Image Caption



 東京は、梅雨の戻りのような天気が続いていますが、湿度は高く、夏バテ気味。
 そこで、栃木県鹿沼市の名物ニラそばです。ニラは古く「古事記」の時代から栽培されてきた野菜。肩こりや風邪の予防にもいいとか。夏バテにも効き目十分なはずです。
 
 さて、夏休みは全国各地でいろいろな催しが行われています。
 福岡では「からだのひみつ大冒険2017」という子供から大人まで楽しめるイベントが開催中です。全長40m巨大人体の口から入って、全身の秘密を探る大冒険ができます(9月3日まで)。
 紀伊国屋書店新宿本店では、当社の筋肉グッズを集めた筋肉雑貨のコーナーができています。マッスルスキンスーツも展示しています。(8月21日まで。本館5階)
 
 「ラウンドフラットストア」も引き続き夏のキャンペーン開催中です。
 ポイント20倍。アンド、メルマガ購読者限定「筋肉フルプリントTシャツ」を抽選で2名様プレゼント(1回5,000円以上の購入で1回の応募権)
 キャンペーンは8月31日まで。


特選ニュースヘッドライン

アウトドアでのバーベキュー、とことん楽しめますように
夏本番!アウトドアを楽しむための食中毒予防法
・要注意!沢水や湧き水、井戸水など、一見きれいそうな水にも食中毒リスクが
・バーベキューをする際に注意すべき食中毒予防法とは
・食中毒の一般的な症状と対処法
記事を読む »

虫よけ塗っても、蚊が寄ってこないわけじゃないんだ
この夏必須の「虫よけ剤」、何を選んでどう使う?
・「医薬品」または「防除用医薬部外品」を選ぶべし、その違いは“虫”と“濃度”?
・まんべんなくしっかりと塗るべし、蚊はすきまを狙ってくる!
・子供は使用回数に注意すべし、新成分「イカリジン」なら心配なし!?
記事を読む »

そりゃあドラマにもなりますね
ドラマで話題の「ドクターヘリ」その実態とは?
・どのように出動するのか?「ドクターヘリ」の救急搬送の仕組み
・365日スタンバイだが、出動時間は午前8時半から日没前まで
・救急車よりも救命率が約3割以上も高く、社会復帰の割合は約1.5倍
記事を読む »

東京五輪会場になる千葉の海では、すでに盛り上がってるみたいです
やっぱり夏はマリンスポーツ!今、注目度上昇中のサーフィンを知ろう
・意外に古いサーフィンの歴史、日本では1960年代から盛んに
・競技としてのサーフィンとはどんなスポーツなのか?
・何といっても波が命、その時々の自然環境にどう対応するかがサーファーの技術
記事を読む »

帯状疱疹って結構怖い、なるべく早く病院へ
夏に増える!?「帯状疱疹」患者、その理由と症状とは?
・夏はウイルスへの免疫力が低下、免疫のブースター効果もなし
・発疹前の痛みを片頭痛や神経痛などと間違え放置すると帯状疱疹後神経痛にも
・帯状疱疹の背後にある病気や合併症にも要注意
記事を読む »

Image Caption


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第4回 いつでもどこでも、誰とでも!? 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。まだまだ夏は続きます。暑いです。私も筋次郎も、服を脱ぎたくてしかたありません。……って筋次郎、最初から服着てないじゃん。よく考えたらこれって、犯罪なんじゃ……。でも服を着てたら「筋」次郎じゃなくて、「シャツ次郎」とか「パン(ツ)次郎」になってしまい、彼のアイデンティティが微妙な感じになってしまうので、そっとしておきましょう。
 そんなこんなで筋次郎は今日も頑張っていますので、ゆるキャラやマスコットをお探しの自治体や企業の皆様、出演・イベントコラボ等のお問い合わせは、有限会社ラウンドフラットまでお気軽にどうぞ???

 筋次郎の営業はさておき、今回もきちっとエクササイズをご紹介いたします。暑い日が続くということで、ビーチやプールサイドで美しいフォームで行なえば大人気(?)の、あのメジャーな筋トレ種目をチョイスしてみました。どうぞ!

世界の筋トレ

 そうです。今回は、誰もが人生において一度は体験する(しますよね?)、腕立て伏せ=「プッシュアップ」です。
 このプッシュアップ、みんなが知っているエクササイズだし、腕を狭くしたり足を上げたりしながらやったことだってあるかもしれませんが、動画のようにそれ以上……というかやり過ぎちゃってる感のあるバリエーションも沢山存在します。なんせ、動画のタイトル自体が『Crazy Extreme Push Ups』です。“クレイジー”な“エクストリーム”ですよ、奥さん。日本語にしたら、放送禁止用語です。あたしゃ実際に、この中の『Superman X-jump』なるものにトライして、「これ考えた人、おかしい!」って叫んだほどです。
 とはいえ、スーパーマンだって普段はクラーク・ケントです。地味で真面目な新聞記者です。プッシュアップもおなじです。地味で真面目な基本が大事。その上で、いざというときになったら電話ボックスで着替え……もとい、変身すればいいんです。
 というわけで、プッシュアップの基本フォームをまずはおさらいしてみましょう。

 ・手のポジションは、肩の下あたりに
 ・体幹をまっすぐ(これ、大事)
 ・まっすぐな身体を保ったまま、上下させる

といったところがポイントです。これにより、メインで動く大胸筋や上腕三頭筋だけでなく、体幹を維持する腹横筋や脊柱周辺の筋群もしっかり働いてくれます。トレーナーさんの間では、上半身のエクササイズでもあるけれど、「プッシュアップ=体幹のエクササイズ」っていう認識の方も多いみたいですよ。トレーニング初心者や筋力の弱い女性などは、動画のように膝をつくところから初めてももちろんOK。
 
 これらを踏まえて、海やプールでひと泳ぎしたあと、「ちょっとクールダウンするか」なんて言いながら、美しいフォームでガシガシやって見せれば、「素敵な体幹! 胸にSって書いて、あたしを背中に乗せて空飛んで!♡」みたいな逆ナンパがあるかもしれません。保証はしませんが。
 では、皆様も引き続き熱中症にお気をつけて。チャオ。

プッシュアップをやってみよう!

 誰もがやったことはありますが、しっかりしたフォームでできる人は意外に少ないのが、腕立て伏せ、すなわちプッシュアップ。トレーニング愛好家としての育ちがわかります。いや、ホントに!

 強化部位:
 大胸筋上腕三頭筋
 *筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 これだけは押さえる!ワンポイント:
 ・腰は真っ直ぐにし、反らさない。
 ・体を下すときは肩甲骨を内転させる。
 ・体を下すときに息を吸い、体を上げるときに息を吐く。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


体育の授業やスポーツの前のウォーミングアップに最適
・子どものコーディネーショントレーニングDVD
・みんなのコーディネーション運動 小学生編・親子編
各セット 5,443円(税込)さらにポイント20倍!
Image Caption


ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。

「 ここがマックスじゃない 」
高校野球西東京大会決勝で敗退した早稲田実業の清宮選手。
甲子園で見たかった。残念。
プロ?、大学?、はたまたアメリカ行き?これからも続く清宮フィーバー。

骨暗記iOS版/Android版


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.