Image Caption



 高校野球の決勝戦は埼玉県の花咲徳栄高校が埼玉県勢悲願の初優勝を飾りました。
 意外な点差がつきましたが大熱戦の決勝戦で、勝った方はもちろん、負けた広陵高校も大あっぱれ!です。
 いつもながら、高校野球の終わりとともに、夏休みも終わりに近づいてきました。
 今年は天候が不順で夏らしい感じもしなかった人も多いかもしれません。
 恒例のラウンドフラットストア夏のキャンペーンもあと1週間です。
 ポイント20倍のこの大チャンスをお見逃しなく!
 骨と筋肉まるわかりシート2枚組セットも好評発売中!

今週のおススメ本

Image Caption

 「新・運動会で1番になる方法
 長年日本陸上チームの科学サポートを担当した深代先生による「走りの教科書」。
 動きづくりのベーシックドリルから走力改善ドリル、リレー練習法まで、親子ですぐできる練習法いっぱいの1冊です。
 秋の運動会が近い!という方必読。DVDもあります。

 ラウンドフラットストア 夏のキャンペーン実施中!
 ポイント20倍!+メルマガ購読者限定「筋肉フルプリントTシャツ」抽選でプレゼント!
 キャンペーンは8月31日まで。


特選ニュースヘッドライン

ちょっと前は山ガール、今は崖ガール?
五輪効果で盛り上がるクライミング業界の今
・老舗登山用品店がクライミングジム運営に乗り出したわけとは?
・競技人口が少なく、日本代表級の選手とも身近で競えるチャンスがあるのも魅力
・クライミング誌の売れ行きも好調、10代女子の注目度が高い
記事を読む »

からだの根幹ですから、しっかり鍛えましょ
なぜ「体幹」を鍛えるといいの?
・体幹トレーニングとは、体幹筋と呼ばれる体幹に付随する筋肉を鍛えること
・日常生活における基本的な動きや運動能力の維持・向上が図れる
・腰痛予防や転倒予防など医療や福祉やの現場でも注目される
記事を読む »

ダイエットの基本ですね、もう一度見直してみては?
痩せるには「運動、食事、睡眠」の3つの要素!
・痩せる体質を作る!「食事」についての5つのポイントとは?
・活動量を上げ代謝UP!コツコツ続ける6つの運動癖とは?
・食欲を抑える!睡眠の質を高めるためにやってはいけない5つのこととは?
記事を読む »

今年も発表されましたけど、意味ないのか・・・
意外に複雑!「平均寿命」の算出方法とは?
・「100人の死亡した年齢を足して100で割った数値」というような単純なものではない!
・生存数の砂時計があれば、その上と下の砂の量が同じになる年齢が平均寿命???
・「平均寿命あるある」のウソとホント
記事を読む »

一刻も早く、がんが死に至る病ではなくなりますように
がんは“慢性疾患”になる!?免疫療法がもたらすものとは?
・がん免疫療法、特に免疫チェックポイント阻害剤への理解が浸透
・ほかの薬剤との併用など臨床効果をさらにアップする試みがスタート
・外科手術の前からがん免疫療法を取り入れることで治療成績が向上する
記事を読む »

Image Caption


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第7回 大人の階段、のぼりましょう 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。前回はバブル時代の話題も思わず出してしまい、世代がモロにバレて筋次郎にまで笑われました。ていうか筋次郎、君はいったい何歳なのさ……。
 でもたしかに世代交代というか、自分がもう“若者”ではないんだなあ、と感じることってつくづくありますよね。この間なんて、高校生に名曲『熱くなれ』(大黒摩季)を使ったモチベーションビデオを見せたら、「ネットで調べたらこれ、めっちゃ昔の曲でしたね」と素で言われてしまい、ムキになって文字通り「熱く」語ってやりそうになってしまいました。自分のモチベーション上げてどーする……。

 というわけで、今回は「熱く」なるエクササイズです。ガシガシ体温や筋温を上げて、身体を熱くする有酸素運動としても使いやすい、こちらのエクササイズをご紹介。
世界の筋トレ

 はい、(フォワード)ステップアップです。なんか、無人島で絶食した筋次郎みたいなモデルがやってますが、そこは気にしない。彼の生き別れた弟という可能性も、なきにしもあらずですが(ホントか?)、そこも気にしない。無心で台に昇り降りしましょう。
 
 真面目な話、このエクササイズのポイントは、

・昇った足と、逆足で降りる=昇り降りとも、同じ脚に負荷をかけるようにする
・胸を張り、体幹を真っ直ぐに保つ
・膝が変に前に出たり、ねじれたりしないよう、真っ直ぐ昇り降りする
・足裏全体にバランスよく荷重する

 といったところになります。
 慣れてきたら両手にダンベルを持ったり、首の後ろにバーベルを担いだり、さらには踏み込むのと逆足(=浮いている足)を持ち上げて、腿上げ動作を入れても全然OK。ましてや膝以上の高さでハイテンポで駆け足気味にやったりすれば、簡単に心拍数は上がります。
 ……と、ここまで解説されて気づいたそこのあなた! そう、これはあのなつかしの「踏み台昇降運動」に他なりません。要はあれを、片脚だけ連続でやってるというわけです。うん、そりゃキツい。
 でも誰もが知っているエクササイズのうえ、シンプルかつ色々な場所で出来るので、じつはかなりオススメです。駅の階段はもちろん、ジャイアンがコンサートするような空き地の土管で行なうことも可能です。そんなジャイアンが「むしゃくしゃしてるから、殴らせろ」と、現代ならイジメとして新聞沙汰になりそうなこと言い出した場合にも、このステップアップで鍛えた脚力があれば、逃げおおせることが可能でしょう。……ほんまかいな。
 何はともあれ、ドラえもんの助けを借りずに筋肉の助けを借りて(?)、皆様もステップアップに励んでくださいませ。チャオ。

フォワードステップアップをやってみよう!

 高い位置に片脚で踏みあがる、まさにヒトである限りは必須のエクササイズ。慣れると駅やデパートの階段でもやりたくなりますが、おとなしくふつうに上りましょう。
 
 強化部位:
 大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋
 大殿筋、脊柱起立筋群(腸肋筋最長筋棘筋
 *筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。
 
 これだけは押える!ワンポイント:
 ・胸、腰背部を適度に張り、丸めない
 ・台上の脚を伸ばしていく際、荷重がつま先や踵に極端に移動させない
 ・しゃがむときに息を吸い、立ち上がるときに息を吐く

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


部位ごとに表層深層に筋肉を図解したA3サイズポスター
パウチコーティング仕様の表裏全12図柄で筋肉まるわかり。
特価 5,832円(税込)夏キャン限定 1,166 ポイント!
Image Caption


ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。

「 全然満足していない。勝って記憶と記録に残りたかった 」
夏の甲子園を一番沸かせた広陵の中村奨成捕手。
プロでもがんばれ!

骨暗記iOS版/Android版


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.