Image Caption

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

ただ今より、新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」の先行予約スタートです。気になる内容ですが、筋肉にまつわる問題が約200問以上収録されています。付録ページにはカラーの部位別筋肉図を掲載。カバンにすっぽり入るA5サイズだから、暇つぶしにも最高です。予約期間のみ本体価格(税サービス)でのご提供です!

【お知らせ】ラウンドフラットは東京ビッグサイトで開催される「SPORTEC2016」に出展いたします。 期間は2016年8月2日~4日まで。皆様のご来場を心よりお待ちしております。〔ラウンドフラットブース:小間番号6H-2515〕


特選ニュースヘッドライン

まるで記号の列挙も意味さえわかれば、なあるほど
知ってる?日焼け止めの見方と効果的な使い方
・肌にダメージを与える紫外線は真皮に届き肌を黒くするUV-Aと肌表面を赤くするUV-B
・UV-Bを防ぐ「SPF」とUV-Aを防ぐ「PA」、+の数は効果の高さ
・日焼け止めを選ぶコツと効果的な使い方とは?
記事を読む »

肩甲骨を鍛えて姿勢を正せっていうことなのね
ポッコリお腹に効く?!肩関節エクササイズ
・肩関節の4つの筋肉を鍛えるには、肩関節部分だけを全方向に動かすのが効果的
・まずは準備、肩甲骨を下げて寄せる基本姿勢の作り方
・下腹部が引き締まる肩関節エクササイズ、初・中・上級編
記事を読む »

IOCは確かに問題丸投げ。逃げた感じは否めないんじゃない
「WADA」と「IOC」との喧嘩?五輪ドーピング問題
・ロシアドーピング問題で、IOCの結論に納得できないWADA
・WADAはよりドーピング検査を厳しく行い、自分たちの存在意義をアピールする?
・競技場外での抜き打ち検査でとばっちりを受けるのは選手たち
記事を読む »

結局、どんなビールでも飲みすぎはNGってことです
やっぱり夏はビールだ!太らないビール選びってあるの?
・発泡酒に第3のビール、ノンアルに新ジャンル?色々ある「ビール」の種類と違いとは?
・糖質オフでも、成分表示に注目すると意外に入っている人工甘味料や添加物
・太らないためのビール選びのルール3つ
記事を読む »

夏に負けないためには、やっぱりしっかり食べることですね
今年も猛暑か?夏バテにならないための食欲UPのコツ
・塩分不足にミネラル不足、夏バテが起きる原因とは?
・内臓機能も暑さや食欲不振により低下、体に優しく栄養になるものを摂る
・酸味に香味に食前酒、食欲増進3つのコツ
記事を読む »


今週のピックアップ
「ゴキブリのミルクはお好き?」
 近い将来、世界的に食料不足が懸念されている中、WHOは昆虫を食物として検討し始めているといいますが、なんとゴキブリの出す液体が、その候補というトンデモない論文が発表されたそうです。
 アメリカCBSの報道によると、論文を報告したのはインドの研究者で、ある種のゴキブリの出す液体が栄養価の高いサプリメントとなるといいます。
 対象となるゴキブリは、卵を産む代わりにメスの体内で生成される液体(ミルク)をゴキブリの赤ちゃんに与えて育てるのだそうで、そのミルクの中身を調べると、たんぱく質、脂質、糖質を含み、必須アミノ酸のすべてが含まれているスーパーフードなのだそうです。
 子どもの頃、イナゴをよく食べた私からすると、昆虫を食べることに対するアレルギーはありませんが、ゴキブリの液体!と聞くと完全に引いてしまいます。
 研究者は、このゴキブリミルクをそのまま人間が摂るのではなく、その組成を人工的に生成することを想定しているそうです。
 夢のある研究なのか、そこまでやらなくてもよい研究なのか、複雑です。


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「管理栄養士」の小山幸子先生
第16回 栄養 【ファイトいーよ、ファイトケミカル】
第16回 栄養 【ファイトいーよ、ファイトケミカル】

 食品には、それぞれ様々な栄養素が含まれている。
 5大栄養素である糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル。食物繊維が第6の栄養素として。
 さらに近年、ファイトケミカルが第7の栄養素と注目されている。

 ファイトケミカルとは、ギリシャ語の植物を意味するファイト(phyto)=植物と、ケミカル(chemical)=化学物質で、「植物性化学物質」のこと。
 種類は1万種ともいわれている。
 野菜、果物、穀物などの植物性食品の色素、香り、アクなどの成分から発見され、感染予防、抗酸化作用、がん予防の効果が期待されているという。

 このファイトケミカル、ヒトは作り出せない。
 そこで、植物のちからをとり入れていこうじゃないか!
 と、いう事である。

 2015年4月からスタートした『機能性表示制度』
 今後、続々と機能性野菜が市場に出回ることが予想されている。
 機能性野菜とは、ファイトケミカルのような、本来は微量しか含まれない、もしくはまったく含まれない有用成分を、農業の技術を使って高含有にした野菜のこと。
 言っておくが、遺伝子組み換え作物ではない。
 現在だと、高リコピントマト、高ベータカロテンにんじんなどなど・・・いくつか出回り始めている。
 価格は一般の野菜と同じか、やや高めといったところか。

 食事の基本は、偏りがないことが大前提だ。
 食べ物の栄養は、互いに助け合いながら身体を作っていく。
 高校時代、バスケット部のマネージャーだった。
 部活のかけ声が、「ファイトいーよ」だった。
 球技は、チームワークが大前提。
 ここで思い出せたのは、偶然ではない気がしている。




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第17回 【サイド・キック(初級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_サイド・キック(初級エクササイズ)

エクササイズの目的
 横向きに寝て行うエクササイズです。床との接地面が少ない状態で行います。バランス力向上を目指すエクササイズです。肩に痛みや固さがある方は、クッションやボールを使い、楽な体勢を見つけて行いましょう。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「焼肉の「ハラミ」は筋肉ではない。〇かXか。」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
前腕屈筋のうち、屈筋支帯の下を通過しない唯一の筋でしばしば欠損します




筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 土俵の神様がどっちに味方するかだと、おもいきっていった 」
今場所の優勝をさらった日馬富士。稀勢の里とは10代からのライバル。
来場所は横綱を倒して優勝してくれ、稀勢の里!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.