Image Caption




 東京の桜は随分と葉桜に変わってきましたが、いよいよ新学期がスタートします。
 お待たせしていました「筋肉のこと知ってますか?」検定2018春 第1回2級、第3回3級の受付も開始します。あなたの筋肉知識を試してみませんか。


特選ニュースヘッドライン

健康長寿の人は100歳超えても筋肉量が増えているそうな!
「バランスのいい老化」で100年生きる!とは?
・“百寿者”はからだ全体がゆるやかにバランスよく老化している傾向あり
・「ふともも」と「体幹」の筋肉が肝!目指すべきは“貯筋”
・筋肉萎縮を防ぐには週3日以上の筋トレ、特にスクワットが必要
記事を読む »

あちゃ~、寝る前のすっぴんでスマホは日焼けなのね
世の女性たちよ!“スマホ焼け””スマホ下がり肌“にご注意あれ
・アラサー世代の女性では実に7割がスマホ中毒を自覚!?
・スマホ中毒を自覚している女性ほど自身の肌力が低下
・“ブルーライト浴”そのものの就寝前のスマホ漬けなど、肌弾力低下の要因
記事を読む »

BMI25以上の人の半数は脂肪肝だそうですよ、ご注意を
メリット多し!「脂肪肝ドック」は受けるべし
・脂肪肝が原因の肝臓がんが増加、また血管疾患のリスクも上昇
・線維化前の単純な脂肪肝の段階で早期発見、早期治療が必要
・数値で肝脂肪度と肝臓の線維化の程度が分かる
記事を読む »

カロリー制限は休み休みした方が色々メリットあるらしいです
「月に5日」だけ!休み休み続ける“インターバルダイエット”とは?
・摂取エネルギーを常に制限するのではなく、一定期間だけ制限してまた元に戻す
・カロリーを制限する5日間のうちに体内の幹細胞が増える!?
・”インターバルダイエット“の実行ポイントとは?
記事を読む »



もうダイエットはやめよう!ボディウエイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性はやせすぎ!医療関係者、運動指導者に是非一読いただきたい本。


筋肉栄養学
隔週連載!小山幸子先生の「筋肉栄養学」

筋肉栄養学

【 第3回 たんぱく質の必要量 】

 たんぱく質の必要量を検討するには、何通りかの方法があります。
 生体は、たんぱく質を摂取しない時でも窒素化合物として、一定量を、常に尿・便・皮膚などから排泄しています。
 このことを、不可避窒素損失量といいます。
 1つはこの量を、良質たんぱく質で補うとき、必要とする最小量を検討する要因可算法です。
 もう1つは、窒素出納法から窒素平均維持量を求めることで、食事たんぱく質としての必要量を知る出納法です。
 現在は、後者の方で求められています。
 日本人の食事摂取基準2015では、
 成人のたんぱく質維持必要量は0.65kg/kg体重/日
 (104mg窒素/kg体重/日)になっています。
 高齢者は0.85kg(136mg窒素)と、別途検討した量としています。
 kg体重(体重1kgあたり)とは、現在の体重とは異なります。身長(m)×身長(m)×22の標準体重を使います。
 スポーツを考えた場合、エネルギーあたり何%をたんぱく質量でという考え方ではなく、体重1kgあたりで考えるのが主流です。
 活発に活動をしていない方(普通):0.8g/kg体重/日。
 持久性トレーニングを行っている方:1.2-1.4g/kg体重/日。
 断続的な高強度トレーニングを行っている方:1.4-1.7g/kg体重/日。
 を目安としています。
 持久性の場合は、分岐鎖アミノ酸が使われるので、1時間程度なら、普通の量でいいとされています。
 1時間以上~フルマラソンで、1.2-1.4gと考えます。
 断続的な高強度の方は、筋肉肥大の維持も含めても、普通の倍は必要ないだろうと考えます。
 たんぱく質が過剰になると、体内では保持できないので尿中の尿素が上昇することになります。
 尿素回路をぐるっとまわって、有毒なアンモニアを無毒な尿素に作る仕事は肝臓、排泄されるのは腎臓です。
 尿素はたんぱく質の代謝産物なので、食事中のたんぱく質量によって変わってきます。過剰になると、それを排泄させるために、腎臓の糸球体に過剰な負担がかかる・・・ということです。
 文句もいわず黙々と作業し、身体に異変を感じた時には、手遅れになることが多いのが、生活習慣病の特徴です。

 筋肉はバームクーヘンのように、何度も何度も薄く重ねて、作り上げていくことで、できていきます。
 そして身体を、何年もかけて作り上げていきます。
 そのように毎日薄いものを繰り返し作る時に、
 ためておけない大量のたんぱく質が必要なのか、ということです。
 日々の積み重ねとバランスが重要なのです。
 そして、エビデンスも日進月歩で変わっていきます。
 ロッキーが飲んだ生卵5個のたんぱく質は、卵の大きさを考えると1個あたり5.9g-7.1g。
 これが5個なので、29.5g-35.5g。
 エネルギーにすると、360-440キロカロリーといったところでしょうか。
 そして、食塩相当量はちょうど1.0g。
 味をつけていなくても、しっかりと含まれているのです。

 目の前のデスクの書類が積み重なっているのは筋肉ではなく、体脂肪かもしれません。
 身体もデスクもスッキリできるきっかけに、
 ひと役かいたいと願うばかりです。


『筋肉栄養学』 他のお話はこちらから


DVD
新・運動会で1番になる方法
春の運動会に合わせて親子で秘密の特訓!速くなるドリル。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア
グループでのまとめ買いにも対応。価格はお問い合わせ下さい。


新刊『MMTナビ』医学医療関係者必須の技術徒手筋力検査法が動画でわかる。DVD2枚組270分の動画と要点を押さえた書籍のセット。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 大谷が打席に入るとメジャーが高校生に見える 」
元ヤンキースの大打者A・ロドリゲスが大谷翔平を評して。
開幕1週間にしてすでに名選手の仲間入り。

ラウンドフラットストア 『 割れるどころか表出ず 恥ずかしがり屋の腹直筋 』
筋肉かるた」。「骨かるた」との特別割引セットもあります。


Copyright(C) 2018 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.