Image Caption



 「筋肉のこと知ってますか?」検定3級第2回申し込み者には、問題と解答用紙を先週郵送しました。今回申し込みされなかった方は、筋肉知識を高めて来年春のチャレンジに備えて下さいね。

 ポスターから書籍までアウトレット入荷しました。ちょっとの汚れやシワは気にしないという方、お急ぎ下さい。検定対策本もあります。




特選ニュースヘッドライン

かなり盛った目メイクの女子多いけど、ご注意くださいね
“カラコン””まつエク“はメイクと同じ?でも、それとっても危険かも!
・眼科医の処方なしで買える安易さや、使用方法やケアへの無関心から目のトラブル急増
・酸素不足による角膜内皮障害や剥がれた色素などで目の表面が傷だらけになることも
・“まつげエクステ”の接着剤によるアレルギーやアイライナーでの炎症例も
記事を読む »

天然のコルセット、腹筋を効率よく鍛えましょう!
立っていても座っていても、いつでもできる正しい腹筋運動!
・立ってできる!「腹筋しぼり」
・座ってできる!「手足で抵抗」「座って起き上がり」
・仰向けからは「反動をつけず」に骨盤底筋や外腹斜筋も刺激
記事を読む »

ギックリ腰なんかも動かさないとダメらしいよ
腰痛改善の運動療法「痛みナビ体操」とは?
・痛みをナビゲーションして腰痛をタイプ分けし、理学療法士が体操を指導
・痛みナビ体操による腰痛の改善率は85~90%
・肩や腰、膝など関節は『運動器』、動かし方を治療につなげる運動療法が最も合理的
記事を読む »

居酒屋のエナジードリンク割、飲み過ぎにご注意を
人気のエナジードリンクだが、深刻な健康リスクと引き換えになるかも!?
・子どもへの販売制限やカフェイン含有量の制限などの必要性ありと米大学の研究報告
・心臓及び腎臓、歯の他、向リスク行動傾向や精神衛生上の悪影響も懸念
・アルコールとエネルギー飲料の混ぜ合わせによる危険性も大
記事を読む »

バスケって練習場所が案外なくて大変なんだね
大人がはまる!バスケ練習用グッズ「エアドリブル」とは?
・トランポリンと同じ原理で振動や音を抑制し、家の中でドリブルが練習できる
・開発のきっかけは娘のミニバスケ用、室内でのドリブル練習を可能にするため
・動画で火が付き、子供用ながらバスケ経験者の大人の購入増加
記事を読む »




“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第20回 フリーウェイトエリアで注目を浴びたければ、これ! 】
“筋”曜どうでしょう

 ボンジョルニャ。何を隠そう、猫好きな私です。先日も出張中に地元の猫様にお会いしたので、「あの......お写真撮ってもよろしいでしょうか?(´・ω・`)」と聞いたら、じっとしていてくれました。単に警戒してただけでしょうけど......。

 ちなみに、なんで猫はあれだけ前足を自由に動かせるか知ってます? 猫パンチしたりとか、やたらと上手に木登りとかしますよね。犬はせいぜいお手ぐらいしかできないのに。 
 じつは大きな理由の一つとして、「猫には鎖骨がある」ということが挙げられます。我々人間も鎖骨の端に肩がつながっているので、前後左右にぐりぐり動かせますが、犬や馬は残念ながらそれが退化してしまっているので、ほぼ前後にしか前足を動かせません。猫も小さくはなっているのですが、それでも鎖骨があるお陰で腕=前足を横や斜めにも動かせるんだとか。ううむ、凄いぞ猫様。

 というわけで、今回の動画は猫様も登場するこちら。
世界の筋トレ

 はい、そこ、出オチとか言わないように。まあたしかに、いきなり肩にシャム猫乗せたおねーさんがドアップで現れたらのけぞりますけど。
 こちらの猫と暮らす羨ましいおねーさん(と、仲間のおにーさん)が4分56秒あたりから字幕スーパーつきでやってくれてるのが、今回ご紹介するエクササイズです。

 その名もずばり、ジェファーソン・スクワット! 

 19世紀の名ボディビルダー、チャールズ・ジェファーソンさんが愛好したことからその名がついた、トレーニング効果も見た目もインパクト抜群のエクササイズです。動画のように、バーベルをまたいで行なうスクワットですね。どっちかと言うとデッドリフトに近いので、「ジェファーソン・リフト」でも通じます。

 ポイントとしては、

 ・背中を丸めず、しっかり上体を起こす
 ・膝と爪先の向きを揃えて、内股にしない
 ・上半身の力は使わず、腕はあくまでもバーベルをぶら下げておくだけ

 といったところです。スクワットやデッドリフトとおなじですな。うん、やはり基本が大事。
 ただし、それらよりも上体を起こしやすいので腰への負担を減らす事ができます。また、嫌でも脚は開くのでスモウ・デッドリフト同様、腿の内側の内転筋もいじめやすいです。

 そんなこんなで、見た目に騙されてはいけない、なかなか使い勝手のいいエクササイズなんですよ、これ。唯一の欠点が、まさにその見た目。たまにフィットネスクラブのフリーウェイト・エリアで私もやるんですが、なんかやたらと視線を感じます。それも、ちょっと痛い感じの......。ほっといてくれっちゅうねん。
 
 何はともあれ、基本のスクワットやデッドリフトを身につけたら、是非ジェファーソン・リフトもどうぞ。ジムの視線を独り占めできるうえ、猫様と暮らせるかもしれません(え?)。あ、トレーニングした後は、動画のおねーさんのようにプロテイン=タンパク質補給もお忘れなく。猫様もプロテイン・ピッツァ、食べたそうでしたね。
 では、ニャオ......もとい、チャオ。

ジェファーソン・スクワットをやってみよう!

コメント:
一見すると通報されそうなフォームですが、じつはかつての名リフター、チャールズ・ジェファーソンの名を冠する、由緒正しいスクワットのバリエーションです。ただし、雨の日に傘でやると本当に通報される確率があがるので、やめておきましょう。

強化部位:
大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋)、大殿筋、脊柱起立筋(腸肋筋最長筋棘筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


DVD

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア

Image Caption


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 ロシアが参加しない五輪は五輪でない 」
フィギュアスケート女子のエフゲニア・メドベージェワ選手。
ドーピングはよろしくないが、ロシア選手不在は面白くない!

ラウンドフラットストア


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.