Image Caption

知っ得ニュース読者限定 フルプリント筋肉Tシャツ 先行予約特価にて予約受付中

いよいよ「フルプリント筋肉Tシャツ」先行予約開始です!
「知っ得ニュース読者様」のみの告知となっておりますので、是非この機会にご予約下さいませ。
さて、知っ得ニュースもおかげ様で150号をむかえることができました。今後も皆様のお役に立てるよう、またフレッシュな情報をご提供すべく200号に向け邁進してまいります。
引き続き「週刊知っ得ニュース」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


特選ニュースヘッドライン

卵かけご飯って、理想的な食べ合わせなんだ!
摂取した糖質・脂質、できるだけ体にためないようにするには?
・基本のポイントは糖質の吸収をゆるやかに。よく噛むこと、食物繊維を一緒に摂ること
・食品同士の食べ合わせによっても脂肪蓄積は防げる!
・脂肪をためず、できるだけ燃やすために熱代謝を上げる食べ合わせとは?
記事を読む »

ちょっとしたブームみたい。誰でも知ってるってことがすごい
夏休みだけじゃもったいない!健康効果に注目のラジオ体操
・第一・第二ともに3分15秒程度の短時間ながら、13種類ものエクササイズで構成
・第一はリズムに合わせて体全体の筋肉や関節をバランスよく動かせる構成
・第二は大きく身体を動かす・跳ぶといった動作が多く、筋力を強化することにポイント
記事を読む »

握力を測るって、あまりしないことのような
強化すべし!握力が健康長寿のバロメーター!?
・握力は全身の筋力の代表的指標となり得るもの
・最も握力の強い組の死亡リスクは最も弱い組よりも約4割も低いという研究結果も
・握力の強い人は心臓や血管の病気のリスクも低い
記事を読む »

蚊による感染症はここ数年で脅威度が増している感じ
“蚊の用心!”6月は蚊の発生防止強化月間
・人にとって最も危険な生物、それは“蚊”だった!
・輸入感染も怖いデング熱やジカ熱。防ぐには何といっても蚊に刺されないこと
・蚊を減らすなら今、幼虫であるボウフラを退治するのが一番効果的
記事を読む »

エスカレーターなんて使ってる場合じゃない?!
意識を変えれば十分な下半身強化に!階段筋トレ
・昇る時の姿勢を変えれば、ハムストリングも心肺機能も鍛えられる!
・降りる時には膝を意識し、大腿四頭筋や前脛骨筋を鍛える!
・全身の血行がよくなる『カーフレイズ』なら、いつでもどこでも
記事を読む »


今週のピックアップ
「女性の肥満が増えている」

 アメリカの最新統計によるとアメリカ女性の肥満が増加傾向で、ついに肥満女性の比率が40%を越えました。それに対して男性は35%で、男性よりも女性の増加傾向が大きいようです。
 アメリカの肥満問題は、今に始まったことではありませんが、10人に4人が肥満という数字は、関係者には大きな衝撃だったようです。
 1980年の初頭の肥満率が6人に1人だったことを考えると、この20~30年の増加が著しいというわけです。
 肥満対策としてアメリカの一部の州では、炭酸飲料やジャンクフードが課税対象になっています。ヨーロッパにも同様の動きがあり、ハンガリーには通称ポテトチップス税がありますし、イギリスでは2018年から砂糖税の施行が決まっています。日本でも厚生労働省を中心に2020年を目処に砂糖に課税する動きがあるようです。
 ちなみに、女性の肥満率が高い理由ですが、出産のために皮下脂肪をためやすいという生物学的な理由以外にもさまざまな説があり、はっきりしないようです。しかし、うちのかみさんが太っている理由は、はっきりしています。朝起きぬけの煎餅と絶え間ない間食、毎夕食後のデザート、これで太らないはずはありません。肥満大敵!皆さんもご注意を。


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「柔道整復師」の長谷川賢宏先生
第9回 スポーツと治療 【睡眠】
第9回 スポーツと治療 「睡眠」

 沖縄の梅雨入りに始まり、関東地方も梅雨入りしました。
 じめじめと暑さが入り交じり寝苦しい夜!?なんてことになっていませんか?
 睡眠不足は体調の崩れに繋がります。
 今回はその対策として睡眠についてお話したいと思います。

 睡眠はまだ解明されていないことも多いですが、はっきりしていることは脳と身体を休めるために必要な時間で、疲労を取るのに効果的な手段のひとつであるということです。

 『運動・栄養・休息(睡眠)』
 スポーツライフマネージメントの3大要素です。

 睡眠を上手く使いこなすことは、体調を良い状態に保ちます。
 人の場合、約6時間~8時間の睡眠が必要とされており、ご承知の通り、浅い眠りの(REM睡眠)と深い眠りの(NON REM睡眠)に分かれ、それらを約90分の周期で4~5回繰り返しています(個人差があります)

 NON REM睡眠はステージが1~4に分かれています。
 ステージ1:布団に入ってから睡眠に入る時で、眼球運動が活発でとても目が覚めやすい状態。
 ステージ2:浅睡眠。眼球運動はないが、目が覚めやすい状態。
 ステージ3:簡単には目が覚めない深睡眠。
 ステージ4:目が覚めにくいもっとも深い睡眠。

 このステージから分かるように、普段の睡眠のリズムは、NON REM睡眠のステージ1→2→3→4、そこからREM睡眠に移ります。
 寝苦しい夜はステージ1にかかる時間が増え、この周期が崩れることで、寝つきや寝起きが悪かったり、睡眠不足に陥ります。
 寝る前にスマホ・・・寝つきが悪くなる典型ですね。

 質の良い睡眠をとるために、睡眠をしやすい環境作りが重要になります。
 その代表例として、
 ■ゆっくりお風呂に浸かりましょう(リラックス効果が安眠へと導いてくれます)
 ■睡眠時の室温は25~27度、湿度は50%程度が良いとされています。
 その他、寝具(寝る環境)もとても重要ですね。

 スポーツ選手は体調管理のために、遠征などにも携帯用寝具を持参します。
 寝心地の良い寝具の活用、自分に合うリラックス方法で睡眠改善!!

 梅雨を乗り越え、夏に備えましょう!!




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第10回 【オブリークス(初級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_オブリークス(初級エクササイズ)

エクササイズの目的
 前回ご紹介した、腹部の耐久力を養う「シングル・レッグ・ストレッチ」の続編のようなエクササイズです。脚の重みや動きに加え、トルソーの捻れに耐えられる体幹力を養いましょう。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「筋肉や関節可動域の広さの要素である柔軟性。スポーツ選手には柔軟性はあればある程よい。○かXか。」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
回旋筋腱板(ローテーターカフ)をつくる筋の一つ。中でも損傷を受けやすい筋です。加齢とともに衰えると、俗に言われる「四十肩」の原因となります。



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 1日も早くテニスコートに戻れるよう、戦う 」
ドーピングで2年間の出場停止処分を受けたマリア・シャラポワ。異議申し立てをするとして。
シャラポワが戦う場所はテニスコートだ。1日も早い復帰を望みたい。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.