Image Caption

セット商品割引2倍キャンペーン

インフルエンザが流行していますね。皆さんは風邪ひいていませんか?手洗うがいで、ばい菌バイバイです!・・・バイバイ。・・・倍々。あっ、閃きました!「セット商品割引2倍キャンペーン」をやります!いつものセット商品がさらにお得になります。オススメは骨盤&肩甲ナビセット。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

朝の習慣もいってみれば確かにルーティンだな
何かやってる?やる気をアップさせる「朝のルーティン」
・多くの海外著名人たちがやっているのは、早朝4~5時台の早起きと運動
・最近流行りのルーティンは、「朝スイミング」に男も自分で「昼の弁当作り」
・やる気アップの簡単ルーティンは、朝の掃除に日光浴!?
記事を読む »

超人気のタニタ食堂、宅配食も受けるのか興味深々
あのタニタ食堂がついに「宅配食」をスタート!
・タニタ監修のもと、夕食と朝食を1セットで週5日日替わりメニュー
・1食あたり500kcal前後、塩分3g以下、1セットで野菜摂取目標の350gが摂取できる
・価格は1食あたり約1100円と高め、健康志向層のニーズはあるか?
記事を読む »

運動量とカロリー消費量がイコールじゃないなんて・・・
運動しているのに痩せられない!それは何故?
・たくさん運動するほどカロリー消費量も増えるとは限らない?!
・エネルギー消費量は、身体活動レベルが高い人も中程度の人も変わらない!
・ダイエットには運動だけではなく食事にも重点を置く必要あり!
記事を読む »

ボクシングはよく聞くけど、キックも流行っているとは
ローラや菜々緒も!美ボディ女性がハマる「キックボクシング」て?
・腹筋、体幹が鍛えられ、全身がバランスよくシェイプアップするスポーツである
・パンチにキック、日頃のストレスを発散でき爽快な気分になれるスポーツである
・ボクシングジムでもスポーツジムでも。女性も気軽に始められるスポーツである
記事を読む »

初めの一歩的な
運動不足な人のための運動トラブル予防法
・筋肉痛はどうしてなるのか?そのメカニズムと対処法
・屋外でのエクササイズでは紫外線対策が何より大切
・運動トラブルを予防して、身につけたい運動習慣
記事を読む »


今週の数字
【 野菜と果物で乳がんリスクが24%減 】

 ダイエットのために野菜やフルーツ中心の食事を心がけている人は多いと思います。若い時にこのような食事をしているとダイエットだけでなく、将来の乳がんの予防にもなるという発表がありました。
 44,000人の女性を対象にした研究では、若い時に食物繊維の多い食生活をしていた女性は、乳がんリスクが16%低く、閉経前の乳がんリスクは24%も低いという結果でした。一日当たり食物繊維の摂取量が10g増えるごとに乳がんリスクは14%減っていたそうです。
 初潮が早い、閉経が遅い、初産年齢が高い等、月経に関わることがその大きな要因です。女性ホルモンであるエストロゲンに体がさらされる期間が長いと乳がんにかかるリスクが上がりますが、繊維質の食事はこのエストロゲンを少なくする効果があるようです。
 日本では昨年一年間に乳がんと診断された人は約9万人で、10年前に比べてほぼ倍増しています。青少年期から食生活には十分気をつけたいですね。


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第5回:バレーボールのツボ ~バレーボールに多い障害とその予防2~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 今回はバレーボールに多い障害の予防の為のエクササイズをいくつか紹介致します。重要な考え方はスタビリティ&モビリティです。

 赤いマークが安定させる部位、青いマークが動かしやすくする部位です。第2回の記事に記載したアライメントを整える、身体の軸(ボディバランス)を意識する、コントロールする。これらを理解した上でトレーニングを行うと、トレーニングの部位や、目的を意識しやすくなります。
続きを読む »


今週の検定問題

「運動前に行うウォームアップにブラジル体操は適している。〇か×か?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
前腕の屈筋の中で最も大きな筋。4つの腱に分かれて手根管を通る。母指以外の4指を屈曲する



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 野球のピンチに代打とリリーフはいるけど、自分の人生に代打とリリーフはいない 」
清原和博元野球選手の逮捕に桑田真澄が答えて。
続けて「現役時代に数々のホームランを打ってきた。
自分の人生でもきれいな放物線を、逆転満塁ホームランを打ってほしい」とも。
その通り。復活してくれ!清原!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.