Image Caption

Tシャツ特価SALE

週末は全国的に大荒れの天気になるそうです。くれぐれも「解剖学Tシャツ」1枚ではお過ごしになりませんように。特価SALEは今週も継続中!
【展示出展情報】1月23、24日は「SAQシンポジウム(大宮)」と、26、27日は「統合医療展(東京ビッグサイト)」にブース出展いたします。お得な商品を用意してお待ちしておりますので、是非お越しください。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

ジム通い経験者なら、みんな「あるある!」
ジム内のパワースポット「フリーウエイトエリア」は立ち寄り難い?
・スポーツジムを訪れる5つの人種?とは
・フリーウエイトエリアには筋肉マニア人種がおもに生息!
・入ってみれば仲間意識あり?意外と感じる安心感・居心地のよさ
記事を読む »

確かに今やっている人少なくなってる気もします
アスリートに衝撃走る!あの腹筋運動は時代遅れ?
・「背中や腰回りを痛めるリスクが高い」と米海軍の専門誌が論文掲載
・多関節運動の「シットアップ」正しく行わないと腰痛の原因に
・これからは「プランクポーズ」と「カールアップ」で?
記事を読む »

地味だけど大切なこと
元気で動ける老後のために今から鍛えるべき筋肉はどこ?
・QOL(生活の質)維持のため鍛えるべきは日常動作の基盤となる部位
・当たり前の生活は「抗重力筋」「姿勢維持筋」が支えている
・特別なトレーニングは必要なし、筋肉に軽い負荷を与える日常を
記事を読む »

習い事はすべからく練習の継続
継続が大事だけど…。忙しくてもヨガの効果を実感できる方法とは
・まずは自分にあったヨガの種類とインストラクターを探す
・自分でできるエクササイズやレッスンを毎日の習慣にする
・自宅ヨガで足りないところは無理ないペースでスタジオ通い
記事を読む »

トライしている人、多いのでは
トライしやすい「炭水化物ダイエット」を成功させるには
・“環境”を見極め、炭水化物を抜くことだけに集中しない
・おかず単品を選べるファミレスや量を調節できる専門店を上手に活用する
・「夜だけ抜く」でも効果あり、無理はリバウンドの元
記事を読む »


今週の数字
【 20-20-20ルールで眼も体も健康に! 】

 パソコンやスマートフォン等、デジタル機器のない生活は考えられませんが、それらの機器の多用による眼精疲労に悩まされている人は多いはずです、というか悩みのない人がいないくらいかもしれません。
 アメリカビジョン協会の発表によると、アメリカ人の65%がドライアイや目がかすむ、疲労、首や肩の凝り等、なんらかのデジタル眼精疲労の症状に悩まされています。
 パソコンで映画を見ながら、スマホでTwitterやFacebookといった同時に何台もの画面を見ている人も多いと思いますが、これが眼精疲労を急増させている要因です。実際に眼精疲労を訴える人の10人に8人は2台以上の機器を同時利用している人だったそうです。
 そこで覚えておきたいルールが、20-20-20ルール、「スクリーンを20分見続けたら、20フィート(約6m)先にあるものを20秒間見る」です。
 これにもうひとつの20-20-20ルール、「20分ごとに20フィートの距離を20秒間以上歩く」を取り入れるとさらに健康的です。
 1日中座ってパソコンとにらめっこしているのは明らかに体によくありません。そういう私もまる1日画面を見て過ごすことが多く、1日10時間を超えることも頻繁です。すると1か月で300時間、それって一生のうちには何十年になるんでしょう?!
 このメルマガを読んでいいただいている読者の方もくれぐれもご注意を!
 読み終わったら20-20-20ルールですよ。


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第3回:サッカーのツボ ~サッカーに多い障害とその予防2~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 前回はサッカーの怪我に多い「Jones骨折」について説明しました。
「Jones骨折」の原因は様々ありますが、特に股関節内旋可動域の制限が多いと発生率は高くなります。外旋筋群の緊張が高く、硬くなると内旋制限が起こるため、ストレッチなどで筋肉をほぐし、股関節内旋可動域30度以上を目指しましょう。

 予防の為のストレッチを一つご紹介します。

続きを読む »


今週の検定問題

「標準的な体型の青年の場合、筋肉は身体の約50%を占める。〇か×か?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
この筋は作用上、大小菱形筋と対立する。上肢を挙上して深呼吸すると挙上しないよりも多く息を吸い込むことができるが、これはこの筋によって肋骨が引き上げられ、胸郭の面積が増すため。


筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 私が日本人でみんな驚いていると思っていた。
でもスタンドにたくさんの日の丸があってとても感動した 」
全豪テニスでシード選手を破った大坂なおみ。父がハイチ出身の米国人、母が日本人。
陸上、野球, etc. ハイブリッド日本人が大活躍!2020年東京が楽しみ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.