Image Caption



 阪神ファンが奇跡の逆転優勝を期待して見守った今週の広島3連戦。結果は見事な返り討ち。全て逆転されての3連敗。昔のトラに戻った感があります。。。サッカーのハリルジャパンもサウジに負けてしまいました。W杯が思いやられます。そして、週末から始まる大相撲ではなんと3横綱が休場とか。何とも残念なニュースばかりの今週でした。
 そんな時は、アウトレットでお買い物。
 ラウンドフラットストアにアウトレットが入荷しました。筋肉トランプからオーチスのキネシオロジーまで、ケースや表紙が少し汚れていますが、中身には支障ありません。ずっと気になっていたあの本を買うのは、今でしょ!


特選ニュースヘッドライン

いやはや吞兵衛には厳しい!節酒しなければ
酒は大腸がんリスクを高める!?
・がんの部位別罹患数で男女合わせると最多、死亡者数は約5万人に!
・がんセンターのリスク評価で「確実」になっている唯一の要因が“飲酒”
・飲酒が大腸がんを引き起こすメカニズムとその予防法は?
記事を読む »

糖質ばかり制限してないで、塩分も制限しなくちゃね
塩分摂取が増える傾向の日本人、減塩生活を始めるには?
・塩分過多になっていないかどうか、食生活チェックリスト
・減塩習慣づくりや、摂り過ぎ分解消のための6つのポイント
・塩分過多気味和食も工夫次第でヘルシー和食に
記事を読む »

今、スポーツ観戦後の駅改札はたしかに最悪だよね
ロンドン世界陸上で考えた、交通機関から見た東京五輪とは?
・世界陸上の期間中、競技終了時間帯は鉄道料金を徴収せず、スムースな帰宅を優先
・オリンピックではチケット持参で公共交通機関がタダになるケースがほとんど!
・果たして東京はどうなる?クリアすべき様々なこと
記事を読む »

広告見てると簡単に体鍛えられそうに思える
ご注意を!「家庭用フィットネス器具」でケガや骨折も
・健康被害が生じたもの、おそれがあるものの件数が過去5年で最多!
・腰痛や関節痛の症例が最も多いが骨折、神経・脊髄の損傷などの重症例も
・運動経験が少なく、自分に合った適切な運動が何であるか知らない人がほとんど
記事を読む »

グミだと満足感得られるしパウダーよりいいかもね
グミになった「完全食サプリ」ってどんな味?
・「完全食パウダー」のCOMPと「サプリグミ」のUHA味覚糖が共同開発
・プルーン風味?バナナのような?豆乳の風味?と、どんどん味が変化する?
・コンビニやドラッグストアで買えるようになれば、間食の救世主になる?
記事を読む »


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第9回 変な生き物ではありません 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。これまでの人生でプロテインやサプリメントにかけたお金を考えたら、中古車一台ぐらいは優に買えることが判明して、なんだか微妙な気持ちになっています。いっそのこと、運転してれば筋トレになる車とか開発してくれないでしょうか。アクセルとブレーキがレッグプレスで、ハンドル回すとロシアンツイスト、みたいな。……事故るっちゅうねん。

 なんでそんな話をしたかと言うと、車じゃありませんが、今回ご紹介するのは“前に進む”エクササイズだからです。「それって、ただのウォーキングとかランニングじゃね?」とつっこみたくなったあなた、惜しい! たしかに自分の筋肉、それも下半身を使って身体を前に動かすんですが、ウォーキングやランニングなんかは目じゃありません。しかも今回は、モデルがすごい。『“筋”曜どうでしょう』史上初の有名人が登場です。

 というわけで、どうぞ!

世界の筋トレ

 そう、あのクレヨンしんちゃんの得意技「お尻歩き」、すなわち「ヒップウォーク」です。
 おねーさん曰く、彼以外も「やればできるのね……」とのことなので、是非トライしてみましょう。しんちゃん達ほどの達人にならない限り、動画のようにまるで体幹が揺れないで行なうことは不可能ですが(当たり前だ)、実際この「ヒップウォーク」、3次元の世界でもエクササイズとしてきちんと認知されています。文字通りお尻で歩くことによって、体幹部から股関節にかけての筋肉を鍛えることができるので、フィットネス志向はもちろん、陸上選手などもよくトレーニングに取り入れてますよ。

 ポイントとしては、

・背中を必要以上に丸めない
・お腹~股関節&お尻をしっかり意識する
・上半身を動かしての反動は使わない

といったところです。
 脚を上げっぱなしなのが地味にきついですが、そこも大事。猫背にならず、しっかりと骨盤を立てて動きましょう。夫婦喧嘩したときや仕事でミスったときの罰ゲームに、「これで50m往復!」なんて申し渡すのもいいかもしれません。関係ないですけど、クレヨンしんちゃんの「中の人」こと矢島晶子さん、ふつうのお嬢さまや洋画の吹き替えもこなす芸達者な声優さんですが、夫婦喧嘩で興奮するとしんのすけの声になってしまうんだとか。旦那さんも思わず笑っちゃうでしょうな。

 ……あ、「クレヨンしんちゃんばかり取り上げずに、自分をアピールせえ」とばかりに、筋次郎がそのヒップウォークで寄ってきました。というか、この見た目でヒップウォークされると、シュールを通り越して怖いものが……。 
 というわけで、あたしゃ逃げることにします。チャオ。


日本語にすると、「お尻歩き」。上手くなればなるほど気持ち悪い動きになりますが、気にせずそれを目指しましょう。メンタルも鍛えられます!

ヒップウォークをやってみよう!

強化部位:
腹直筋、腸腰筋(腸骨筋大腰筋小腰筋)、外腹斜筋内腹斜筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

これだけは押える!ワンポイント:
・動作中に極端に背中を丸めない
・動作中に息を止めないように注意する

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


脳ナビ

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 試合をして肩が動いたら、ちょっと引退は撤回しますとなるかも(笑) 」
テニスの伊達公子。笑いごとでなく、そうなりそう!

骨暗記iOS版/Android版


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.