Image Caption


 今日は花金(死語か?)と思っていたら、なんと明日からGWでした。読者の中には9連休という人もいらっしゃるかもしれません。ゆっくりできそうですね。

 当社は5月3~5日に東京巣鴨の大正大学で行われるFitness Session 2018に展示出店します。マッスルスーツの新作「循環系スーツ」やアナトミーキーホルダーDNAの螺旋を模したイアリング等、新製品、お買い得品がいっぱいです。ぜひお立ち寄り下さい。

 アウトレット入荷しました。
 多少の汚れや傷みは気にしない、という方。お買い得です!


特選ニュースヘッドライン

愛知県でも感染者が!沖縄帰りの旅行者が感染元だとか
国内外への大移動が始まるGW、要注意の麻疹の流行拡大!
・台湾観光客から感染、沖縄県で4年ぶり麻疹が大流行
・麻疹は「空気感染」感染力はインフルの10倍!
・マスク、手洗い、うがいは役に立たない、予防はワクチン接種の有無のみ?!
記事を読む »

ゆっくり食べ、良い油をしっかり摂って夕食は早めに、これで痩せる!
注目すべきは“食べ方”マネジメント次第で理想的な減量可能!
“脂肪になりにくい食べ方、食べる時間がある”ことが科学的に証明された!
・「早食いは太る」のは、“摂食中枢”と“インスリン”が関係
・「夜遅くに食べると太る」のは“BMAL1”という時計遺伝子が作るタンパク質が関係
記事を読む »

オーダーメイドの靴は無理、だけどインソールならいけるかも
自分に合った靴とインソールが自己の能力を最大限に発揮させる!?
・外反母趾の足裏の痛みはインソールで軽減可、足の指を広げる体操も効果
・かかとや土踏まずの痛みには土踏まずをサポートするインソール、アキレス腱伸ばしも
・靴はまずかかとの幅を合わせ、その上で足の甲と足幅がフィットするものを選ぶ
記事を読む »

体がニュートラルな状態って、どんな感じなんすかね
疲れやストレス解消に軽い運動が効く!“アクティブレスト”体験記
・体をニュートラルにリセットし、楽に動ける状態に「リブート・ストレッチ」体験
・健康増進、ダイエット、運動不足目的にも!「低酸素トレーニング」体験
・低酸素状態での「さまざまな呼吸の仕方トレーニング」体験
記事を読む »



もうダイエットはやめよう!ボディウエイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性はやせすぎ!医療関係者、運動指導者に是非一読いただきたい本。


筋肉栄養学
月1連載!小山幸子先生の「筋肉栄養学」

筋肉栄養学

【 第4回 バランスよく食べる理由 】

 一生のうちに人間はどれぐらい食べるのでしょうか?
 仮に0歳~75歳まで生きるとして、米7.1トン・味噌汁7,000杯・魚7,000尾・肉7,000枚(豚肉のとんかつ用)・豆腐4,800丁・牛乳5,400ℓ・野菜7,600トン・卵18,000個・・・。
 目安とはいえ、生きている間にこれだけ一人で消費するのだから、食事がどれだけ大切なのかがうかがえるでしょう。

 朝ごはんぐらい食べなくても、何も起こらないという方は、いっぱいいるでしょう。
 そう、ヒトの身体は1~2食食べなくても、なんともないようにできているからです。
 ただ、身体を構成する材料が揃わなければ、それなりの身体になる…ということです。
 糖質や脂質やたんぱく質は、必要なエネルギー源になります。
 ビタミンは、必要なエネルギーを作るのに必要なものになります。
 ミネラルは、必要な工具・針・接着剤・糸にもなります。
 欠食や偏食をすると、材料が揃わないので、身体を作り変えられないのです。
 日々の生活で、どこかの1食が欠食や偏食しても大きな影響はないでしょう。
 ただ、このことが習慣化した場合には、身体に各所にマイナスが積み重なって出てくる…ということです。
 ヒトと車の違いを見てみると、車の車輪が悪くなって、他のところに問題がない時は、車輪の悪いところだけを交換します。
 ヒトの場合は、普段から悪くなくても、一定の周期で新しいものに変えていて、常に病気にならないように守っているのです。
 そのために、いつ、なにか、身体が作り変えられるように、きっちり食べる・・・と、言うことに繋がります。
 たとえば、鶏のから揚げが今日のおかずの時は、鶏のから揚げ2こパクパク、ごはん一口ではなく、鶏のから揚げ1こ、ごはん一口を2回パクパクで、食事のバランスがとれてくるのです。

 牛肉・豚肉・鶏肉の中で一番いいのは、どれなんだろう?
 よくいろいろなところで特集していますね。
 どの食肉もいいのです。
 牛肉には、亜鉛や鉄が豊富。豚肉はビタミンB1の宝庫です。
 鶏肉は、肉の中でビタミンAが豊富・・・。
 それぞれ特徴があるのです。
 肉は、たんぱく質と脂質だけでできている訳ではないということです。
 魚も同様です。
 ヒトに近いアミノ酸組成をちゃんと持っていて、魚油という誰にも負けない武器も備えています。
 食品というのは、必ず複数の栄養素を持っています。
 栄養素の集合体といえます。
 いろいろ食べることで、栄養素不足のリスクを下げる事もできます。
 ○○を食べると身体にいい、悪い・・・。
 これもいろいろなところで毎日のように特集されています。
 同じものを食べることで、万が一、有害なものが蓄積されていくリスクも考えられます。
 様々なものを食べるということは、こういう対処も、担っているのです。

 食品の視野が拡がると、知らず知らずに、人生の視野も拡がるかもしれません。
 食には、それぞれ物語があります。
 そしてその人の味が、思い通りに滲みでているのか否か、思いやみません。


『筋肉栄養学』 他のお話はこちらから


DVD
新・運動会で1番になる方法
春の運動会に合わせて親子で秘密の特訓!速くなるドリル。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア
グループでのまとめ買いにも対応。価格はお問い合わせ下さい。


新刊『MMTナビ』医学医療関係者必須の技術徒手筋力検査法が動画でわかる。DVD2枚組270分の動画と要点を押さえた書籍のセット。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 1球目はファンのため、
2球目は自分のため、
3球目は西本君のために振りました 」
前日の試合で(西本投手から)死球を受けて骨折、それでも出場した試合で3球フルスイング。
鉄人衣笠逝く。合掌。

来週の知っ得ニュースは、祝日のためお休みします。次号は5月11日発行です。

ラウンドフラットストア 『 割れるどころか表出ず 恥ずかしがり屋の腹直筋 』
筋肉かるた」。「骨かるた」との特別割引セットもあります。


Copyright(C) 2018 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.