Image Caption

セット商品割引率2倍キャンペーン

1週間限定の「セット商品割引率2倍キャンペーン」を実施中です。もともとお得なセット商品が衝撃の大特価となっております。人気のあのグッズは史上最大の割引ではないでしょうか!?購入数制限はありませんので、この機会に是非どうぞ。2016年10月7日(金)18時まで。

ラウンドフラット特別企画「今からでも運動会で1番になる!秘密の特訓」も要チェック!
下のバナーをクリック!
今からでも運動会で1番になる!秘密の特訓

【御礼】東京ビッグサイトで開催された「東京国際ブックフェア」では、たくさんのご来場ありがとうございました。


特選ニュースヘッドライン

スポーツの秋ではありますが、中高年は張り切り過ぎずに
衰えている柔軟性と筋力、過信は禁物の中高年のスポーツ
・多いアキレス腱断絶など、若い頃の“動ける自分”をイメージのせい?
・ジョギング中の捻挫やクロールやバタフライで肩甲骨を痛めるケースも
・事前の柔軟運動や道具の選定、関節の可動域や筋肉の状態チェックなどが必須
記事を読む »

運動すれば金持ちになれるってもんじゃな
お金持ちはよく運動をする?!
・高所得者は日常生活の中で比較的よく体を動かす傾向がみられる?
・適度な運動は健康維持と脳細胞の働きを活発にして、稼ぐための基盤を作る!
・激しい運動よりも「歩く」頻度を生活の中で増やすことが大事
記事を読む »

スマホなしは無理!かも、でも使い方には工夫が必要
スマホ利用と健康へのリスク、そして“健康的”に使うポイントとは?
・“テキストネック”による頸椎へのストレスで首や肩の痛みに頭痛
・ゲームやテキスト打ちすぎで指や肘にしびれや痛み
・画面凝視による近視にスマホ老眼、ブルーライトによる睡眠不足
記事を読む »

お肌にとって良いことづくめ、筋トレと有酸素両方必要だけど
ダイエットだけじゃない、美肌も手に入るエクササイズの効果とは
・汗によるディープクレンジング効果やフリーラジカルを排出する働きを高める
・筋トレで血糖値を下げ、糖化によるシワを防ぐ
・有酸素運動は成長ホルモンの分泌も増えて、プルプルお肌に
記事を読む »

集団感染もあったし、結核って昔の病気じゃないんだね
長引く風邪だと思っていたらそれは“結核”かも!?
・肺結核は、結核菌に感染・発病した人の咳や痰、くしゃみなどよる空気感染で広がる
・発熱や倦怠感、食欲不振など初期症状は風邪と同じだが2週間以上咳や痰が続く
・ワクチン接種の予防効果は絶対ではない、身体の免疫機能を高めることが大事
記事を読む »


今週のトピック
「高校生の10人中9人に不足しているものとは?」
 私たちの運動不足は深刻です。その中でも深刻なのが若者の運動不足です。
 アメリカの研究によると、アメリカの高校生の10人に9人が運動不足だそうです。
 44の高校を4年間にわたって追跡調査した結果では、その年代に必要とされる運動量に達していたのは全体のわずか9%でした。
 高校生の運動不足の要因は幾つも挙げることができますが、学校での体育の授業がないことも大きな理由と指摘されています。アメリカで体育の授業に参加している高校生は、わずか29%だそうです。高校生の時に運動習慣がないと、大人になっても運動をすることがなく、肥満や成人病にかかる割合が高くなるのは明らかです。
 研究では、高校を卒業した後、大学に通う生徒の方が、運動する人が多く、大学の寮生活の学生の方が自宅通学の学生よりも運動量が多いこともわかりました。大学のキャンパスが、歩いたり、トレーニングジムに行ったりという運動機会を作り出しているようです。
 そういわれると、3兆円もかかると言われだした東京オリンピックもいいけれど、ウォーキングやサイクリングロード、公園やジム等、私たちが暮らす街をもっと運動にやさしい街にすることにお金を使ってほしいと思いますね。

今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「鍼灸師」の神長紗希先生
第25回 鍼灸 【びっくりぎっくり腰】
第25回 鍼灸 【びっくりぎっくり腰】

 皆さんは、今までに中腰で荷物を持ち上げたり、くしゃみをした時などに腰が痛くなった経験はあるでしょうか?
 いわゆるぎっくり腰は急性腰痛といい、海外では『魔女の一撃』とも言われています。
 はっきりとした原因はよくわかっていませんが、腰に何らかの負荷が加わり、筋肉や背骨を支えている靭帯が損傷してしまい、急激な強い痛みに襲われます。場所によっては翌日に痛みが出る場合があります。

・腰にギクッとしたような違和感やピリッといった違和感を感じ、痛みがだんだん増していく
・ズキンときた重い痛みで、動くと激しい痛みに襲われる
・腰だけではなく肩や足の方まで、時間とともに痛みが広がり、筋肉が緊張状態になるため、全身がこわばったようになる

 このような症状が出てきたら、ぎっくり腰だと思って間違いないでしょう。

 では、急激な痛みに襲われた場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか?
 温める?それとも冷やしますか・・・?

 正解はまず第一に『冷やす!!』そして『安静!!』が大事になってきます。
 人の身体の構造上、72時間は炎症期と言って患部に痛みや熱が発生します。熱が発生しすぎるとズキズキとした、痛みがひどくなります。
 炎症期にお風呂やホッカイロ・運動等で身体を温めてしまうと、熱が大量に発生してしまい痛みがひどくなってしまいます。
 痛みが出たら少しでも早くアイスノンや氷なとで2時間に1回のペースで20分程度患部を冷やして下さい。

 鍼灸治療の目的として、痛みの原因を東洋医学では『経絡を流れる気血の滞り、あるいは不足』として捉えられています。
 それを現代医学的に表現すれば、筋肉中の血行不良、即ち鬱血という事でしょう。痛みを取るためには、症状に見られる『腰周辺の筋肉が硬直し、強い緊張状態』を緩和する事が重要なポイントになります。

 ぎっくり腰の時に、特に多く使用されるツボをご紹介します。

 【(左)手の写真】青色→腰腿部 緑色→合谷 黄色→養老
 【(右)ふくらはぎの写真】緑色→委中 黄色→承山

 【(左)お腹の写真】緑色→天枢 黄色→帯脈
 【(右)腰の写真】青色→大腸兪 黄色→腎兪 緑色→志室

 今紹介したツボに鍼やお灸をして治療をしていきます。
 まだまだたくさんツボはありますが、今回はこの10個をご紹介しました。

 1度の治療で痛みのほとんどは取れますが、再発させないためにも定期的な治療を行いましょう!!





今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第25回 【オープン・レッグ・ロッカー(中級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_オープン・レッグ・ロッカー(中級エクササイズ)

エクササイズの目的
 耐久力とバランス力を養うエクササイズです。以前でてきた「ローリング・ライク・ア・ボール」より、テコ(膝を伸ばした状態で行う)が長いため、体力が求められます。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「ラジオ体操に似た「自衛隊体操」というものがある。〇かXか。」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
円回内筋とともに前腕の回内に働きます。こちらの筋の方が強力とされます。前腕の骨間に張っています


筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 これで終わると、また『ダメ大関』と言われる 」
大相撲秋場所で全勝優勝を果たした豪栄道。
いえ、ダメ大関は他にいます!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.