Image Caption

春のキャンペーン第1弾

春です。今年もやりましょう!「春のキャンペーン(春キャン)」第1弾スタートです。
トップバッターはこちら「全身の骨格筋A1特大ポスター」です。新社会人の皆さんにもオススメの1枚!是非、部屋に飾ってくださいね!
【お知らせ】ラウンドフラットはビッグサイトで開催される健康博覧会2016に出展します。
期間は2016年3月16日~3月18日まで。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

基本だし知ってると思ってても、もう一度確認を
最も効率よく筋肉をつける”筋トレ中の食事”基本のき!
・タンパク質はただ増やせばいいのか?
・ご飯や麺類など糖質類は控えた方がいいのか?
・水分補給は水分なら何でもいいのか?
記事を読む »

ただ痩せてるだけじゃね
痩せてればキレイ?いやいや健康的でハッピーでいればこそ美しい
・健康的なライフスタイルの要は「食生活」にあり
・無理せず色々なエクササイズを組み合わせて、バランスよく体を動かす
・好きなことは我慢しないでじっくり楽しみ、笑顔を自然に
記事を読む »

筋肉痛になるほど運動してるなら、いいような気もするが
筋肉痛をなんとかしたい!その改善法と予防法
・筋肉痛を早く治すポイントは血流改善と損傷回復にあり
・筋肉痛を予防するポイントは運動前と運動後にあり
・なんといっても運動不足解消とバランスの良い食事につきる
記事を読む »

見た目だけじゃ、健康かどうかはわからない
“太ってないけど実はメタボ”の人、何と914万人も!
・BMI25未満で腹囲もOKだけど、高血圧、高血糖、脂質異常に異常あり
・日本人はやせていても糖尿病になりやすい!運動習慣や食習慣次第で隠れメタボに
・肥満対策は進められているが隠れメタボは放置されている!?
記事を読む »

若くても尿漏れで悩む人が多いらしいので
尿漏れ防止!「骨盤底筋群」を簡単に鍛えられる運動とは?
・立つ・座る・寝るの3つの姿勢で行う骨盤底筋トレーニング
・日常の姿勢が大事、正しい姿勢で過ごせばエクササイズ効果もアップする!
・自分は大丈夫?知っておきたい「骨盤底筋のゆるみ」で起きるリスクとは?
記事を読む »


今週の数字
【 トライアスロン選手の10%がなるスポーツ障害とは? 】

 フルマラソンやトライアスロンといった持久性の競技をしている人が特に注意したいのが、低ナトリウム血症です。
 EAHと略されるこの障害は、運動中に水分を摂りすぎて血液中の塩分濃度が下がり、けいれんや呼吸困難といった症状にみまわれることです。
 ドイツの研究者の報告によると、2005年から2013年にトライアスロンのヨーロッパ選手権に出場した1100人の選手のうち、およそ10%がEAHになリ、うち20人はかなり重篤な状態だったそうです。
 EAHは以前からマラソン選手に頻発する障害として有名で、レース中に3リットル以上水分を摂るようだとリスクが高くなると言います。脱水も怖いですが、摂り過ぎも危険というわけです。
 私は日曜日に「大山登山マラソン」に参加します。この1週間、徹夜続きで全くトレーニングもしていません。脱水もEAHも心筋梗塞にも注意して、無理なく走ってこようと思います。


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第10回:応急処置のツボ~怪我した時の〇〇~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 今回は応急処置のツボ~怪我した時の〇〇です。

 〇〇の1つ目は、評価です。怪我の適切な処置を行う為には評価が必要になります。
 評価の手順は1次評価(緊急性の評価)心肺停止、意識消失、頭部・頸部外傷、大出血などがあり、緊急性がある場合は救急病院への搬送が必要になり、緊急事態がなければ2次評価(外傷、障害評価)に進みます。
続きを読む »


今週の検定問題

「肘を伸ばすときに働く上腕三頭筋(右図)は、三箇所から始まって肘に繋がっているのでその名がある。では、同じ筋肉が上腕「四頭」筋になっている動物は犬である。○かXか?」



答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
下腿背側の深層にある筋。
「起始」は脛骨の後面、腓骨の内側面、下腿骨間膜の後面。
「停止」は舟状骨粗面、内側・中間・外側楔状骨、立方骨、第2-4中足骨の底。

筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 とんでもない過ちを犯してしまいました。でも、このような形でキャリアを終えたくはない 」
テニスのマリア・シャラポア。ドーピング検査に引っかかったことを発表して。
もう一度コートに立ってフェアプレイを見せてくれ。負けるなシャラポア!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.