Image Caption



 先週日曜は地元の氏神様の祭典でした。氏子は皆高齢でお神輿を担ぐ気力も体力がありません。親睦を深める飲み会が主のお祭りです。
 お神輿を担げなくとも、ラウンドフラットストアは夏のキャンペーン開催中です。
 ポイントなんと20倍!(1000円で200円分のポイントです!)
 さらに、メルマガ購読者限定で「筋肉フルプリントTシャツ」を抽選で2名様にプレゼント!(1回5,000円以上の購入で1回の応募ができます)
 お買い物は今がチャンス!気になっていたあの本、あのTシャツ、あのかるた、みーんなまとめてお買い物。


特選ニュースヘッドライン

つい手が出ちゃうけど、冷たい飲み物はほどほどにね
キレイな人は夏でも冷たい飲み物を飲まない?!
・そのワケ1 血流が良くなり美肌効果あり
・そのワケ2 内臓を温め、代謝アップで太りにくい身体に
・そのワケ3 内臓機能を高めて夏バテ知らず
記事を読む »

いつ自分も避難所生活になるかもしれない昨今、学んでおかねば
子どもから働き盛りの人にも身近な問題「生活不活発病」とは?
・身体を動かさないことで全身の器官が機能低下していく症状のこと
・部屋で終日ゴロゴロしている生活を続けていると子供でもなる別名「運動不足病」
・避難所生活で実施された予防対策から学ぶ
記事を読む »

健康診断ではみつからないから怖い
怖~い「食後高血糖」、リスクを食べ方で減らす!?
・糖尿病や心筋梗塞、アルツハイマーのリスクが高まる「食後高血糖」とは?
・インスリンの過剰分泌を避けるには食物が胃から小腸に届く速度がポイント
・予防に効果的な『あと食べ』と『足し算食べ』とは?
記事を読む »

ヤクルト球団にとっては“痛しかゆし”の状況ですね
チームは絶不調、でも観客動員数伸び率はヤクルトが12球団トップ!の不思議
・負けてばかりなのに、昨年比1試合あたり2000人以上の観客増!
・地道な営業努力とヤクルトのファン気質に基づく神宮球場の特殊性?
・応援するチームが勝つ(ことが多い)ビジターファンが来ているから?
記事を読む »

ふーん、こういうのメンズでも出てきたんだね
はくだけでカッコいいボディになれるメンズサンダルとは?
・インソール部分にはデトックスにつながる足裏のポイントを刺激する突起
・自然に5本の指が開く設計で体のバランスを整える
・サンダル効果アップのための「姿勢を正す、体幹を意識し鍛える」エクササイズ付き
記事を読む »

Image Caption


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第3回 立会い、待ったなし!? 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。前回の“お尻に効く”エクササイズ、ルーマニアン・デッドリフトはいかがだったでしょうか。お尻が割れるほど実践してくれた人もいると嬉しいと、となりで筋次郎も申しております。……って、元から割れてるじゃん。

 その前回をおさらいすると、
 ルーマニア人がやってたから「ルーマニアン・デッドリフト」。じゃあジャパニーズなエクササイズはあるのか!? → あるっ! 遥か極東の島国の国技の名を冠す、その名も「スモウ・デッドリフト」! → 次回を乞うご期待! ジャジャーン!
 という、アメコミハリウッド映画ばりの(?)引きで終わりました。気分はトニー・スタークです。アイアンマンです。あんなオッサンになりたいもんです。
 では予告通り、今回は「スモウ・デッドリフト」のエクササイズ動画をご紹介!

世界の筋トレ

 ……失礼。ホンマモンの相撲の稽古をご紹介してしまいました。ではあらためて、こちらをどうぞ。

世界の筋トレ

 そう、ご覧頂いて分かる通り、まさに相撲の四股のように股関節を広げて行なうデッドリフトです。動画のカッコ内にもあるように、あえてお固い名前で呼ぶならワイドスタンス・デッドリフトですが、トレーニーの間では「スモウ・デッドリフト」で普通に通じます。というか、日本人なら是非そう呼びましょう。フィットネスクラブで若い女性会員が、「すいませーん! スモウ・デッドリフト教えてもらえますかあ?」なんて言い出す日が来ることを、私も筋次郎も心待ちにしているのです。……え? 私だけ?

 冗談はさておき、スモウ・デッドリフトのメリットとしては、

 ・股関節を広げることで、通常のデッドリフトよりも内股の筋肉(内転筋群)を鍛えやすい
 ・上体を起こした、いい姿勢を保ちやすい=猫背になりにくい
 ・深くしゃがみやすいので、股関節の可動性/柔軟性も向上させられる

などがあげられます。つまり原型の四股同様、全身に多彩な効果が得られる素晴らしいエクササイズなんです。名前や見た目に騙されて、舐めてかかっちゃいけません。デーモン小暮閣下が、あんな見た目(ていうか悪魔だし)なのに筋金入りの好角家で、中入り前からNHKで全取り組みを解説しちゃうのと同じようなもんです。

 というわけで、相撲ネタでめでたくまとまりもついたところで(?)、今回はこの辺で。チャオ。

スモウ・デッドリフト
 脚幅をワイドにしたデッドリフト。海外ではスモウ・スクワットやスモウ・デッドリフトで通じます。

 強化部位:
 大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋
 大殿筋
 脊柱起立筋群(腸肋筋最長筋棘筋
 ※筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 これだけは押える!ワンポイント:
 ・胸、腰背部を適度に張り、丸めない
 ・バーの軌道を身体から離しすぎない
 ・しゃがむときに息を吸い、立ち上がるときに息を吐く

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


特価 5,832円(税込)夏キャン限定 1,166 ポイント!
Image Caption


ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。 『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 名古屋のみなさん、サン・キュー! 」
2場所連続39回目の優勝の横綱白鵬。
相撲界のレジェンドは東京オリンピックを目指す。

筋肉暗記Android版 販売開始


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.