Image Caption Image Caption
Image Caption

勉強熱心な皆様へ。10周年キャンペーン第5弾では、長いタイトルの書籍・・・ではなく、すべてのボディワーカーの知識の拠り所となるべく誕生した至極の書籍たちの登場です。今回はセットではなく、お求めになりやすい単品での割引となっております!1週間限定特価ですので、是非この機会にご注文下さい。
10周年記念感謝祭キャンペーン

国試対策アプリ


ニュースヘッドライン

やっぱり日本人なら味噌汁でしょう、その様々な効能
・江戸の昔から知られている味噌汁の効能は実に様々
・消化吸収を助け、アンチエイジングに疲労回復。さらにガン抑制にも?
・朝に飲むべし。一日の始まりに体と心をリセットする効果あり
記事を読む »

マー君も除去した「関節ねずみ」。それって何?
・スポーツマンや中高年は要注意!関節の使いすぎでなる「変形性関節症」
・関節にできる突起物「骨棘」と関節内を移動する「関節ねずみ」が痛みの原因
・症状緩和には対症療法と外科手術。関節に負担かけない生活が大事
記事を読む »

えっ!朝食が腰痛に関係あり?
・ガッツリ、シッカリの朝食は腰痛のリスクを高めるかも!
・胃が膨らみ内圧が高まると、背中や腰にもそれだけ負担が
・朝食は一日のエネルギー源、腰に負担をかけずに摂る4つの工夫
記事を読む »

どれだけ知ってる?リオ五輪控える、各種日本代表チームの愛称
・地味ながら健闘みせるハンドボール女子など、各種競技の五輪予選もたけなわ
・さまざまな競技のさまざまな愛称。それぞれが持っているストーリー
・どれが好き?あんな競技にもこんな愛称があった!
記事を読む »

研ぎ澄まされた肉体には、体重やBMIではなく「体脂肪率」に目を向けろ!
・BMIと体脂肪率、その違いと特徴とは?
・体脂肪率を下げることは、運動能力の向上につながること
・体重が軽くても要注意、隠れ肥満を見つけるのに役立つのが体脂肪率
記事を読む »


今週の数字 【 9kcal vs. 4kcal 太るのはどっち? 】

 ダイエット法には実にさまざまな方法が提唱されています。最近気になったものでは、ある俳優さんの1ヶ月断食というのもありました。
 脂質を制限するのがローファットダイエットですが、実はこの方法の体重減少は効果的でないという論文が発表されました。
 そもそもローファットダイエットの考えは、糖質やたんぱく質が1グラムあたり4kcalに比べて、脂質のカロリーはおよそ2倍、9kcalというところから来ています。カロリーが高いのだから、減らせば体重は減少するはずです。スーパーには「低脂肪」とつくさまざまな食品が並んでいます。
 しかし、1960年以降の合計68,000人の成人を対象にしている多くの学術論文を調査した今回の研究によると、脂質制限ダイエットの体重減少効果はない、という結果でした。さらに、研究ではローカーボダイエットも1年以上の長期的なスパンではその効果は限定的と結論しています。つまり、どんなダイエット法も多くの人がダイエットを止めたとたんにリバウンドしているのです。
 ダイエットは継続して初めて効果があります。西端先生の著書「ボディ・ウェイト・コントロール 健康のための体重調節」はそのあたりを詳しく解説しています。ぜひご一読ください。


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第5回:朝食抜くなんて、超ショック!楽ちんコンビニ活用術

 今回は朝食の時に上手にコンビニを活用する術をお伝えします。私は高校、大学、社会人の時に剣道をしていました。学校や仕事の前に朝稽古をすることがあり、そんな時は朝稽古の後に朝食をコンビニで入手することが多かったです。時間がないというのは分かるのですが、おにぎりとお茶だけで簡単に済ませていませんか?1日のうち3回しかないのが食事です。1回の価値が大きいのですからしっかりと摂れる栄養を摂っておきましょう。

 特に朝食抜きは言語道断です!朝食を抜くと午前中のエネルギーや集中力が欠ける、太りやすい傾向になる、などの原因となります。
続きを読む »


今週の検定問題

「夏と冬では夏の方が基礎代謝が高い。○かXか。」

答えと解説はこちら

読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


今週の筋肉パズル<新コーナー>
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】回旋筋腱板(ローテーターカフ)をつくる4つの筋の一つ。4つの筋は上腕骨の腱でまとまり(腱板)、肩関節を安定させる。加齢とともに衰えると、俗に言われる「四十肩」の原因となる


筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption ケトルベル・ペンダント
お勧めコーナーでは初登場!女性トレーナーに1番人気の「ケトルベル・ペンダント」です。首にずっしりと心地よい重み。思わず、筋トレしたくなっちゃいます。他にもダンベルやスタックプレート・ダンベルもあります。
Image Caption 骨格キーホルダー(脊柱)
骨、ほね、ホネ!大好きな骨だからいつも一緒!バックやカギにつけてオシャレに持ち歩こう。1番売れてる「脊柱」の他にも、股関節、膝関節も大人気です。お手頃価格でクリスマスプレゼントにもピッタリ。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「体重がなかなか落ちなくなってる。食事を制限するのが辛い。もう4回断食をやってる」
1kgで2m損をするスキージャンプ。レジェント葛西の体重調節は引退するまで続く。
俺には無理だ!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.