Image Caption

骨かるた読み札募集

「骨かるた」制作プロジェクト始動。骨に関する「ひとことネタ」「疑問に思っていること」「痛ーいエピソード」など、骨かるたの【読み札】を大募集。五・七・五の形にこだわりません。骨があれば自由です。
Twitterでハッシュタグ「#骨かるたをつくろう」をいれて、投稿してください。採用者には商品化した「骨かるた」を2部プレゼントいたします。詳しくは「骨かるたページ」をご確認下さい。皆様の魂の一句お待ちしております。


特選ニュースヘッドライン

効果的な食べ物をちょっと用意してスポーツの秋を満喫!
効果あり!バテ予防に疲労回復。運動前後の補食の役割
・補食は食べるタイミングや内容、量などによって役割に変化
・運動前ならすぐにエネルギーとして利用できるもの、後ならすばやく補給できるもの
・秋の味覚、イモ・栗・ミカンは運動前後の補食にぴったり!
記事を読む »

ラグビーでもやっているみたい、うまくいくといいな
果たしてどうなる?鈴木大地長官肝いり「アスリート発掘支援」
・高野連も協力、高校球児から五輪選手を発掘する
・高い身体能力を持っていても埋もれている才能を別の競技に生かそうという試み
・複数の競技を経験することはアスリートにとってもプラスになる
記事を読む »

和式トイレって結構ハードだものね、鍛えられるよね
やばっ“ヤンキー座り”が出来ない!低下している3つのものとは?
・ライフスタイルの変化で40年前と比べて一日の活動量は4割減、身体の機能も低下
・ヤンキー座りが出来るのも転ばないのも「筋力・バランス・柔軟性」が揃ってこそ
・無意識に鍛えられていた昔、現代は日常生活のなかで意識的に鍛えるしかない
記事を読む »

面白い!スペースマウンテンだと速すぎてダメらしい
腎臓結石になったら、ビッグサンダー・マウンテンに乗れ!?
・ローラーコースターに乗ると約70%の成功率で結石が通過、という米国からの研究報告
・効果があったのはビッグサンダー・マウンテンのみ?
・結石粉砕後腎臓に残った石が小さいうちに、ローラーコースターに乗ることがベスト!
記事を読む »

またまた強烈なダイエット法がアメリカから
脂肪燃焼の効果はランニングの6倍!?時短ダイエット「HIIT」とは
・全力で行う有酸素運動と休憩を交互に繰り返す、5~7分程度あれば十分
・トレーニング後もカロリー消費がしやすい状態になり、脂肪が燃焼し続けている
・具体には何をする?適切な時間帯は?回数は?
記事を読む »


今週のトピック
「腕時計型の心拍測定は正確か?」
 Apple watch や Fitbitといった腕時計型のフィットネス機器を愛用されている方も多くなってきました。私も購入したいと思っていますが、その矢先、アメリカの専門誌が腕時計型の心拍数測定の精度を発表しました。
 結論は、胸にベルトを巻いて計る従来型と比べて、精度は劣るという結果。これは、測定方法が違うので仕方がないことかもしれません。胸ベルトタイプは直接測定しますが、腕時計型は光学式で、LEDで血流を図り、それを元に心拍を算出しています。
 発表によると、試した腕時計型の機器4種類の中で、1番精度が高かったのはAppleWatchだったそうですが、それでも運動が激しくなるにつれ、精度は落ちていきます。
 ちなみに、Appleはこの心拍数測定の技術を生体認証に利用することを検討しているようです。現在iPhoneのロック解除に指紋認証が使われていますが、心拍数にとってかわる日が近いようです。


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「整体師」の高城力也先生
第27回 ロコモ 【物忘れが気になる方へ・・・デュアルタスク(マルチタスク)】
第27回 ロコモ 【物忘れが気になる方へ・・・デュアルタスク(マルチタスク)】

 皆さんこんにちは、ロコモ担当のたかぎです。

 ここ数年でデュアルタスクという言葉がメディアに取り上げられるのを、しばしば見かけるようになりました。日常生活において、複数の課題(タスク)に対し、同時に行うことです。

 例1・・・ボケ防止にいいのでは?と昔から言われている「料理」がそうです。

 今ある食材から作れるものを考え、野菜を洗い、肉を炒め、魚を焼き、火加減を見ながら味を調え、空き時間に洗いものまで・・・さまざまなことを考えながら行動しています。

 しかも、なんとなくごく普通に。

 例2・・・「スポーツ、特に球技」もデュアルタスクですね。

 サッカー選手はドリブルしながら、風向きを気にしたり、敵の動き、味方の位置を確認し、次の動作を自然に選択します。

 それなら、私もよくやってるわ「テレビ見ながらおせんべい食べるとか・・・」
 「居酒屋でビール飲みながら上司の愚痴を言うとか・・・」
 それはちょっと意味が違う。

 「運動しながら、頭を使う」という同時進行動作が大変脳に効果があるのです。

 アメリカで「BDNF」~Brain derived neurotrophic factor・・・脳由来神経栄養因子~についての発表がありました。歩くような動作で筋肉を使うと、肝臓から成長ホルモンが分泌されます。それと同時にさらに頭を使うと「BDNF」という物質(タンパク質)が分泌されるのです。

 脳神経細胞は、使えば使っただけご褒美に栄養が行き渡り、神経分布が進むということ。
 年を取ると脳神経細胞は減る一方だと思い込んでいましたから、これはとてもうれしい発見ですね。

 そこでロコモ対策トレーニング研究所で考え出したデュアルタスクが、「脳トレ+歩行=脳トレウォーキング」です。

 ただボーっと散歩するのではなく、
 1)パートナーと会話をしながら
 2)しりとりをしながら
 3)季節の変わり目を感じつつ川柳でも作りながら歩くのです。
 (たかぎのおかんは、エアロバイクこぎながら川柳のネタを考えるようです)

 うちのおばあちゃんちょっとボケ始めてるんだけど・・・足元ふらつくから外を歩かせるの危ないなぁ・・・という場合、室内でも大丈夫です。
 イスに座って足踏みをしても、運動効率は散歩と大きく変わらないことがわかっています。
 各自治体の運動教室でも、ステップ台を上り下りさせながら脳トレ同様のことをやっていたりします。

 もうご存知でデュアルタスク運動を実施しておられる方もいらっしゃるでしょう。
 ユニークなテーマ、面白いトレーニングがありましたら、ぜひメールで投稿ください。

 〇〇市の健康体操講座で行っているデュアルタスクは「〇〇〇・・・」、デイケア〇〇ではこんなテーマでやっています!など紹介いたします。

 今回は話が長くなるのでここまで。
 次回の11月18日(金)にカンタンで効果的なデュアルタスク(脳トレウォーキング)を数多くご紹介します。




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第27回 【ジャック・ナイフ(中級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_ジャック・ナイフ(中級エクササイズ)

エクササイズの目的
 バランス力を養います。胸椎の上部(肩甲骨があるエリア)でバランスをとります。身体の中で一番重たい骨(骨盤)を天井方向へ持上げていきます。身体の半分以上が床から離れ、この胸椎上部でバランスをとります。また、骨盤が床から浮き、腿が天井方向へ先導するようにあがっていきます。その時は、腹部と股関節の伸筋群がバランスを取ります。決して反動で足が上がることがないようにします。また、腕や胸の力で押し上げることも防ぎましょう。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「エクササイズの「BIG3」と呼ばれるのは「スクワット、デッドリフト、ベンチプレス」である。〇かXか。」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
この筋肉が両側が働くと脊柱を伸展し、片側が働くと同側に屈曲する



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 こんなに臆病な試合をする姿を見るのは初めて。恥ずかしくなってしまった 」
サッカー界のご意見番、セルジオ越後氏。
W杯予選の大事な一戦、対オーストラリア戦を見て。
今日の試合は最初から守りに徹し、相手の実力が上であることを認めるサッカーだったとも。
大丈夫か?ハリルジャパン!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.