Image Caption



 平昌パラリンピックがいよいよ開幕です。オリンピック同様、熱く激しい戦いが楽しみですね!

 「筋肉のこと知ってますか?」検定2018年春開催決定!
 「今年の検定はいつ?」と多くの問い合わせをいただいています「筋肉のこと知ってますか?」検定いよいよ開催です。今回は3級に加えて、2級試験も行います。
 詳細は筋肉研究所HPで近日公開します。ジェファーソンスクワットをして待て!


特選ニュースヘッドライン

ええっ、女だけ?卵ってなかなか難しい食べものみたい
日本人女性は卵を食べ過ぎてはならない!?
・日本人対象、10年に1度のプロジェクト「NIPPON DATA」とは?
・卵の摂取と循環器疾患死亡率、がんによる死亡率、総死亡率との関係を分析
・女性は卵の摂取頻度が高いほど、がんによる死亡と総死亡のリスクが高い傾向
記事を読む »

患者が自主トレするって難しい、そういう場所があればいいのにね
パーキンソン病と近年長足の進歩を遂げている治療環境とは?
・パーキンソン病には薬物治療と運動療法のコラボが有効
・運動療法(筋力エクササイズ、有酸素運動、ストレッチ)が十分に行われていない現状
・患者は脳の神経細胞を保護するカフェインの血中濃度が健康な人の3分の1
記事を読む »

花粉を恐れずに、アウトドアライフ楽しみましょう
春です!アウトドアを楽しむために「最新花粉対策グッズ」あれこれ
・花粉を99.9%ブロック!「マイクロネットフィルター構造」のスポーツマスク
・花粉は拭き取れ!撥水性・撥油性に優れた「ポルカテックス」を使ったシュラフ
・花粉は水に変えろ!「ハイドロ銀チタン」を使ったマスクやスポーツウェア
記事を読む »

『失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ』頑張れ日本!
3月9日、平昌パラリンピック開幕!競技の見どころと注目選手は?
・世界のトップを走り続けるアルペンスキー勢、狩野、森井の活躍に期待
・世界ランク1位の成田、プロだった小栗、走幅跳の銀メダリスト山本のパラスノーボード
・激しい攻防とスピードが魅力のパラアイスホッケーはバンクーバーで銀の実績
記事を読む »



もうダイエットはやめよう!ボディウエイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性はやせすぎ!医療関係者、運動指導者に是非一読いただきたい本。


筋肉栄養学
月1連載!小山幸子先生の「筋肉栄養学」

筋肉栄養学

【Q】アミノ酸は筋肉の元になる栄養素だが、体内で合成することのできない必須アミノ酸は合計何種類あるか?(書籍「筋肉のこと知ってますか?」より)

【 第2回 アミノ酸 】

 10万種類以上もあるたんぱく質。
 このたんぱく質は、約20種類のアミノ酸が、様々なかたちで組み合わさってできています。
 天然には、数百種のアミノ酸があるというのに、たんぱく質の分子を構成するアミノ酸は、ごく一部ということ。
 別格扱いで、たんぱく系アミノ酸とも呼ばれています。
 特に、ことわらぬ限りでは、アミノ酸といえば、たんぱく系アミノ酸を指していると考えていただいてもいいでしょう。
 アミノ酸とは、一つの分子のなかに、アミノ基とカルボキシル基をもつ化合物の群れをいいます。
 正確には、アミノカルボン酸といいたいところでしょうか。
 そして私たちは、毎日ほぼ20種類のアミノ酸を、主にたんぱく質のかたちで食べています。

 このアミノ酸、身体の中でつくられるものと、そうではないものがあります。
 動物の栄養上で極めて重要で、体内でつくられないため、外部より食物として摂らなければならないのが必須アミノ酸。
 植物では、すべてつくられるので、このようなことはありません。
 必須アミノ酸は、別の名を不可欠アミノ酸といいます。
 イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン(スレオニン)・トリプトファン・バリン・ヒスチジンの9種類。
 必須アミノ酸の必要量は、成長期の様々な段階から、成長後によって異なります。
 たんぱく質の中の必要な割合で示したものを、必須アミノ酸の必要量パターンと呼んでいます。
 FAO/WHOが1973年に、人間に対して定めた必要量パターンをアミノ酸評点パターンと名付けました。
 そして、このパターンを基準として、たんぱく質の第1制限アミノ酸の存在割合を求めたものを、アミノ酸スコアと呼んで、たんぱく質の栄養価の評定に使っています。
 たんぱく質を摂取して吸収した後、利用率を決める因子として、それぞれの必須アミノ酸のたんぱく質中の含有割合があります。
 あるアミノ酸が、ヒトが要求しているアミノ酸組成に足りていないアミノ酸のことを、制限アミノ酸といいます。
 アンバランスがある時に、強化しなければいけないアミノ酸のことです。
 この時に、最も不足する割合の大きいものを第1制限アミノ酸というのです。
 非必須アミノ酸は、別名を可決アミノ酸。
 体内で合成できるアミノ酸をいい、平たくいえば、必ずしも外部から摂取する必要のないアミノ酸をいいます。
 だからといって、摂らなくていいことではありません。
 不足すると、他のアミノ酸から合成する必要がでてくるので、生体にとっては望ましくありません。
 アミノ酸同士がつながったものを、ペプチドと呼びます。
 このアミノ酸がどういう風に繋がっているか、配列の順序を一次構造いいます。
 なにしろ、20ものアミノ酸が、何十、何百と繋がっている順番を決めようというわけです。考えただけでも・・・。
 でも、たんぱく質は配列順序が正しければいいのではなく、正しい立体構造を持たなければいけない掟があります。
 例えば、ヘモグロビンはα―グロビンとβ―グロビンが各2個ずつなくてはいけないという掟があります。
 すなわち、α―グロビンだけだと、ヘモグロビンはできないよということです。
 そして、部分的な構造が繰り返しあるものが二次構造、二次構造が組み込んで、立体構造になったものを三次構造。
 そして、立体構造が複数集まることで働きが出るものを四次構造。
 このように、驚くほど複雑な形をとることが、たんぱく質の身上といったところでしょうか。

 身体の約20%を占めているたんぱく質。
 今、心の中に20%占めているものを大きく思うならば、そのぐらい大切で、いとおしいものなのです。
 
 
『筋肉栄養学』 他のお話はこちらから


DVD
新・運動会で1番になる方法
春の運動会に合わせて親子で秘密の特訓!速くなるドリル。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア
グループでのまとめ買いにも対応。価格はお問い合わせ下さい。


新刊『MMTナビ』医学医療関係者必須の技術徒手筋力検査法が動画でわかる。DVD2枚組270分の動画と要点を押さえた書籍のセット。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 今まで培ってきたもの全てをこのチームにささげたい 」
古巣マリナーズ復帰のイチロー。
イチローと一緒にプレーするだけで貴重!

ラウンドフラットストア 『 割れるどころか表出ず 恥ずかしがり屋の腹直筋 』
筋肉かるた」。「骨かるた」との特別割引セットもあります。


Copyright(C) 2018 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.