Image Caption

「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 特典情報

 夜7時になっても明るいですね。なんだか得した気分です。
 それでは今夜はもっと得した気分になっていただきましょう!まずはじめにコレ!筋肉検定受験者の皆様へ新たな特典を追加、それは「筋次郎クリアファイル」。問題用紙をこのファイルに入れてお届けしますよ!筋肉検定のお申込みは6月30日までですので、お忘れなく!
 そして先週の「知っ得ニュース200号」を記念しまして、今から筋肉ウェア特価キャンペーンを開始します。Tシャツからマッスルスーツまでもれなく特価なのですが・・・、特に注目なのが「フルプリント筋肉Tシャツ」と「マッスルアームウェア」の特別セットです。キャンペーン特価に加え、さらに2,000円引きのビッグ特価です。キャンペーンは6月15日までの期間限定です。お見逃しなく。

フルプリント筋肉Tシャツとアームウォーマーセットで2,000円引き


特選ニュースヘッドライン

2019年のラグビーW杯でも「マジックハンド」でサポートを!
エディー・ジャパンで「マジックハンド」といわれた異色トレーナー
・ビーチサッカーでW杯日本代表としてベスト8に進出した経歴
・バイオメカニクス的な観点から、選手の身体の状態を分析し手技中心で施術
・「マイナスをゼロではなく、いかにプラスにするか」でプロ選手の信頼も厚い
記事を読む »

はだしが気持ちいい季節だし、靴脱いじゃいますか
はだしで走ろう、脳機能がアップするかも!
・米の大学研究チームが、はだしで走ることで認知機能が向上したと実験結果を報告
・「はだし保育」も。昔から知られていた「はだし」の効用
・はだしで地面に立つと「体内静電気」が抜けて、病気の予防や改善につながる?
記事を読む »

筋肉ムキムキが必ずしも代謝がいいとは限らないってこと?
"基礎代謝=筋肉量"は勘違いだった!?
・筋肉量が1kg増えても基礎代謝は13kcal程度しかUPしない
・基礎代謝UPに必要なのは糖質、脂質、タンパク質の代謝をより促進させること
・代謝UPのために積極的に摂るべき3つの栄養素とは?
記事を読む »

たばこの害は深刻、どこかの議員さんも読んでくれ
「店内分煙」どころじゃない!「三次喫煙」の深刻さとは?
・不完全分煙は意味なし!禁煙室でもかなりの濃度と頻度の有害物質
・喫煙室では人が集中する時間帯にはPM2.5が環境基準の2倍越えも
・喫煙者の髪の毛や衣服に付着したたばこの煙(三次喫煙)にも発がん物質検出
記事を読む »

カレーなんかも、油断しがちだけど要注意ですね
梅雨到来、これからの季節は食中毒にご注意を!
・3つの型がある食中毒の原因菌、その発症のしくみと症状とは?
・「付けない、増やさない、殺す」が予防三原則
・「生魚に酢」など、食品中に含まれる殺菌作用のある成分は?
記事を読む »

筋肉ウェアまとめて割引キャンペーン



くるくる研究室 【上腕二頭筋】今週更新できず、ごめんなさい!
 画面をクリックして筋肉&骨を色んな角度から見てみよう
 ※筋肉研究所(www.kinken.org)にリンクしています。
 ※「Google Chrome」ブラウザでの動作を推奨しております。「IE」非対応。
 ※スマホでの動作環境はAndroid 4.0以上。iOS8以上。一部動作しない端末もあります。
くるくる研究室
くるくる研究室



「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定 【いろいろな筋肉】

 スポーツ新聞を見ていたら、「キレイでカッコいい!筋肉スポーツカー」という広告の文面が飛び込んできました。
 クルマにも筋肉がつくのか???検索してみると「マッスルカー(muscle car)とは、1960年代後半から1970年代のアメリカ車で、特にハイパフォーマンスな車のことを指す」とありました。つまり、車体が大きくて豪華な大排気量のクルマ、今時のエコなクルマとは対極にある古き良き時代の「アメ車」って感じでしょうか。というわけで、今週の問題は、いろいろなマッスル問題を集めてみました。


国会議員会館にはトレーニングルームがある。〇かxか?


ラジオ体操に似た「自衛隊体操」というものがある。〇かxか?


次の四字熟語で広辞苑にある正しい熟語はどれか?
1.顔筋柳骨 2.一攫千筋 3.筋所迷惑 4.三筋交代

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

人体で1番広い筋は?
答え=広背筋


人体で1番大きな(体積)筋は?
答え=大殿筋


人体で1番長い筋は?
答え=縫工筋

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今月のギムニク宣伝部
 安全で高品質なギムニク製品を、ギムニクのスタッフさんが紹介!魅力たっぷり!
 毎月第1金曜日から1週間はギムニクWeek!
 ラウンドフラットストアと連動してギムニク商品が驚きの価格に?!
第5回 【GYMNIC(ギムニク)ボールでチャレンジ! バウンド~座ってはずむ運動~】
今月のギムニク宣伝部-ギムニクボール

 バランスボールエクササイズの中でも手軽な上に大変効果的なエクササイズが、ボールの弾力を利用したバウンド運動です。
 バランスボールエクササイズの基本姿勢と基本動作に慣れてきたら、小さなバウンドからはじめてみましょう。
 ぶれない安定したバウンドを行うことで、姿勢を保持する筋肉のはたらきやバランス感覚などのコーディネーションを高めることができるようになります。

 《ポイント》
 1.基本姿勢をとる



 2.姿勢をくずさないように、小さなバウンドを行う

 3.お腹まわりを引き締めるように力を入れ、お腹をへこませるように「フッ、フッ!」とバウンドに合わせて息を吐き、少しずつバウンドを大きくしていく



 ※背中が丸くならないよう、体幹がくずれないようにバウンドすることが大切です。

 座ってはずむ以外にも、ボールの上でさまざまな姿勢を取りながらバウンドすることができます。

 【Gボールにチャレンジ♪】ぜひ、動画を見てみてください。
 ~バウンド編 A~ みんなもできるかな?
 
~バウンド編 B~ みんなもできるかな?

株式会社ギムニク 大加田 芙美


ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。
Image Caption 骨かるた
「頭の中にいる虫なーに?答えはちょうちょ 蝶形骨」この骨ご存じですか?骨はとっても個性的で、ユニークな形が多いんですよ。太く長くたくましい脚の骨「大腿骨」、たった3ミリ「アブミ骨」。なんか・・・ハマってきた!
Image Caption 筋肉ジグソーパズル
見た目はおんなじ骨と筋肉の1ピース。それでもよーく見て比べてみると、結構かたちが違うもの。筋肉の名前と場所を覚えて、難解204ピースパズルをクリアしよう!インテリアにもいい感じ!


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 強かった。完敗です 」
卓球の世界選手権で13歳の張本智和に敗れたリオ五輪銅メダリスト水谷隼。
恐るべきジュニアアスリート誕生!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.