Image Caption

新連載“筋”曜どうでしょう

 始まりますよっ!新連載!
 「筋トレ」それは実に孤独で美しきもの。そして己との真剣勝負!!
 というのは、置いといて。ゆる~くお伝えするのがこの新コーナー「“筋”曜どうでしょう」
 “金”曜日配信のこのメルマガにピッタリ!さて気になる第1回の筋トレテーマはなんでしょう?教えて!伊藤せんせ~い!


特選ニュースヘッドライン

つまむだけでシェイプアップだと?夢のようだけど・・・
肌をつまむだけでメリハリボディ!「肌つまみシェイプアップ」とは?
・血流やリンパの流れが良くなり、老廃物がデトックスされる!?
・皮膚の温度が上がって代謝がUPしむくみが解消!?
・肌つまみの基本のやり方とポイントとは?
記事を読む »

やっぱ股関節は柔らかくないといかんのですね
腰回りの痛み改善に「股関節ストレッチ」が効く!
・股関節を支える筋肉が衰えると腰痛になる仕組みとは?
・座り姿勢が長い、日常的に単調動作だけの人は、股関節周囲の筋肉がカチカチに
・股関節を柔軟にかつ骨盤バランスを整える「股関節ストレッチ」3つ
記事を読む »

よくいわれることなんだけど、渇く前に飲むって案外むずかしい
いつ飲む?熱中症にならないために水分補給のタイミング
・1日に必要な基本的な水分補給量は1.2リットル!
・コップに1杯ずつ2~3時間おきに時間を決めて飲む習慣を
・ナトリウムやカリウムなどのミネラルの補給も大切
記事を読む »

外反母趾で悩んでるのは女子ばかりかと思いきや!
スポーツ少年だって外反母趾に。ハイヒールばかりが原因じゃない!
・原因は「足の指を使わない歩き方」に?
・足裏の横アーチの筋肉と指のつけ根の関節の連動がカギ
・4週間で痛みが改善!「ゆりかご歩き」とは?
記事を読む »

野球を用具の面から考えたことなんてなかったです
メジャーリーガーからオファー殺到の埼玉県の野球用具メーカーとは?
・高い技術と材料にこだわって作る“メイドインジャパン”の防具
・インスタでつながるメジャーリーガー、契約メーカーとの制約が大きい日本の選手
・メーカーのプロ野球選手への用具提供が高騰を生み、野球人口が減少?
記事を読む »


新コラム 『“筋”曜どうでしょう』
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

【 第1回 キング登場! 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。ローマもすっかり夏です。
・・・多分。
 新連載コラム『“筋”曜どうでしょう』です。どこかで見かけたようなタイトルですが、もじゃもじゃ頭の人気俳優さんが、ぶっつけ本番な旅をするとかじゃありません。
 でも大泉洋さんて(あ、言っちゃった:笑)、いい俳優さんですよね。バラエティもいけるけど、その気になれば大河ドラマで、ちょっとカッコいいとこ見せちゃったりもして。おんなじようにトボけたキャラのうちの筋次郎も、きっと憧れてるんじゃないでしょうか。
 ・・・・・あ、でも筋次郎、もじゃもじゃどころか髪の毛ないや。

 髪の毛はさておき、この『“筋”曜どうでしょう』では、世界の筋トレ動画をご紹介しつつ、それぞれのエクササイズに関するあんな話やこんなウンチクも、ちょっとだけお話させて頂きます。本家のあのバラエティ番組を見習って、ローカルなはずが口コミで大人気、ついでに筋次郎も大泉さんばりに全国区に・・・・・という、多裂筋よりもささやかな(←どんな例えだ)野望を腹の底、いや、骨盤の底に隠しつつ(?)お送りしていきますので、どうぞよろしく。

 では、さっそく参りましょう。
 『“筋”曜どうでしょう』、記念すべき第1回目は、こちらの動画!

世界の筋トレ

 そう、誰もが知っている「スクワット」です。
 “キング・オブ・エクササイズ”の異名を持ち、様々なバリエーションも生み出している王道中の王道エクササイズが、このスクワット。まさに連載第1回目に相応しいんじゃないでしょうか。

 それはさておき、フロントにスプリット、オーバーヘッドにブルガリアンetc,etc・・・・・と本当に多彩な兄弟種目のあるスクワットですが、今回は基本となる「バックスクワット」です。バーベルを首の後ろにかついでやる、普通のアレですね。
 細かい注意点はたくさんありますが、抑えておきたい基本は、次のとおり。

 ・チェストアップ=胸を張り、背中を丸めないこと
 ・足幅は、肩幅よりちょっと広いくらい
 ・爪先と膝を、まっすぐ~やや外向きにそろえて、決して内股にしないこと
 ・膝を爪先より前に出さないように

 動画のお姉さんのように、椅子やベンチにお尻が触れるようにしてフォームを固めるのもオススメです。くれぐれも、お姉さんに見とれてスクワットのことを忘れないように。・・・・・私も最初は見ましたけど。
 何はともあれ、ネット上の筋肉関連動画をご紹介するこの『“筋”曜どうでしょう』、これからもこんな感じでお届けしていく予定です。次回も乞うご期待。チャオ。

バックスクワット

キング・カズ選手も偉大ですが、「キング・オブ・エクササイズ」の異名をとるスクワットもまた、偉大です。もはや人類の必修科目といっても過言ではありません。美しいフォームを身につけましょう!

強化部位:
大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋)、大殿筋、脊柱起立筋群(腸肋筋最長筋棘筋)を中心とした下半身全体
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。


<プロフィール>
伊藤謙治

伊藤 謙治(いとう けんじ)

F Fintess Support(www.f-fit.net/)代表。
トレーニングコーチとして現場指導に当たる他、専門誌ライターとしても活動中。CSCS,JATI-ATI。




「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。 『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 相手を倒すための技が人命救助に役立ち、格闘技をやっていて良かった 」
Kー1禁じ手の肘打ちで窓ガラスを破りドライバーを救助した格闘家の小宮山工介。
病院では肘にガラスの破片が3つ見つかったとか。偉いアンド凄い!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.