Image Caption

祝「週刊知っ得ニュース」200号記念

 ついに「週刊知っ得ニュース」200号達成です!
 読者の皆様方の応援を背に配信を続けることができました。心より感謝いたします。
 そして、この200号では、先週から告知しておりました「なにか?」をいよいよ発表する時がきました!それは・・・新コーナー「くるくる研究室」です!(パチパチパチ)説明すると長いので、とりあえずバナーをクリックしてみて下さいね。ラウンドフラットに有りそうで無かった「筋肉の3D空間」が広がっています!
 「筋肉検定」とのコラボ企画にもなっていますので、今後の展開もお楽しみに!


特選ニュースヘッドライン

ですよね、そんなうまい話があるわけないよ
筋力もパワーも持久力も!そんな“万能なトレーニング”ってあるの?
・1つのトレーニングには1つの効果!「特異性の原則」あり
・複合的効果が狙えるトレーニングは個々の能力に対するトレーニング効果は低い
・目的に合ったトレーニングをしっかり続けることこそ大切
記事を読む »

つらい食事制限は必要なし?すばらしい
ダイエット成功のカギは食事の時間にあり
・間食をやめるだけで体の数値が正常になる!?
・摂取油の種類に関係なし、意外な実験結果とは?
・3食を規則正しくとるだけでも、身体の数値が十分に改善
記事を読む »

ADHDの人の見え方や聞こえ方はとてもつらそうです
小中学生の15人に1人に発達障害が!改善にスポーツが有効?
・最新の脳科学研究や聞き取りで解明されてきた発達障害の実態とは?
・予想に反して個人競技よりも団体競技をする傾向が強いと米での研究発表
・「運動」により症状が改善したという報告は多数
記事を読む »

太極拳には心を落ち着かせる何かがあるのかも
乳がん経験者の不眠改善に太極拳が効く!?
・乳がん生存者の約30%が不眠傾向でうつや疲労感などで疾患リスクを高めてしまう可能性
・認知行動療法が第1選択治療だが太極拳を行うことに同等の効果があるとの研究報告
・マインドフルネス的なアプローチや健康ベースの生活習慣でその効果を実感か
記事を読む »

面白い取り組みですね、やってみたい
「出前」で共感!の障害者(パラスポーツ)の拡大図る
・パラスポーツを有料で企業運動会などに提供する取り組み
・車いすなどの備品だけでなく、運営に必要なスタッフも派遣
・スポーツ不得意でも取り組みやすいパラスポーツを体感
記事を読む »

Tarzan×筋肉家



くるくる研究室 【上腕二頭筋】
 画面をクリックして筋肉&骨を色んな角度から見てみよう
 ※筋肉研究所(www.kinken.org)にリンクしています。
 ※「Google Chrome」ブラウザでの動作を推奨しております。「IE」非対応。
 ※スマホでの動作環境はAndroid 4.0以上。iOS8以上。一部動作しない端末もあります。
くるくる研究室



「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定 【1番の筋】

地上で1番強いといえば、恐竜のTレックスですが、その最新研究によれば、Tレックスの顎の力は3.6トン、中型車3台分の重さに匹敵するということです。
筋肉で言えば咬筋が異常に発達していたのでしょうが、研究では、それ以上に鋭い歯の力を指摘しています。
Tレックスの歯は20センチ近い長さで、その力は1平方センチ当たり30トンだそうです。
何とも驚くばかりです。
一方、人間の筋肉で1番力の強い筋は咬筋といわれます。最大で自分の体重位ですから、Tレックスには勝ちようがありません。というわけで、筋肉のこんな1番にもチャレンジしてみましょう。


人体で1番広い筋は?


人体で1番大きな(体積)筋は?


人体で1番長い筋は?

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

重量挙げの選手の方がスピードスケートの選手よりも速筋線維の割合が高い。〇か×か?
答え=〇


表情筋はその90%が速筋である。〇か×か?
答え=x


男性と女性を比べると、女性の方が全筋線維に占める遅筋線維の割合は少ない。〇か×か?
答え=x

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
今春の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 スタメンでもいけます 」
デッドボールで顔面骨折の阪神鳥谷選手。
鉄人衣笠の記録を抜くのは君だ!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.