Image Caption

骨かるた いよいよ販売スタート!

骨かるた」いよいよ販売開始です。皆様からご応募いただいた読み札も収録し、とても良い出来になりました。ありがとうございました。クリスマスにお正月、家族や友人と会う機会も多くなりますね。みんなと「骨かるた」で盛り上がりましょう。さて、そんな「骨かるた」をまだ買っていないという方へ朗報です。今夜23時59分まで特価販売を継続中!お急ぎください!さらに骨&筋肉グッズを集めた「筋筋骨筋(MMBM)セット」も期間限定販売中!来年1月9日まで。

筋筋骨筋セット(MMBM)期間限定セット販売中


特選ニュースヘッドライン

乳がんだけじゃなく、口腔がんにも注目しなくては
子宮頸がんを上回る死亡率!若い女性に増えている口腔がんとは?
・舌がんを含む口腔がん・咽頭がんの死亡者数は増加傾向、2013年の死亡率は46.1%
・口腔がんが若年化、特に若い女性の罹患率が上がっている
・初期のうちに口腔がんを自分で発見できる!その3つのポイント
記事を読む »

有効でも正しく使わないと役に立たない
感染症予防に有効なマスク、知っておきたい正しい使用法
・高機能マスクの必要なし、飛沫感染なら不織布マスクで十分防げる
・自分にあったサイズが大切、適切なマスクサイズの測り方とは?
・基本使い捨て、少なくとも1日1回は取り換え廃棄後には手洗いも
記事を読む »

つまりはストレスが人を太らせるのか
ダイエットが成功しないのは脳とストレスの深い関係を無視してるから?
・ストレスを受けると脳は快楽を求める、アルコールや甘いものが癒しに!
・理性の脳が管理しているとき、持続可能な体重減少が可能
・ストレスに打ち勝つための5つのステップとは
記事を読む »

心身を鍛えることと、安全は両立できるはず
米国小児科学会が「子どもは非接触型の武道だけを」の報告、日本での取り組みは?
・非接触型と実戦型では外傷リスクが異なる、実戦型は心身が十分に成熟してから
・文化的な背景が影響?「柔道事故」での死亡事故が多発しているのは日本だけ
・指導者のレベルアップや頭頸部の外傷に対する認識を深め、事故ゼロに
記事を読む »

これから始まる「暴飲暴食」、上手にリセットしたいです
やっかいな年末年始の暴飲暴食、その後の食生活対処法
・体重のリセットには1ヵ月程度の期間が必要、胃の休養も必須
・「七草粥」は最適メニュー、簡単アレンジレシピ2つ
・ヨーグルトなどの乳酸菌を積極的に、腸内環境を整える
記事を読む »

健康運動実践指導者問題集 販売開始


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「整体師」の高城力也先生
第37回 ロコモ 「長谷川式やってみました!」
第37回 ロコモ 「長谷川式やってみました!」

 皆さんこんにちは、ロコモ担当のたかぎです。

 たかぎ「先日、長谷川式やってきたんですよ!」

 すると、それを聞いた方は・・・

 「長谷川式って何?」とか、「公文式みたいなもの?」、「長谷川先生の勉強会か何か?」というような反応です。

 長谷川式とは、「認知症」を判別する簡易知能評価法のことです。医療、福祉業界の方ならやったことはなくても、聞いたことぐらいはあると思います。グループホームにお勤めの方なら・・・日常茶飯事のことかも。

 ちなみにたかぎは30点満点の30点でした。
 しかし、満点だったにもかかわらず・・・何ともほっとしていいのか?正直危なかったです。

 ここ数年高齢者の事故が多発していますよね。
 アクセルとブレーキを踏み間違えて店舗に突っ込んだり、高速道路を逆走したり、大きな事故になった場合だけニュースになっていますが、小さな事故は毎日どこかで必ず起きています。

 1)内臓脂肪たっぷりメタボと、
 2)足腰弱ったロコモ、
 そこにさらに加わること
 3)認知症。

 この3つが一緒に手を繋いでやって来ることを後期高齢者の方たちは恐れています。
 ガンでも骨粗鬆症でも認知症でも10年くらいかけて徐々に進んできますから、実際は50代くらいから気にかけなければなりません。

 今回は認知症の初期段階にあたる初期認知障害(MCI)をいち早く発見し、早期治療を行って欲しいという啓蒙普及活動としてテーマに挙げました。
 まずは自ら45歳の年齢で「長谷川式」を介護支援専門員(ケアマネジャー)さんにやっていただきました。(体験談だと他人に話す時、説得力が増しますからね)

 その長谷川式とやらはココをクリック
 (認知症ねっと=https://info.ninchisho.net/check)
 これは1人ではやれませんので、プリントした紙をパートナーに渡してやってみてください。(ご両親、祖父祖母にやってあげる場合は、脳の健康チェックと表現するといいですね)
 若い方でも、意外とうっかりするとミスが・・・冗談抜きで若年性アルツハイマー型認知症が見つかるかもしれません。

 皆さんは記憶力に自信はありますか?
 物忘れが気になっていませんか?
 ただの物忘れか? それとも初期認知障害か? 長谷川式で判かるかもしれません。

 矛盾してますが長谷川式は認知症を決定付けるものではなく、あくまで「目安」です。
 医療機関のCT、MRIの画像で脳の委縮が見られて、正式に認知症と診断されます。
 ですから、物忘れ外来に「行かせた方がいい?まだ大丈夫?」と悩んでいるご家族がいらっしゃいましたら「長谷川式」をひとつの目安としてやってみてください。

 近未来のシニア向け合コン会場の現場では・・・

 自己紹介で「私の長谷川式スコアは30点です!」と自己アピールすると、周りから「おおおおお!」、「〇〇さんは安心ね~」と歓声が上がる世の中かも?

 またはハローワークでシニア求人に応募する際は「長谷川式」が必須だったりして・・・
 (認知症を予防するのに役立つとされるのが、前回のコラムで紹介したデュアルタスクというわけです)

 



今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第37回 【レッグ・プル(上級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_レッグ・プル(上級エクササイズ)

エクササイズの目的
 その名の通り、脚を骨盤から引き抜くように動かします。それも不安定な(床に手の平と踵が接地する)体勢で行うため、体幹力が求められるエクササイズです。体幹部分が宙に浮いた状態でも力を発揮するために、正しくスタートポジションをとりましょう。十分なウォームアップや、エクササイズを積んでトライすることをお勧めします。
 エクササイズの効果についてはこちらから。

筋肉まるわかりマップ_ラウンドフラットストアで取り扱い開始


今週の検定問題

「打撲や捻挫などの怪我の時には組織が損傷を受ける。その時に行う代表的な4つの処置のことを「RICE処置」というが、安静、冷却、圧迫、下制のことである。〇かXか。」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2017開催準備中!

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
脊柱起立筋の内側、深層にある筋群で、横突棘筋と呼ばれる筋肉の1つです



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
来春の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 タイトルを取れなかったし、歴史にもレアル・マドリードの名が残るだけ 」
サッカークラブW杯で、世界のレアル相手に2ゴールの柴崎 岳。
まさかの大健闘。さらなる高みを目指せ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.