Image Caption

アウトレットセール

今週も「アウトレット商品」の入荷情報をお届けします。目玉商品は「筋肉トランプ」、収納箱のさらに外のシュリンク破れのため、訳あり商品となりますが、ほぼ新品です!また、書籍「もうダイエットはやめよう!ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節」も希少入荷です。カバーの若干のスレのみです。
早速ストアでチェックしてみて下さいね。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

ワクチン効かないのが男性ホルモンのせいだとは!
マッチョなメンズはご注意を!インフルエンザワクチンが効きにくい?
・女よりも男、高齢者よりも若者の方がワクチン効果が低いのはなぜ?
・男性ホルモンがワクチンに対する免疫反応を抑えている可能性あり
・進化論的には免疫反応が強くない男が生存に適していた?
記事を読む »

話題のダイエット法、でもやり過ぎちゃいけないのだ
第一人者の突然の訃報に不安な声。「糖質ダイエット」その安全性はいかに
・そもそも賛否両論あり、世界中で“警告”が出されていた
・過度な炭水化物減とタンパク質や脂質の多摂取は脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まる
・糖尿病の補助的治療法であり、血圧やコレステロールの管理などとトータルで行うべき
記事を読む »

初めて聞いたかも。腹筋使う呼吸法
インナーマッスルが鍛えられる「アッポッジョ技法」とは?
・声楽で使う呼吸法で、腹横筋、内斜腹筋、外腹斜筋を使う
・息を吸う時も吐く時も、肋骨は膨らませたまま!?
・一日4秒、4~5回行うだけでお腹にあこがれの縦線が
記事を読む »

Apple Watchにちょとだけ興味がわきました
「座りっぱなし防止」に役立つか?ウエアラブルデバイスとしてのApple Watch
・1時間に1回“体を動かせ”メッセージを表示する「スタンド」機能あり
・消費カロリー計測の「ムーブ」と運動指標の「エクササイズ」機能もあり
・達成感が目に見える形でわかりやすく、専用コーチがいるみたい?
記事を読む »

ここにも運動をすることの大事さが!
有酸素性フィットネスレベルが高い人は心臓発作後の生存率も高い!?
・以前の研究で確認されているフィットネスレベルと長期的な死亡リスクの関連性
・今回の研究で確認された最初の心臓発作後の生存率とフィットネスレベルの関連性
・心臓発作後の死亡リスク予見にフィットネスレベルが有効な指標である可能性を示唆
記事を読む »


今週の数字
【 スタバのコーヒーとコーラ、砂糖はどちらが多い? 】

 スターバックスのコーヒーが好きという人にちょっとびっくりぽんなニュースです。
 砂糖の過剰摂取に警鐘を鳴らすイギリスの団体、"Action on Sugar"という団体によると、スタバの飲み物に入っている砂糖の量はコーラ1缶よりも多いのだそうです。
 ホワイトチョコレートモカ ヴェンティ(エクストララージ)で、73.8g、ティースプーンの18杯分です。チャイティーラテ ヴェンティで52g、キャラメルマキアートで42g。コーラ1缶で砂糖33gですから、いずれもコーラを凌ぎます。
 サイズが一番大きなものですから、そこは割り引かないといけませんが、1日の砂糖摂取量が30から40g程度ということを考えると、結構な量の砂糖を取っていることになります。
 この団体、砂糖の過剰摂取を防ぎ、肥満や糖尿病の予防を促進するために、砂糖を多く含む食品には色のついたマークをつけたり、子供や青少年に対する宣伝の禁止を呼びかけているそうです。


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第8回:W-UP・C-DOWNのツボ~始める前の準備、終わった後の準備~

こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 W-UP、C-DOWNこれは皆さんも聞いたことがあると思います。何のためにやるの?どうやるの?
 目的、基本的な流れを理解しましょう。

 W-UP(ウォーミングアップ)
 これは主運動を始める前の準備となり、目的としては以下のようなものがあります。

 1)筋温を上げる
 生体反応を高め、神経伝達スピードを向上させる
続きを読む »


今週の検定問題

「アスリートは基本的に体脂肪が少なければ少ない程良いので、0%を目指す。○かXか?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
舌骨上筋群の一つ。舌骨下筋群とともに、下顎骨を引き下げるのに働く。前腹と後腹は異なる鰓弓から発生したもの。したがって支配神経も異なる



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 最低でも50歳 」
メジャーで活躍するイチローが、インタビューに答えて。
さらに「スタメンであろうと、控えであろうと、私の準備になんら変わりはない」とも。
50と言わず60、還暦まで頑張れ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.