Image Caption

今週の1冊 ペーパークラフトブック ボーニー

 「ペーパークラフト・ブック ボーニー」みなさんこの本ご存知でしたか?
 なんと1冊の本から等身大の本格的な人体骨格模型が作れちゃうんです!しかも組み立てて関節を動かしてポーズをとることもできるんですよ。
 一緒のふとんで添い寝するのも良し!朝まで見つめ合うも良し!いかがです?
 「アウトレットセール2017夏」ということで、またまたアウトレット商品を入荷いたしました。アウトレット初登場商品もあるようですね。数量限定ですのでお急ぎください!
 「筋肉のこと知ってますか?」検定2017もまだまだ受付中です!

アウトレットセール2017夏


特選ニュースヘッドライン

ふうむ、わざわざ抗菌石鹸使う必要ないのね
お湯や抗菌石鹸は関係なし!?手洗い効果に差が出る方法とは?
・沸騰した湯以外、水温では何の影響も及ぼさない!
・使用するのが普通の石鹸でも抗菌石鹸でも、手の清潔さに変わりはない!
・手洗いにかける「時間」こそがすべてのカギ!
記事を読む »

カラオケ通いで若返るんなら、言うことなしかも
「カラオケ」が効く!?口の中から健康増進
・高齢者に多い肺炎は口腔機能の老化から
・唾液量の減少で起こる様々なトラブルとは?
・歌うことで口の周りの筋肉が鍛えられ唾液は増量、ストレスも解消
記事を読む »

走らないのも走り過ぎも膝や股関節にはよくないんだね
ランニング愛好家は膝関節や股関節の関節炎を発症しにくい!?
・膝・股関節の関節炎とランニングとの関連性を研究
・余暇的にランニングをしている人の膝・股関節炎発症率は低め
・プロ的ランナーや座業中心性行動者はどちらも発症率が高め
記事を読む »

栄養不足で太る人って結構いるんだって
どう選ぶ?太るコンビニ食、痩せるコンビニ食
・脂質の少ない具の入ったおにぎり+タンパク質なら問題なし!?
・サラダ、ヨーグルト、カフェラテはNG!?
・栄養素の表示を見るべし、コンビニ食でも工夫次第で痩せられる!?
記事を読む »

オフィスでもできるから、こまめにやってみよう
ディスクワークで固まった筋肉、まずは筋膜をほぐしてしなやかに
・『猫背タイプ』と『ミーアキャットタイプ』とは?
・座ったままでできる、腕回りの筋膜ほぐし法
・すき間時間で行える首、もも裏、お尻の筋膜ほぐし法
記事を読む »

「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 特典情報


「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定【キン肉マン総選挙、そして筋肉総選挙パート2】

 大人気漫画『キン肉マン』の「キン肉マン超人総選挙2017」が開催されています。
 新シリーズが完結したばかりで総選挙は大いに盛り上がっているようです。
 誰が選ばれるか?興味深々です。投票は今月27日までですのでぜひ投票を!
 総選挙と言えば、以前「筋肉総選挙」を開催しました。その成果は「筋肉かるた」として製品化されましたが、「筋肉かるた」の続編の希望をチラホラいただくようになりました。となると「筋肉総選挙」を再開させなければいけません。その際には熱い投票をお願いしますね。
 さて、今週は漫画や映画に関連した問題です。


「アパッチのおたけび」というキン肉マンに出てくる技があるが、大声を出すと実際に発揮できる筋力を上げることができる。〇か×か?


赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」の登場人物イヤミのポーズ「シェー」。このポーズをとる時には、前脛骨筋は収縮している。〇か×か?


映画「ロッキー」で主人公が生卵を飲む有名なシーン。その時摂取するたんぱく質はおよそ30gだった。〇か×か?

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

しゃっくりは筋肉の痙攣で起こるが、どの部位が関連しているか?
答え=横隔膜
「膜」とあるが厚みのある立派な骨格筋である「横隔膜」が正解。しゃっくりは頚部の筋肉の痙攣ではないのだ。


シンスプリントの正式名称は、腓骨過労性骨膜炎である。〇か×か?
答え=×
正しくは、脛骨過労性骨膜炎である。


オスグッド・シュラッダー病の予防・改善には、太ももの前でなく、後ろ側をストレッチするのが良い。〇か×か?
答え=×
太ももの前の筋肉、すなわち大腿四頭筋をストレッチすることで予防になる。
しかし痛みが発症している場合、過度なストレッチは逆効果なので気を付けよう。

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。 『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 けがで戦略が変わってしまった 」
サッカー日本代表ハリルホジッチ監督。
W杯アジア最終予選のイラク戦にまさかの引き分け。
次戦は本当の闘いだ!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.