全く受けたことがない人たちに比べて、刺激音に1ミリセカンド早く反応しました。1ミリセカンドの差というのはたいしたことがないようですが、脳活動はとても早く繊細なものですから、数百万というニューロンがそれに関わり、大きな差を生み出すといいます。
老化の影響を最初に受けるのが神経系のタイミングだそうで、音楽レッスンの経験の有無が音声に対するタイミングに影響しているという今回の結果と合わせて考えると、とても興味深いものです。
楽器をやるには小さすぎる赤ちゃんにも音楽はよいようで、未熟児の赤ちゃんに子守唄を聞かせると食事や睡眠が促進されるそうです。すでにいくつかの病院では音楽療法を取り入れていて、歌や楽器の演奏を未熟児に聞かせているということです。
うちの子どもにはピアノを習わせましたが、3か月でやめてしまいました。これでは効果ないでしょうか。そういえば最近「めし」、「カネ」としかいいませんね...


今週の『筋肉かるた』

「山登り 翌日必ず痛くなる 大腿直筋」 (大腿直筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption エックス線スーツ
通気性が良いのに透けにくく、UVプロテクトにも優れた機能性スーツです。スポーツ全般で着用できますが、コスプレ用途として購入される方も多くいらっしゃいます。これで忘年会の主役になれる?
Image Caption やればできる!下野六太先生のスゴい体育
テレビ放送で反響の大きい下野先生の指導方法ですが、テレビでは紹介しきれない先生の授業の神髄がこのDVDに詰まっています。全編75分の映像でご確認ください。
Image Caption 国家試験対策Twitter
理学療法士、作業療法士の国家試験過去問題を元に作成した〇×問題を出題するTwitterです。先月からは毎日5問出題してパワーアップ。もちろん無料です。
『理学療法士国家試験過去問』
『作業療法士国家試験過去問』


編集後記

連休中に友人のロードバイクを借りて走ったところ、バランスを崩して派手に転倒しました。転ぶなんて十数年ぶりのことです。幸い怪我は手からの出血と膝の打撲ですんで、大事には至りませんでした。
「バイク」と言っても自転車なので、完全に舐めていました。しかし私の乗ったロードバイクは20万円以上もする、速く走るために作られた特別なマシンなのです。ペーパードライバーがいきなりF1マシンを運転したようなものでしょうか。転んで当然です。
一週間たった今でもまだ膝が痛みますが、懲りない私は明日もロードバイクに挑戦してきます。目標は年内に荒川のコースで風となって走ることです。しかし高価な自転車を壊す危険があるため、友人が貸してくれるかどうかわかりませんが。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.