Image Caption



 今日から12月。一年経つのは早いなぁとほぼ全国民が言っている気がします。一方で、大学受験や各種資格試験の受験生は、気を引き締めていることと思います。
 当社スマホラーニング「宅ドリル便」は、理学療法士・作業療法士国家試験、柔道整復師国家試験、健康運動実践指導者資格試験に対応しています。看護師国家試験にも近々対応です。是非ご活用下さい。お試しもできます。詳しくはこちらからお問い合わせ下さい。
 ※『宅ドリル便』は法人様に限定したサービスであり、個人でのご契約はお受けしておりません。

 アウトレットセールも開催中。まだ掘り出し物あります。

Image Caption


特選ニュースヘッドライン

見た目もかっこいいし、普段使いにも良さそうな感じ
ランニングのマストアイテムとなるか?“スポーツモデル”イヤホン3つの特徴
・安定性、「セキュアフィットイヤハンガー」により外れにくく安定した走行が可能
・安全性、「ヒアスルー機能」搭載でタッチひとつで周囲の音が聞こえる
・清潔性、防水性能完備で汗や汚れは水洗いでき、小雨のランにもOK
記事を読む »

え~!咳に薬が効かないなんて。“鼻から龍角散”試してみるか
風邪の咳に市販の「咳止め薬」は効かない!?
・エビデンスが確認できず「市販の咳止めや風邪薬を推奨しない」と米国胸部医学会
・1歳以上の小児なら蜂蜜がある程度効くが、大人にはこれといった効果的手段なし
・中国人の爆買いも道理?“鼻から龍角散”が効く?!
記事を読む »

沖縄は“食べ方と寿命”の関係がはっきり出てるね
世界中の長生きさん共通のルール「体にいい食べ方」とは?
・体質よりも食事をはじめとした生活習慣が「長生きできるか短命か」に大いに関与
・沖縄県に存在する寿命に関する「2つのグループ」、そこから分かることとは?
・長生きの秘訣、真のスーパーフード豆類をたくさん食べるべし
記事を読む »

ジムにも行かず器具も使わず、楽々筋トレ法です
冬太り防止に!「エアー・プランク」トレーニング
・美ボディ目指すなら、週2回の筋トレと週3回の有酸素運動が理想的
・筋トレ週2は簡単体幹トレーニング「エアー・プランク」でこなす
・壁を使ったエアー・プランクの効果的なやり方とポイント3つ
記事を読む »

日馬富士もワイン飲んでたらよかったのかもね
日馬富士は何を飲んだ?酒の種類で気分は変わる!?
・世界のオンライン調査データで酒の好みと潜在的な感情因子について研究
・飲んだアルコールの種類によって、人は異なる感情を抱く
・スピリッツでは攻撃的な気分が高まり、赤ワインやビールではリラックスする可能性
記事を読む »




“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第21回 海鮮丼!......もとい、回旋どーん! 】
“筋”曜どうでしょう

 ボンジョルノ。以前私がアニメオタクという話をしましたが、オタクはオタクでも普通のオタクです(意味不明)。要するにメジャーどころのアニメをよく見る、いたって健全な(?)オタクというわけです。こんな商売してることもあって、スポーツものや部活ものもよく見るんですが、なんとトップアスリートさんにもそうしたアニメファンはちょいちょいいるそうで。
 中でも有名なのは、フィギュアスケートの世界チャンピオン、エフゲニア・メドヴェージェワさん! エキシビジョンプログラムで、セーラームーンの格好して滑るおねーさんと言えば、わかる方もいるんじゃないでしょうか。ガチオタのメドヴェージェワさん以外にも、フィギュアスケーターさんの間では、自分たちの競技を題材にした大ヒットアニメ『ユーリ!!! on ICE』のファンは多いんだとか。若干ホ○ホ○しいですけど、たしかに面白いですよね。見てるとカツ丼食べたくなるし。久保ミツロウさんのキャラデザもグッドです。

 ......そろそろとなりで筋次郎が冷たい目をし始めたので、本題に入りましょう。なんでメドヴェージェワさんや『ユーリ!!! on ICE』の話をしたかというと、今回はそこに関係したエクササイズをご紹介するからです。というわけで、どうぞ!
世界の筋トレ

 またしても人間でトレーニングかい! しかも今度は赤ちゃんじゃん! 危ないじゃん! というつっこみは置いておいてくださいませ。
「赤ちゃんでこれやってたら、面白そうだなあ。試しに"russian twist with baby"で検索してみよっと......って、あるやんけ! しかも複数!」
 と、動画探しが今回はやたらとスムーズだったのは内緒。

 負荷を赤ちゃんにするかどうかはさておき、メドヴェージェワ選手の母国であり『ユーリ!!! on ICE』でも多数のキャラが登場する彼の国の名を冠した、「ロシアン・ツイスト」が今回のエクササイズ。ちなみに名前の由来は不明です。動画よりもむしろこっちを熱心に調べたんですが、これといった語源にたどり着けず......。発見した方は、ラウンドフラット社までご一報を。すんません。

 ロシアン・ツイスト自体は、これはもう見てわかるとおり脇腹のエクササイズです。フッキンした上体で、上半身を左右に捻ることで左右の腹斜筋をいじめる超有名種目の一つ。赤ちゃんでやる人は小数派でしょうけど、ダンベルやメディシンボールでガシガシやってる人、ジムでもよく見かけますよね。
 ポイントとしては、

・視線も左右にしっかりついていく
・おへそから下は安定させて、上半身をしっかり捻る

といったところです。
 意外に知られてないんですが、人間の腰って回らないようにできてます。動くとしても、せいぜい左右5度ずつぐらい。じゃあどこで身体を回すかっていうと、その上下にある胸椎や股関節ってわけです。よくゴルフ場でお父さんたちが、「腰が回んねえんだよなあ」なんて仰ってますが、じつは当然のことなので、上半身や股関節をしっかり使えるようにしてあげましょう。
 そういった意味でも、ロシアンツイストはとっても有用です。上手になったら、セーラームーン姿のメドヴェージェワさんと踊れるかもしれませんが、下手なままだったら「月に代わっておしおき」されることでしょう。ちなみに私はセーラーマーキュリーのほうが......っと、筋次郎があきれた顔でほんとにメディシンボールを持ってきたので、今日はここまで。チャオ。

ロシアンツイストをやってみよう!

コメント:
意外に知られていませんが、人間の腰って回旋、つまり回すことはほとんどできません。ですから、その上のみぞおちあたりからしっかり回すようにしましょう。ちなみに、首もまわらない人は借金が原因かと思われます。

強化部位:
腹直筋外腹斜筋内腹斜筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


DVD

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア




発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 ブラジル、ドイツ、フランスとやりたい 」
18年サッカーW杯ロシア大会の組み合わせ抽選を前に、ハリルホジッチ。
しかし今の戦力では、見る方もツライ?

ラウンドフラットストア


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.