Image Caption

「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 申し込み締め切り迫る 6月30日まで

 「筋肉のこと知ってますか?」検定2017申し込み受付はいよいよ今月30日までです。まだ迷っている方!大丈夫です。自信を持って挑戦して下さい。お待ちしています。
 くるくる研究室では「大腰筋」が新たにアップされたようですね。3D空間でくるくる観察してみましょう。
 今週のオススメコーナーでは、「生命ふしぎ図鑑 脳とからだ」が初登場!こちらも要チェック!

アウトレットセール2017夏


特選ニュースヘッドライン

ダイエット法だと思ってた人も多いのでは?
ダイエット法でも健康法でもない!「グルテンフリー」とは?
・グルテンを避ける(ダイエットする)食事法がグルテンフリー
・過敏に反応して様々な不調が起きる「セリアック病」や「過敏症」などの治療法
・グルテンに過敏な体質かどうかを調べるには?
記事を読む »

自宅でできるならコミットしちゃいたいって、そら思うわな
結果にコミットしちゃう?自宅で“ライザップ”とは?
・ベストセラーの運動編、食事編に続き、初のサーキットメニューをDVD付で
・音楽に合わせて一連のトレーニングを行うプログラムでメニューは気分次第でチョイス
・外食を取り入れながら実践できる「新・2週間献立」も紹介
記事を読む »

睡眠不足が悪いことはわかるけど、半日は寝てられないよね
強いやつほどよく眠る?トップアスリートは12時間睡眠
・NBAのジェームズ、テニスのフェデラーは12時間、ボルト、シャラポワは10時間
・運動能力を向上には二桁台の睡眠時間を確保することが不可欠なのか?
・スポーツには睡眠が欠かせないことを示す科学的証拠は増え続けている
記事を読む »

AIってどこまで行くんですかね、怖いような気も
AIが寿命予測!?心不全(肺高血圧症)患者の余命を診断
・心不全患者の1年後生存率の予測精度は、医師が60%、AIは80%!
・イギリスの医療研究機関MRCによるAIソフトウェアのメカニズムとは?
・究極の目標は寿命予測だけでなく、最適な治療法予測を行うAIソフトウェアの開発
記事を読む »

堤下の睡眠薬服用もじんましんなんだって、かゆみは辛い
結構辛い!QOLを低下させる「じんましん」の現状と治療
・発症数の4分の3は原因が見当たらない「特発性じんましん」
・慢性じんましんになると年経っても治癒率は10%超
・従来とは違うメカニズムで作用する新薬で明らかな効果
記事を読む »

くるくる研究室 【大腰筋】
 画面をクリックして筋肉&骨を色んな角度から見てみよう!
 ※筋肉研究所(www.kinken.org)にリンクしています。
 ※「Google Chrome」ブラウザでの動作を推奨しております。「IE」非対応。
 ※スマホでの動作環境はAndroid 4.0以上。iOS8以上。一部動作しない端末もあります。
 ※このコーナーは不定期に更新いたします。次週30日は動きます。
くるくる研究室



「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定【3時のおやつはプロテイン】

 プロテイン、飲んでますか~!
 かみさんの妹がコンビニフィットネスに行ってプロテインをたくさん買った(買わされた?)ようで、一袋お土産にもらってきました。
 せっかくなので、水や牛乳で溶いて毎日コップ1杯飲んでいます。今時のプロテインはとても美味しい!
 1日に摂取すべきたんぱく質の量は、健康な成人の場合、自分の体重x1.5~2(g)で計算されますから、65キロの私では100~130gです。マグロのお刺身6切れでおよそ20g、牛ロース100gでも23g程度なので、1日の食事だけで必要なたんぱく質を摂るのは意外と難しいかもしれません。
 というわけで、筋肉の栄養に関連した問題です。


たんぱく質であればいくら食べても太らない。〇か×か。


たんぱく質を構成するアミノ酸は、ヒトの体内で合成できないので、全て食物から摂取するしかない。〇か×か。


焼肉の「ハラミ」は筋肉ではない。〇か×か。

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

「アパッチのおたけび」というキン肉マンに出てくる技があるが、大声を出すと実際に発揮できる筋力を上げることができる。〇か×か?
答え=〇
「シャウト効果」と呼ばれ、声を出すことで筋力発揮を高める効果があることが科学的に証明されている。


赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」の登場人物イヤミのポーズ「シェー」。このポーズをとる時には、前脛骨筋は収縮している。〇か×か?
答え=×
前脛骨筋は、シェーのポーズではストレッチされている。


映画「ロッキー」で主人公が生卵を飲む有名なシーン。その時摂取するたんぱく質はおよそ30gだった。〇か×か?
答え=〇
卵1つ(約50g)あたりのたんぱく質は約6g。ロッキーは生卵を5つ飲んでいるので、合計30gを摂取している。

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 生命ふしぎ図鑑 脳とからだ
ページをめくると、カラフルでユーモアたっぷりのイラストに魅了されます。脳とからだの関係を日常的な例をみながら覚えることができます。子どもから大人まで、不思議な脳とからだの世界を堪能できる絵本(図鑑)です!
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。 『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 何千万ももらっている主力や、海外から来た主力が今二軍にいる 」
最下位に沈むヤクルトの株主総会で、男性株主が発言。
ヤクルトたくさん飲んで早くケガを直せ!(阪神ファン余裕の声援)


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.