Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.25 2013/12/26

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
皆さま、どのような年の瀬をお過ごしですか?『週刊知っ得ニュース』年内最後の情報をお届けいたします。年始は1月10日から配信を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。


ニュースヘッドライン

正しい呼吸で10歳若返る!たった3分ほぐすだけのストレッチ法
一生のうちに行う呼吸の回数は、およそ8億回といわれています。吸って吐くという単純作業を無意識に行うわけですが、呼吸が脳や感情に深く関わり合っていることをご存知でしたか?
息を吸う時と吐く時では、違う筋肉を使っていることも知らない人が多いことでしょう。正しい呼吸法とストレッチで呼吸筋を鍛えればできる、念願の10歳若返りをめざしましょう!
続きはこちら→(美レンジャー)

肩の力を抜けば腰痛も治る? 繋がっているからだの仕組み
多くの人が持っている肩こりや腰痛は、座り仕事や立ち仕事の方の悩みですよね。忙しさや面倒に思う気持ちからか、なかなか運動をせずにいるのではないでしょうか?
軽いストレッチだけでも、肩や腰は和らぎますが、毎日の仕事で出てくる肩こりや腰痛は慢性化してしまうので、日々の生活に運動も取り入れることが一番です。
続きはこちら→(Googirl)

和食パワー!過酷な100kmマラソンで飲まれたみそ汁とは
先日、ユネスコの無形文化遺産に登録された和食。世界にその価値が認められたことは、とても喜ばしいことですね。そんな和食に欠かせない“みそ汁”。最近では、医療現場やスポーツのシーンでも活用され、その効用が見直されていることをご存知でしょうか。
続きはこちら→(WooRis)

冬場の冷えによる便秘解消におすすめ!「ホットバナナ」で腸若返り
便秘で悩む女性は少なくありません。慢性的に便秘がちな人は、体がさびやすく腸や皮膚の老化を早めてしまいます。特に冬は冷えることで腸の働きが低下し、より便秘を深刻化してしまいます。
続きはこちら→(美レンジャー)

常に身体を温めすぎるとブクブク太るという驚きの事実が判明!
寒い季節がやってきました。皆さん、防寒対策や身体を冷やさないように気をつけていると思います。身体を冷やすとむくみやセルライトの原因になります。「身体は絶対に冷やさない」という言葉がキャッチフレーズのようになっている中、衝撃的な研究結果がぞくぞくと出てきました。
続きはこちら→(WooRis)

体内時計を狂わせて病気を招く食事
高脂肪食は、肝臓の代謝機能を調節する体内時計を制御する分子機構に影響を与える。この体内リズムの混乱が、糖尿病・肥満・高血圧などの代謝性疾患に影響を与えている、というカリフォルニア大学アーバイン校による研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 黒人女性は白人女性よりも3.6kg痩せにくい 】

黒人女性は白人女性よりもダイエットが大変という話題。
ピッツバーグ大学医学部の研究によると、同じ食事と同じ運動をしてもアフリカ系黒人女性は白人女性よりも数キログラム分減量が少ないといいます。これは黒人女性の方が代謝が緩やかで、毎日のカロリー消費が少ないためだそうです。つまり、同じ減量結果を得るためには、黒人女性は白人女性の食事よりもさらにカロリーを少なくし、白人女性よりもさらに運動をしないといけません。
これまでもさまざまな人種による違いが報告されていますが、このダイエットの人種差は社会経済的な状態や環境要因によるのではなさそうです。違いは人間の進化の過程の問題であり、さらに従来のダイエット法がヨーロッパ文化の基準に従っているということによります。
では、アジア系の女性はどうなのか? 男性では差がないのか?などなど。興味と疑問のわく報告ですが、ダイエットしても痩せない理由の1つに先天的な要因もあるということは、新しい知見といえそうですね。


今週の『筋肉かるた』

「バレリーナ しっかり二本見えてます 胸鎖乳突筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption 【人体模型】骨格キーホルダー(脊柱)
サイズは長さが約10.5cmと、やや大きめ。
主役の鍵よりも存在感のあるキーホルダーはいかがでしょうか。
その他『頭蓋骨』『股関節』など各種取り揃えています。
Image Caption 国家試験対策Twitter
理学療法士、作業療法士の国家試験過去問題を元に作成した〇×問題を毎日3題出題するTwitterです。毎日問題を考え続けることで確実に力が付いてきます。もちろん無料です。
『理学療法士国家試験過去問』
『作業療法士国家試験過去問』
Image Caption 筋肉かるた
「筋肉の持つ機能をもっと分かりやすく知りたい」というご要望にお応えして、『筋肉かるた』が誕生しました!
絵札の裏面は筋肉の基本情報が載っているので、「筋肉カード」としても利用できます。


編集後記

今年最後の「知っ得ニュース」はいかがでしたか?今年の7月に創刊して早いもので25号目を配信することができました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。これを機にスタッフ一同、皆様にご満足いただける情報をお伝えしていく所存です。どうぞ今後ともよろしくご愛読のほどお願い申し上げます。
※新年1号目は年明け1月10日から配信の予定です。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.