Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.32 2014/2/21

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
頑張っているアスリートを応援する『目指せ!筋メダル!』キャンペーンも残り一週間となりました。各種商品が今話題の『筋肉かるた』とのセットで15%引きとお買い得となっております。2/27までの期間限定です。
『目指せ!筋メダル!』キャンペーン


ニュースヘッドライン

筋肉をだまして成長ホルモンを大量分泌させる、筋トレのコツ
美意識の高い女子が筋トレを欠かさないのは、ムキムキになりたいからではなく、成長ホルモンの恩恵を受けるため。成長ホルモンは脂肪分解や肌再生の働きを持ち、「若返りホルモン」とも言われます。
スクワットや腹筋など身近な筋トレで分泌されますが、筋肉に「すごいトレーニングをした!」と勘違いさせることで、より多く分泌させることができるんです。筋肉に勘違いさせるコツって何でしょうか?
続きはこちら→(Glitty)

実は逆効果!? 健康にいいと思いきや超危険な3つのNG生活習慣
皆さんは、健康に良いと思って行っている日常の習慣はありますか? でも実は、その習慣が逆効果になっている事があるのです。
たとえば加湿器がわりに、洗濯物を室内で乾かしている方いませんか? じつはそれ、病気の肺感染を起こすかもしれませんよ!
続きはこちら→(WooRis)

ユーウツな気分をさらに悪化させてしまう危険な食品7つ
冬は寒くて暗くて、ただでさえユーウツな気分になりがちですが、そのユーウツな気分をさらに悪化させる食べ物があるのを、ご存知ですか?
じつは私たちが普段食べているものの中には、私たちの心のムードを激しくダウンさせてしまうものがたくさんあるのです!
続きはこちら→(WooRis)

男性に急増中「隠れ冷え性」になる人の悪習慣
冷え症ならではの症状が見られるのに、「冷え症ではありません」という人は男女ともに少なくない。主となる理由は「だって、手足とか冷たくないですから」なのだが、冷え症はその類に限らない。「むしろ、ほてるくらいなんで」と言葉が続くようだったら、かえって“ビンゴ”かもしれない。
続きはこちら→(ダイヤモンド・オンライン)

「睡眠」諸説の真相を専門医に直撃
人間の3大欲求のひとつだけあって、これまでに様々な研究成果が発表されてきた「睡眠」。しかし、「睡眠時間は7時間がベスト」という説もあれば「短眠法」を提唱する識者もいたりと、諸説紛々。どれが正解がわからない。
続きはこちら→(web R25)

運動が心臓機能を改善するしくみ
ジムでウェイトを持ち上げるにせよ、その辺を歩いたりするにせよ、運動には減量を可能にしたり、筋を強化したりなどの多くの利点がある。運動ががんや他の疾患の発症リスクを低減することを示唆する研究もある。今回、スペインのポンペウ・ファブラ大学は、中-高強度の身体活動を長期的に行うことで、心筋細胞にエネルギーをもたらすミトコンドリアの機能が改善し、マウスの心血管の健康をもたらす可能性を報告している。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 100倍力持ち 】

アメリカテキサス大学の国際研究チームが、人間の筋線維の100倍もの力を発揮する人工筋線維を開発したという話題。
開発した人工筋線維は1キログラムあたりおよそ7.1馬力で、これはジェット飛行機に相当するパワーだそうです。釣り糸と同じ材質にねじりを加えてできていて、熱で温められると収縮し冷やされると元の長さに戻ります。人間の筋肉はおよそ20%しか収縮しませんが、この人工筋肉は50%も収縮するそうです。
この人工筋線維を何本も捩じって人間の髪の毛のわずか10倍の直径程度に編み上げると、約16ポンド(7.2kg)の重さを持ち上げることがができ、人間の筋線維のようにそれを100個束ねるとなんと1,600ポンド(720kg)もの重さを持ち上げることができます。
ロボットや義手・義足への利用等、この人工筋線維にはさまざまな用途が考えられます。動力は温度変化ですから、線維を衣服に縫い込むことで温度に自動的に反応して一番快適な状態を保つ服を開発することもできるだろうといいます。
ソチ五輪が開催中ですが、この人工筋線維の活用次第では、あらゆる種目のオリンピックレコードが更新されてしまうかもしれませんね。


今週の『筋肉かるた』

「いてててて こむら返りだ 腓腹筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption アンチエイジング・フィットネス
姿勢、筋力、バランス、柔軟性、持久力の5つのフィットネス要素別に科学的根拠に基づき55のセルフテストと56のエクササイズを紹介。
セラバンド(1,365円)付きでお得です!
Image Caption 『筋メダル』セット
『ジュニアアスリートが最初に行ないたい筋力&パワートレーニング』と『筋肉かるた』のセットで合計5,880円のところを15%引きの4,998円 (税込) で販売中。『筋肉かるた』で知識を身につけ、映像で正しい筋力トレーニングを行ない、目指せ6年後の日本代表!
27日までの限定セットです。
Image Caption 筋肉かるた
発売してから各所で話題騒然、早くも重版になりました!
購入した方からは、「面白い」、「勉強になった」、「プレゼントして喜ばれた」等の声が届いています。
学習カードとしても活用できますので、季節を問わずにお勧めです。


編集後記

私はサイクルコンピュータというものを持っています。これは自転車に取り付ける80g程度の小さなGPS端末で、速度、距離、心拍数など10項目以上のデータを計測できるというものです。しかも日本、アメリカ、ロシアの衛星を捕捉するので、世界中どこにいても見失うことがありません。
しかし考えてみたら怖い話ですよね。自分がどこにいても日・米・露の衛星が追いかけるなんて、ジェイソン・ボーンになったような気分です。データはネットに自動転送されるので、どこかの国の情報機関が監視してそうです。私のデータなんて何の価値も無いでしょうけど、試しにアメリカ大使館の周りを意味なくグルグルと回ってみましょうか。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2014 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.