Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.22 2013/12/6

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
『筋肉かるた』の発表以来、多くのお問い合わせをいただいております。読み札のサンプルなどの詳細はこちらのページで毎週更新しています。ぜひご覧ください。
『筋肉かるた』読み札発表ページ


ニュースヘッドライン

知らない間に潤いがなくなっている! 怖ーい冬の「かくれ脱水」に注意!
汗をかかない冬は、脱水症状とは無縁に思えがち。でも、乾燥しやすく気温が低い冬にこそおきる「かくれ脱水」という症状があります。放っておくと何となく体調不良になるばかりか、むくみ、肌の乾燥、ひどいときには脳梗塞などの怖い病気の引き金にも!
続きはこちら→(googirl)

肌老化につながる朝食パターン4つ
お肌のためだけでなく健康のためには欠かせない朝食。朝食は絶対欠かさないしこれで美肌はキープ出来たも同然、と安心しながら食べている朝食がもしかして逆効果になっている場合も少なくないんです!実際あまり効果を感じていない方もいらっしゃるのでは?かえって体に悪い4つのNG事項を今すぐ確認してみてください。
続きはこちら→(Life & Beauty Report)

身体の疲労と心の疲労でお湯の温度を使い分ける入浴方法
毎日のお風呂、ただ入って汚れを落とすだけと思っていませんか?ただ入るだけじゃもったいない!お風呂で気分良く、効果的に疲れを取る方法をお教えします。疲れた日の夜におすすめです!
続きはこちら→(nanapi)

食事にくるみを取り入れると 心臓の健康に有効であることが判明
ミュンヘン大学医療センター(ドイツ)の研究者が、くるみ(43グラム、1.5オンス)を毎日摂取することによって心血管疾患リスクの予測因子である血中脂質値に生じる影響を調べた結果、くるみを取り入れた食事をした場合、非HDLコレステロールとアポBがそれぞれ有意に低下することが判明しました。
続きはこちら→(QLife)

ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす
ビタミンDは骨の健康維持に必須であるが、脳を含む他の器官や組織にも重要な役割を果たしているため、食事に含まれるビタミンDが少ないと脳の損傷が起こる可能性が高まる。英国ケンタッキー大学による研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

脳内神経細胞の接続、男女間で違い
「女性は地図を読むのが苦手、男性はマルチタスクが苦手」──この古くさい先入観のような通説でも一理ありと思わせるほど、男女の脳内神経回路は異なっていると結論付けた研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要で発表された。
続きはこちら→(AFP BB NEWS)


今週の数字 【 心疾患による死者は、活動的な人70人に対して活動的でない人100人 】

運動が身体によいことは当たり前といってもよいですが、スポーツ等の特別な運動ではなく、毎日の日常的な身体活動の重要性を無視していたようです。

特別に運動をしていなくても、日常生活で活動的な人は、そうでない人よりも健康的で長寿であるというスウェーデンの研究報告です。
スポーツ等の運動時間は、1日の中に占める活動量としてはとても小さく、ほとんどの時間は、家事や庭仕事、日曜大工のような身体活動で占められています。とりわけお年寄りのとっては、若いときほど熱心に運動をすることが少なくなりますから、この低レベルの日常活動を多く行うことはとても大切です。
研究では、60歳台の5,000人を調査。ライフスタイル、日常生活での活動量等を調査したところ、スポーツ等の特別な運動をしているかどうかに関わらず、日常的に活動的な人ほどメタボではなく、コレステロール値も比較的低いという結果でした。
その後、12年以上に渡る調査では、日常的な活動量の多い人ほど心疾患にかかる人が少なく、死亡する人も少ないことが判明したといいます。非活動的な人が100人心筋梗塞になったとすると、活動的な人では73人、死亡した人が非活動的な人で100人とすると、活動的な人は70人しかいませんでした。また、スポーツ等の運動をして、日常的にも活動的な人が1番リスクが低かったといいます。
ヒトは動くからヒトだといいます。単に「運動しよう!」というだけでなく、毎日の生活の中での活動量を増やすように気を付けたいものです。私は、冷蔵庫のビールは妻にとってもらわず、必ず自分で取りに行きます。これも活動量を増やす地道な試みということで。。。


今週の『筋肉かるた』

「割れるどころか表出ず 恥ずかしがり屋の 腹直筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption マッスル・スキン・スーツ
「SPORTEC 2013」で展示したところ、大反響だったのがこのスーツ。実際に手に触れてみて、多くの方が素材の良さを実感されていました。
保温性に優れていますので、寒い季節のスポーツにお勧めです。
Image Caption アンチエイジング・フィットネス
姿勢、筋力、バランス、柔軟性、持久力の5つのフィットネス要素別に科学的根拠に基づき55のセルフテストと56のエクササイズを紹介。
セラバンド(1,365円)付きでお得です!
Image Caption 筋肉かるた
「筋肉の持つ機能をもっと分かりやすく知りたい」というご要望にお応えして、『筋肉かるた』が誕生します!
今予約すると、通常価格1,890円のところを特別価格1,500円で購入できます。12月24日発売。


編集後記

まもなく2014年サッカーワールドカップのブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われます。日本がどのようなグループに入るのか注目です。
そしてもうひとつ注目されるのが「死の組」です。ひとつのグループに強豪国が3か国以上存在する状態が「死の組」と呼ばれていますが、過去には思わぬ国が予選敗退となるドラマを生んできました。そんな組に日本が入ったら、大会が始まる半年も前にして憂鬱な気分になってしまいます。
ところが、選手や監督は「死の組」を歓迎するとコメントしています。相手が強い方がモチベーションが上がるというのは、さすがプロですね。でも応援する者にとって「死の組」で激闘するよりも、「天国の組」で決勝トーナメントに進出してほしいというのが希望です。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.