Image Caption

春のキャンペーン第1弾

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
今日から新年度が始まります。いろいろなことに新たな気分でチャレンジされる方も多いでしょう。
『週刊知っ得ニュース』も今週号から少しずつリニューアルしていきます。引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。
また、読者の方で誌面作りに参加したいという方、大歓迎です。『週刊知っ得ニュース』編集部までご連絡下さい!

今週も「筋次郎スポーツタオル」を大特価で販売中。筋トレに、ジョギングに筋次郎スポーツタオルを首に巻いて、いい汗かきましょう! ご注文はラウンドフラットストアからどうぞ
【速報】次週、人気の解剖学アイテムシリーズに新作登場!?ご期待ください。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

ママチャリだとメットもあまり関係ないけどね
サイクリングシーズン到来!自転車用「ヘルメット」の基礎知識を
・自転車事故で最も深刻な頭部へのダメージ。ヘルメットは頭部を守る唯一無二の存在
・そもそも自転車用へルメットとは?オートバイ用とどう違う?
・ソフトとハード、安価と高価。その違いと安全性は?
記事を読む »

手間もお金もかからない、理想的な健康法かも
静かなブームが続く「白湯」を飲む健康法、その効果は?
・まず、「白湯」は正しく作り、正しく飲むべし
・厚生省の推進運動にも合致、脱水による健康障害や重大な事故を予防する
・お湯で身体を温め代謝機能や免疫機能がアップ、デトックスやダイエットに効く
記事を読む »

夕方になると足が「むくむ」のはごく普通のことだと思っていたが…
多くの女性が悩む「足のむくみ」、もしかしたら「隠れ下肢静脈瘤」かも!?
・「下肢静脈瘤」とはどんな病気で「隠れ」とはどういうこと?
・「隠れ」には「しつこいかゆみ」「つっぱり」「足首のむくみ」という3大症状あり
・今すぐ出来る、症状を改善させる4つの対策
記事を読む »

座っていて疲れたら、座ったままで治しましょう
座ったままでOK!その「座り疲れ」をリセットする方法
・椅子に座っているのに疲れるのはなぜ?
・長時間座ったままは、筋肉や下肢の血流などに悪影響を及ぼす可能性大
・筋肉と血流の滞りをリセットさせる、座ったまま出来るエクササイズ3つ
記事を読む »

まだ芽なのかもしれないが、大きく育って欲しいです
日本の医師が発見!肝臓がんに至る病NASHを食い止めるものとは?
・「レスベラトロール」が『肝硬変や肝臓がんに至る前段階』を食い止めることを発見
・マウス段階から今後は炎症や線維化のNASH患者の臨床研究が行われる見込み
・「レスベラトロール」はポリフェノールの一種、副作用の心配なく治療に大きな一歩
記事を読む »


今週のピックアップ
「〇X記念日」は効果的なのか?

 今日はエイプリルフールです。嘘をついたりつかれたりした方も多いかもしれません。
 毎日何かの記念日になっていますから、健康に関する記念日もたくさんあります。今月4日は歯周病予防デー、17日は世界血友病デーです。このような記念日が果たして人々の注意喚起に効果的に働いているのか?を科学的に分析した論文が発表されました。
 論文では、アメリカ癌学会が定めるGreat American Smokeoutという禁煙を奨励する日(毎年11月の第3木曜日)がメディアでどれだけとりあげられたか、また、当日GoogleやWikipediaで人々がどれだけ禁煙について検索したか?を調査しました。
 すると、この日の禁煙に関するメディア露出は通常の日よりも61%もアップしていて、Googleで禁煙と検索した人は25%も増加していたそうです。
 残念ながら、その中の何人が実際に禁煙行動をとって、禁煙に成功したかはわかりませんが、意外と記念日効果ってあるんですね。すると、結婚記念日とかも同じでその日を意識するとことで夫婦仲が良くなったり、相手を思いやったりする効果があるんでしょうか?
 ちなみに今日はミズノが制定したスポーツ関連の記念日の一つ、「トレーニングの日」だそうですが、皆さんご存知でしたか?


今週の検定問題

「女性がトレーニングする際、特に怪我に気をつけた方がいい関節は膝である。○かXか?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
前腕の伸筋のうち、最も内側を通る筋。
【起始】上腕骨頭・上腕骨(外側上顆)。尺側頭・尺骨(後面)
【停止】第5中手骨(底)



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 答えは一つではない。考えろ 」
56年ぶりの優勝こそ逃したが、準優勝の高松商業にあるというサイン。
考える野球を実践して見事古豪復活。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.