Image Caption Image Caption
最新アプリ「骨暗記」登場!

Androidスマホユーザーの皆様、お待たせいたしました。最新アプリ「骨暗記」がGoogle Playにて販売開始です!全身62の骨を収録。年越し前に全暗記目指しましょう!
さらにお知らせです。今年もやります「筋袋」Tシャツやキーホルダーなど人気の「筋肉アイテム」を詰めたスペシャル福袋!先着限定20セットのみ販売ですので、早い者勝ちですよ。

Image Caption

2016セルフケアカレンダー



ニュースヘッドライン

箱根駅伝V2か?どうして青学大はあんなに強くなったのか
・やったのは本当に基礎的な「体幹トレーニング」の徹底!
・図を使い筋肉名を覚え、細かい筋肉の動きを理解し考えて動かす
・体幹安定の上での肩甲骨の動きが推進力を生む
記事を読む »

ダイエット中に不足しがちなタンパク質、「卵」活用で乗り切る!
・たんぱく質不足は筋肉が発達せず代謝低下を招き、太りやすい体質に
・必須アミノ酸9種をバランス良く含む「卵」はダイエットにピッタリ
・身近で簡単、毎日の食事に取り入れやすい卵料理を
記事を読む »

運動中は起こりやすい?なぜ中高年に多い「突然死」
・米国の調査結果では運動中の突然死の発症率は低かった!
・運動中でもそれ以外でも心停止の原因の一番は冠動脈疾患
・激しい運動では発症率は高まるが定期的運動がそのリスクを軽減する
記事を読む »

食べ過ぎがちの年末年始。「プチ断食」ダイエットで調整を
・朝食が8時なら夕食は18時までに終わらせるだけのプチ「断食」
・カロリー摂取量が同じでも、ダラダラ食べは体重増加を招く
・体重減少だけじゃない、プチ断食による健康効果3つ
記事を読む »

歩くとき意識してる?約260の関節ひとつひとつはどう動く?
・人の動きはほぼオートマティック。動きが動きへ連動していく「運動連鎖」
・適切な「運動連鎖」が起きるのに必要な3つの姿勢の条件とは?
・正しい姿勢による「運動連鎖」が起こっている人の動きは美しい!
記事を読む »


今週の数字
【 ストレスが認知症リスクを30%高める 】

 ストレスはうつ病や適応障害などのメンタルヘルスをはじめとして、さまざまな悪影響を私たちの体に及ぼします。ストレスを認識している人は、自覚していない人に比べて死亡率が倍近いという報告もあります。
 最新の研究によると、アルツハイマー病につながる記憶力の低下もストレスに大きく依存しているということです。
 研究では、ニューヨークに住む70歳以上の老人を約4年間に渡って追跡調査。すると、高ストレス状態にあるお年寄りが認知症になるリスクは30%高かったそうです。
 ストレスと認知症の因果関係については、さらなる研究が必要なようですが、ストレス状態にあるかどうかを見極め、ストレスを除くことで認知症を予防することができるとしています。
 そのストレス対策にはやはり運動です。運動は、肥満やダイエットだけでなく、糖尿病や高血圧等多くの疾患を予防、改善します。
 今の季節はついつい身体を動かすことがおっくうになってしまいがちですが、少しでも運動をして認知症の予防につなげましょう!


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏先生の「スポトレのツボ!」
来年1月8日号から連載開始!

 初めまして。プロスポーツトレーナーの長谷川です。
 今年はラグビーワールドカップが盛り上がりました。来年はリオデジャネイロオリンピックが開催されます。
 スポーツは観るものに感動を与え、スポーツを行うことは身体に多くの良い変化をもたらします。
 そんなスポーツの魅力に取りつかれ、選手のサポートに没頭する中で得た知識、経験したこと、スポーツ現場で起こるあんなことや、こんなことを医療、トレーニング、健康など、様々な観点から皆様へお伝えしていきます。
 よろしくお願いいたします。

プロフィール
長谷川 賢宏(はせがわ たかひろ)
柔道整復師
了徳寺学園医療専門学校卒業
21歳の時にこの道を志し、師と仰ぐ先生に出会いトレーナーの一歩を踏み出す。
フリーランスでスポーツクラブパーソナルトレーナー、サッカー、バスケットボールチームのフィジカル・コンディショニングコーチを行ないながら、スポーツトレーナーとしての経験を積む。
医療資格取得後、鍼灸接骨院運営、スポーツトレーナー派遣を行っている有限会社ケッズグループに入社、現在は代表取締役として、選手、患者様のサポート、後任の指導、育成に力を注いでいる。

主な経歴
2012ロンドンオリンピック ビーチバレー男子日本代表チーム トレーナー
2015ユニバーシアード光州大会 バレーボール男子日本代表チーム トレーナー
日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフ(医・科学サポートスタッフ)
その他、高校、大学など育成年代のサッカー、バレーボール、バスケットボールチームのサポートを行う

ケッズグループフェイスブックページ:公式フェイスブック


今週の検定問題

「古代ギリシア人は牛を持ち上げてトレーニングしていた。〇か×か?」

答えと解説はこちら

読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
眼の周囲にあり、眼瞼を閉じる時に働く筋。開眼時に働くのは動眼神経支配の眼瞼挙筋。瞬きは1分間に12~3回の割合でおこる。



筋肉動画図鑑でチェック




『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


いつもご愛読ありがとうございます。年内の配信はこれが最後です。
来年は1月8日より配信いたします。皆様、良いお年を!

発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 メッシとネイマールがいてくれてとても心強く、よりたやすく勝つことができた 」
サッカークラブ世界一決定戦で最優秀選手に選ばれたバルセロナのスアレス。
世界中のスター選手を集めたチームだから、スアレスが噛みつかなくても勝てます!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.