Image Caption



 プロ野球は、セ・パとも優勝が決まりました。
 広島は2年連続のリーグ優勝、ソフトバンクは昨年の雪辱を果たしました。
 両チームとも強い!これからしばらくはこの2チームの時代が続くことは確実でしょう。
 しかし、クライマックスシリーズがあります。セリーグはその出場権を争う戦いがまだ続いています。
 広島もソフトバンクもいない日本シリーズになるかもしれません!野球ファンとしてはとても楽しみですが、両リーグ3位同士が日本一を競う(かもしれない)というのは、ちょっと変だなぁ、とも感じます。
 いずれにしても、残りわずかのプロ野球を楽しみましょう!

 広島とソフトバンクの強さは、厳しいトレーニングの賜物!
 ラウンドフラットストア優勝記念セールは、ギムニクボールやセラバンド、トレーニンググッズ特別割引セールです。


特選ニュースヘッドライン

あくびって、ホント伝染るんだよね~
なぜ“あくび”って伝染するの?
・英での研究によれば、伝染を起こすのは脳の「一次運動野」の領域である可能性大
・相手の言葉や行動を無意識のうちに真似する反響現象の一つ
・あくびが止まらないのは重い病気のサインかも!考えられる8つの病気とは?
記事を読む »

薬に頼りたくなる気持ち、よ~くわかります!
中高年が大注目!物忘れを改善できる漢方エキスとは?
・ドラッグストアの漢方コーナーに並ぶ、各社の物忘れ改善市販薬
・共通して含まれているのが生薬の“オンジ(遠志)エキス”
・あくまでも加齢による「良性健忘」が対象、生活の改善とセットで考えるべし!
記事を読む »

お尻がピッて上がってる人は確かにカッコいいね
運動や歩行のパフォーマンスアップには“お尻”の筋トレ!
・特に鍛えたいのが骨盤と大腿骨を固定する重要な筋肉の中殿筋
・スポーツパフォーマンス向上やメリハリボディ作り、転倒予防にも欠かせない
・単純だが毎日丁寧に!“お尻”を鍛える筋トレ4つ
記事を読む »

これから趣味を持つならガーデニングがいいかもね
ガーデニングで健康になる!「園芸療法」とは?
・日本では20年ほど前に導入、園芸療法士の養成や認定も行われている
・心身にプラスの影響をもたらす“園芸療法”の効果とは?
・ガーデニングで健康を得るための5つのポイント
記事を読む »

秋の運動会カッコ良く走って株をあげましょ、お父さん
運動会で転ばないために!お父さんのための“時短”練習法
・30mのダッシュ5本を週3日、そのポイント
・家の中でできる練習、足踏み&片足立ち、そのポイント
・親子でやりたい、その場での連続ジャンプ、そのポイント
記事を読む »


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第11回 はばたけ、胸! 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。前回のテーマをベンチプレスにしたことでもわかるように、私は胸が大好きです。……いや、変な意味じゃなくて。
 だって胸ですよ、胸。「胸を張る」、「胸を貸す」、「胸に飛び込む」、ドキがムネムネ……もとい、「胸がドキドキ」、etc……と、いろんな慣用句でも使われる大人気パーツじゃないですか!
胸肉なんて、低脂肪・高タンパクの代表格みたいな部位ですよ。カルビ? 霜降り? そんなものは知りません。サラダチキン万歳。
 ちなみにこの「胸」という漢字、死者の身体(=「月」偏)に悪いものが入らないようにおまじないをした(=匈)のを表しているんだとか。ということは、煩悩が入りまくりの私の胸は、すでに「胸」ではなくなっているような気もします。……よくわからんが、スマン。

 と、胸について熱く語ったところで、今回もその胸のエクササイズをご紹介。どうぞ!
世界の筋トレ

 あれ? このお方、どこかで見たことあるような……。素っ裸でタイムスリップしてきて、無表情のまま敵をなぎ倒して、”I’ll be back” って言って去ったと思ったら、カリフォルニア州知事になってほんとに戻ってきたりしちゃった、無敵のターミネーターさんじゃないですか!!

 そうです。あのシュワちゃんもしっかりやっていた胸の代表的エクササイズ、ダンベルフライです。文字通り羽ばたくように、ダンベルを持った腕を大きく広げましょう。注意点としては、

 ・肘を痛めないためにも、軽く曲げておく
 ・胸のほぼ真横に腕を広げる
 ・肩~胸にしっかりとストレッチ感を感じるところまで開く

 といったところでしょうか。肩関節しか動かさない単関節運動ですし、胸を意識していじめるのにもってこいの種目です。研究によっては、ベンチプレスよりフライの方が大胸筋の出力が大きかった、なんてデータもあるんだとか。あ、高重量を扱う際は、

 ダンベルを持ったままベンチに座る → そのまま腿(膝のちょっと上)にダンベルを置く → 股関節と膝を直角に保ったまま、 腿でダンベルを押し出すようにしてゴロン 

 といった流れでスタートポジションにつきましょう。終えるときも同様です。寝転がった状態で床から無理矢理ダンベルを持ち上げようとしたり、逆にドスンと落としたりすると手首や肘を痛めますのでお気をつけて。……じつはむかし、私もやりました……。

 一足飛びにターミネーターにはなれませんが、コナン・ザ・グレート(古い?)、コマンドー、プレデターなんかもイメージしながら、がしがしダンベルと格闘してくださいませ。それでは、また。I’ll be back!

ダンベルフライをやってみよう!

コメント:
フライといっても、揚げ物でもハエでもありません。文字どおり空を飛ぶように、はばたくように腕を大きく動かしましょう。胸をいじめる人気種目のひとつです。

強化部位:
大胸筋三角筋(前部)
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

これだけは押える!ワンポイント:
・肘をわずかに曲げる
・ダンベルを下した時には、上から見て手首、肘、肩を結ぶ線が身体の長軸に対して垂直になるようにする
・ダンベルを降下させるときに息を吸い、ダンベルを上げるときに息を吐く

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


脳ナビ

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 昨年負けてから1年弱、このこと(リーグ優勝)だけを思って…(泣) 」
ソフトバンク工藤監督。
祝賀会で用意されたビール3000本、コーラ480本、日本酒4斗樽8斗、一升瓶60本。
30分ですべて空っぽになったとか。
その強力打線同様豪快!

骨暗記iOS版/Android版


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.