Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.21 2013/11/29

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
『筋肉かるた』の仕様が決まりました。絵札の裏面には起始・停止などの筋肉の基本情報と、筋肉についての小ネタ「筋のつぶやき」を記載しています。
詳しくは『筋肉かるた』ページにて。


ニュースヘッドライン

耳たぶまわしで肩こり・頭痛を解消する方法
肩こりはつらいものですよね。リンパの流れを良くし、肩こりや頭痛解消と同時に、美肌にもなれる「耳たぶまわし」のやり方をご紹介します。お金もかからず、どこでもできるので、気軽に試してみてください!
続きはこちら→(nanapi)

眠れない夜にコトンと眠れる方法
眠れない夜、他の人がぐーぐー寝てるかと思うと残念だし、第一疲れているのにぐっすり眠れないなんて理解できない!と苛立ったりしますよね。とにかく、寝たいのに眠れない不眠というのは、本当に辛いもの。
そんなよく眠れない時に、薬などに頼らないで試せる自然な方法をいくつかご紹介します。
続きはこちら→(nanapi)

逆効果!炭水化物抜きダイエットこそ「太りやすい」食事だと判明
あなたは結果が出ない炭水化物抜きダイエットを、まだ続けていませんか?
実は、炭水化物を食べない食事をしていると、結果的におかずから脂質をとり過ぎてしまい、生活習慣病や肥満の原因になる可能性があります。ダイエットのためにと炭水化物を抜いていても、実は太りやすい食事をとっていたのでは台無しです。
続きはこちら→(WooRis)

「うがい」はインフルエンザ予防に効果がないって本当?
今年も厚生労働省や保健所は、インフルエンザ拡大を防ぐため感染予防の徹底や注意を呼び掛けています。インフルエンザを予防する有効な方法として挙げているのが、流行前のワクチン接種、飛沫感染対策としての咳エチケット、外出後の手洗い等、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取、人混みや繁華街への外出を控えるということ。
この中には、一般的に言われる“うがい”については記載がありません。なぜなら、うがいにはインフルエンザ予防の効果として、科学的根拠がないためなのです。
続きはこちら→(WooRis)

スポーツ見るだけで健康促進?心拍数・発汗など上昇
スポーツを観戦するだけで、健康を促進させることができるかもしれないとの研究結果が24日、発表された。他の人が運動する様子を見ると、まるで自分自身が運動をしているかのように、心拍数などの生理的指標が上昇することが分かったという。
続きはこちら→(AFPBB News)

歳をとっても運動で七倍元気に!
運動を行うのに遅すぎるということはなく、たとえ比較的高齢で運動し始めた人でも健康利益を有意に享受することが出来ることを明らかにした研究が、『英国スポーツ医学雑誌』に発表された。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 記憶力と集中力のテストでエラーが約25%少ない 】

運動が脳によい、つまり認知機能を高めることは、今では広く言われていることですが、運動が記憶力の低下を防ぐという新しい研究結果が発表されました。

運動と加齢後の認知機能低下の関係については多くの研究がされていますが、今までの研究では、過去にどれだけの運動をしたかは老人たちに質問をすることで回答を集めていました。しかし、この方法では記憶があいまいな老人も多く、正確な運動経験を把握することは困難でした。
今回の研究では、1,400人の男女に息が切れるまでジョギングやトレッドミルを行ってもらい、最大酸素摂取量(VO2 max)を測定。被験者が19から94歳の間で平均7年間に渡り追跡調査したところ、同年代よりも倍以上体力的に健康であった80歳台の人たちは、記憶力と集中力のテストでエラーが約25%少なかったといいます。
研究者たちは、運動がなぜ記憶力の低下を防ぐのかについては、コメントをしていませんが、運動が認知機能をはじめとして、脳の働きに直接的な影響を及ぼしており、心肺機能を測ることで、将来の記憶能力がどの程度かを予想しうる、といいます。
しかし、運動が良いことはわかりましたが、なかなか継続できないことは筆者も実感するところです。どうやって毎日運動を続けることができるか?
ベストアンドファイナルアンサーを期待したいものです。


今週の『筋肉かるた』

「短距離走 速さの秘訣 腸腰筋」 (腸腰筋)

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption みんなのコーディネーション運動 小学生編 PART1
発売以来、大きな反響を頂いておりました『コーディネーショントレーニング 小学生編』がボリュームアップして新登場!旧版に4つの運動を追加収録しました。
14の運動を新たに収録した『小学生編 PART2』も合わせてどうぞ。
Image Caption 動画で学ぶ関節可動域測定法 ROMナビ
ROM測定の基礎知識から測定のポイントをCGイラストと写真で紹介。整形外科医、リハビリテーション医、理学療法士、作業療法士、柔道整復師等の医療職種、福祉、行政等の関連職種を目指す人に必携の関節可動域(ROM)の測定技術を190分の映像で解説するDVD付書籍です。
Image Caption 筋肉かるた
「筋肉の持つ機能をもっと分かりやすく知りたい」というご要望にお応えして、『筋肉かるた』が誕生します!
今予約すると、通常価格1,890円のところを特別価格1,500円で購入できます。12月24日発売。


編集後記

先週運命的な出会いがあり、一目惚れをしました。
それは都内を自転車で走っていたときのことです。偶然イタリアの老舗自転車メーカーB社のショップを見かけたので立ち寄りました。中に入ると様々な自転車が展示してあり、その中の一台に目が奪われてしまったのです。
フレームの美しい曲線と、鮮やかなカラーリングが私を誘惑します。思わず値札を見ると、そこには私の一ヶ月分の給料と同額の数字が書かれています。本来なら金額に驚いて諦めるところです。しかしその自転車は、展示してあるB社の商品の中で一番安いモデルのため、買えそうだと錯覚してしまいました。まさに数字のマジックです。魔法にかけられた私は買う気満々で店員にあれこれ質問をして、再度の来店を約束して店を後にしました。
あれから一週間、まだ魔法は解かれていません。そして虎視眈々と購入を狙っています。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.