Image Caption

夏の筋肉祭

夏休みも終わりが近づき、学校の宿題に追われている学生さんはいませんか?自由研究に困ったら「筋肉」研究してみるのはいかが。どんな動きをすると、どの筋が使われるのか?自分のことだから、興味ありますよね。そんな時は「筋肉かるた」がオススメ!遊びながら筋肉のことを知って、宿題も終わらせよう。おやっ!?ちょうど「筋肉祭」で特価キャンペーンやってるよ!
新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」


特選ニュースヘッドライン

日本大活躍のリオ、その中でもリレーの銀は感動でした
泣けた!4×100mリレー決勝。銀メダル獲得まで積み上げてきた挑戦の歴史
・予選から張られていた快挙の伏線、37秒台のタイムをあくまでも目指す
・08年北京五輪の銅メダル獲得で、メダルは現実の目標に
・アンダーハンドパスを改良し50~60cm離れた状態で受け渡し、利得距離を求める
記事を読む »

いかにソウルフードといえど、1日1食以上って…
“粉もん天国”大阪にイエローカード!?
・お好み焼き+ご飯が常識、関西人の食生活の実態が明らかに「大阪版健康・栄養調査結果」
・主食の重ね食べ「週1食以上」が男性61%、女性47%、「1日1食以上」も4人に1人!
・大阪府の見解は『太めの人、「主食重ね食べ」にご用心!』ということに
記事を読む »

これは運動後だけじゃなくて単なる疲れにも良さそうです
アスリートが実践する効果的な疲労回復法
・強度の運動の後には軽い運動でクールダウン、アクティブレスト
・運動後には糖質を含む食べ物・飲み物を摂ってエネルギー補給
・温水浴と冷水シャワーを使った交代浴
記事を読む »

スクワットって奥が深そう
スクワットの動きを逆の順序から覚える「リバース・パターン」とは?
・腰を落とした状態のフォームが整い、身体に無理もかからない
・つま先を手でつかんでスクワット、腰の落とし方を覚える
・腰が落とせたら、ヒールリフトで立ち上がる
記事を読む »

かっこよくて着心地良ければ、そりゃ着るよね
街でも活躍、日焼け防止の“ラッシュガード”Tシャツ型がトレンド
・ラッシュガードが進化、薄手で軽く海だけでなく街中でも着られるように
・見た目も生地もまさにTシャツからデザイン性高いパーカーなど、ラインナップも豊富
・露出を減らして「体型をカバーしたい」も、ヒットの一因か?
記事を読む »


今週のトピック
「メダルの報酬はいくら?」
 リオ五輪が閉幕しました。日本選手は大活躍でした。メダリストが報酬として幾らもらうのか?ちょっと気になります。
 水泳界の怪物フェルプスを破り、シンガポール初の金メダルを獲得したスクーリング選手の報酬はナント753,000ドル、7,530万円です。今回のオリンピックで支払われる報酬額では世界一の待遇でしょう。
 日本選手はというと、JOCの定める報酬額は、金メダルが500万円、銀が200万、銅が100万円だそうです。
 それ以外に、各競技団体からも報酬があり、その額は競技によって異なります。例えば、水泳は、スポンサー企業の褒賞も含めると一人3,200万円、陸上は2,000万円、一方、レスリングは300万円、体操は50万円です。
 レスリングや体操が私たちに与えた感動を考えると、ちょっと少なすぎる感じもします。
 ちなみに、マラソンでは、日本記録を出した選手に1億円を贈る予定だったそうですが、残念でしたね。福士さん!(でも東京があるぞ!)


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「鍼灸師」の神長紗希先生
第20回 鍼灸 【夏こそお灸で冷え性解消!】
第20回 鍼灸 【夏こそお灸で冷え性解消!】

 皆さんこんにちは!

 最近台風が多いですね。
 私が住んでいる地域では台風が直撃して雨の量が多くて、治療院の前が川のようになっていました…泣

 そして、こんなに暑いのに意外に思われるかもしれませんが身体が冷えている方が多くみられます。
 当院では必ず足を確認していますが、身体のポカポカに比べて足が冷えていたり、足はポカポカしているけれどお腹の調子が悪かったり咳が出ている方が多いと感じています。
 胃腸などの内臓が十分に温かくないと足を温める余力がなくなります。更年期障害などで自律神経の調整がうまくいかないと、本当は冷えているのに表面だけ温かいということもあります。

 そんな方にはお家で出来るお灸をオススメしています!夏は冷え性解消のチャンスだからです。
 治療で使うお灸ほどの効果はありませんが、家で手軽にお灸が出来れば治療効果を長持ちさせられるし、ちょっとした不調も自分でなんとかできます!!

 お灸はカイロやお風呂と違って、ピンポイントに深いところまで温めます。効いてほしい場所にお灸をすえるとポカポカと温まって気持ちがいいです♪寝付きが良くなったと言われることも多いです!

 足の裏にタコ、魚の目、水虫などの皮膚疾患があると、体重のかけ方が変わって足首、膝関節、股関節が痛くなったり、腰痛になったりすることもありますが、そんなところにもお灸がききます。血行が改善すると治りが早くなるからです!
 実は面白いことに、蚊に刺された時にも良いです!虫刺されの基本はすぐに洗い流すことですが、それでもかゆみが残る場合は意外とお灸が効くんです。

 皆さんもぜひお灸を試してみてはいかかでしょうか♪♪




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第20回 【シール(初級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_シール(初級エクササイズ)

エクササイズの目的
 動的バランス力を養うエクササイズです。転がる動作の途中で、脚でクラップを打つ動作をはさみます。力任せに転がるだけでは、目的を達成する事ができません。体幹の意識を高め、手足をコントロールする力を身につけましょう。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「内蔵や血管を形づくっているのは筋肉である。〇かXか。」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
胸鎖乳突筋と僧帽筋の間の深層にある筋。その名のとおり、肩甲骨を引き上げる働きをします


筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 甲子園は実力以上のものが発揮できる場所です 」
作新学園の4番打者入江選手。
怪物江川でもできなかった作新学園の優勝。おめでとう!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.