Image Caption


 W杯で盛り上がっていたら、いつの間にか7月。早や! 明日は七夕です。
 全国的に天気はすぐれないどころか、災害に注意しないといけない地域もあり心配ですが、ラウンドフラットストアも七夕祭り開催です。

 ラウンドフラットストア 七夕キャンペーン
 全商品を対象に2点以上の購入で7%OFF。さらにマッスルポイントも7倍です。もともとセット販売している商品は対象外ですが、お客様自身のマイオリジナルセットをつくって、割引ゲット!ポイントゲット!(ゲットって死語?)今日から12日まで。
 

特選ニュースヘッドライン

予防だけでなく治療としても運動は大事なんですね
慢性的な健康障害を持っている人の運動とは?その効果と方法
・健康に問題があっても、適切な運動は疾患管理の有用なツールになる
・慢性疾患患者が運動を始める際の秘訣4つとは?
・心臓病・腰痛・関節炎・糖尿病・喘息の各患者が運動で得られるベネフィットとは?
記事を読む »

いつのまにか体ってゆがんで、しかも固まるんだよね
腕や足を動かして関節の可動域を広げる“関節トレーニング”とは?
・猫背だったり、座りっぱなしだったりで起きる体のゆがみをとる筋トレ
・肩関節と胸椎の可動性を広げる!関節トレーニング1
・股関節の可動力を広げ屈伸力をUPする!関節トレーニング2
記事を読む »

アスリートだけでなく演奏家や作家なんかもなるらしい
ゴルフ用語?緊張から震えてしまう「イップス」とはどんな病気?
・集中すべき場面で極度に緊張し震えや硬直を起こす状態、スポーツ全般に用いられる
・心理的要因だけではなく、特定の動きにだけ反射的に起こる運動機能障害という見解も
・職業性ジストニア(不随意運動)と関係があるのではないかとの指摘
記事を読む »

W杯見てて寝不足で貧血、というのはスポーツ貧血ではありません
運動している人は誰でも引き起こす可能性あり!“スポーツ貧血”の怖さ
・アスリートにとって、スポーツ貧血は内科疾患として最たるもの
・なぜスポーツをすると貧血になりやすいのか、その5つの原因
・女子選手はさらに深刻、対策は鉄を日頃から意識して多く摂取すること
記事を読む »



もうダイエットはやめよう!ボディウエイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性はやせすぎ!医療関係者、運動指導者に是非一読いただきたい本。


筋肉栄養学
月1連載!小山幸子先生の「筋肉栄養学」

筋肉栄養学

【 第6回 ビタミンのはなし 】

 不足の自覚がないビタミン。
 現代の生活は、便利になりました。
 その反面、加工食品・精製済みの穀類・新しい栽培方法の野菜の増加などなど・・・
 人類が自然環境から得ていた栄養素が保てなくなっているのが現状です。
 ビタミンは、身体の構成成分でもなく、エネルギー源でもありません。
 ほかの栄養素がスムーズに働くようサポートしているのです。
 三大栄養素に比べると、少ない摂取量で足りる微量栄養素。
 有機化合物の微量栄養素をビタミン、無機化合物をミネラルといいます。
 この微量栄養素は、必要量はわずかですが、その量が満たされないと欠乏症を起こすことがあります。
 体内で作られるものもありますが、それだけでは足りないので食品から摂取する必要があるのです。

 ビタミンは大きく分けると脂溶性・水溶性の2つになります。
 脂溶性の代表は、A・D・K・E。
 熱に強く、油に溶けやすいビタミンです。
 吸収は良くないのですが、油で調理することで吸収が高まります。
 摂り過ぎると、肝臓などに蓄積されるので過剰症を起こすこともあります。
 近年、AとDは、遺伝子の発現を調節する働きも明らかになってきました。
 水溶性の代表は、B群とC。
 熱に弱く、水に溶けやすいビタミンです。
 体内に貯蔵できないので、必要分以外は排泄されていきます。
 体内の代謝に使われているビタミン。
 飲酒量が多くなると、肝臓の仕事が増え、肝炎や肝硬変などの肝障害によって、ビタミン活性も低下します。
 特にビタミンB群の不足が大きくなります。
 アミノ酸が代謝される時は、ビタミンB6・B2・C・ナイアシンなど、そうそうたるメンバーが必要になります。
 運動後の水分補給がアルコールになっていないか、再確認してみるいいチャンスかもしれません。
 脂溶性ビタミンは、お互いによく似た骨格をもっていて、性質も共通点が多いとされています。
 一方、水溶性ビタミンは、水に溶けるという点を除いて、千差万別。ほとんどは体内で補酵素の構成分として作用します。
 1912年、フンクは、鈴木梅太郎と別個に米ぬかから脚気に有効な物質としてB1をとり出しました。
 これが、アミン(amine)化合物の性質を持つので、生命に必要である『vital』から、『vital amine』(バイタルアミン)を縮めて、『Vitamine』と名づけました。
 その後に、ビタミン類にはアミン以外にも物質があることが発見されて、語尾のeをはずして『Vitamin』と記されるようになりました。
 ビタミンの名称は発見順につけられたり、作用名の頭文字をつけたりと、案外雑然とています。
 最近になって、できるだけ物質名を使う傾向にあるようです。

 外食やテイクアウトでも、食事の選択肢は様々です。
 コンビニはスーパーよりも、やや高価格になりますが、栄養表示つきの商品のラインナップが豊富です。
 ファミリーレストランでも、栄養表示があり、季節を感じるメニューに力を入れてきています。
 選ぶのは、自分自身です。
 時と場合によって、飲みもののみや、器具を使って栄養を補給することもあります。
 時間が足りない ≒ 飲む食事 ≒ 噛んで食べる食事
 ・・・となるのでしょうか。
 こんなことを考える時間が足りないと思う時、栄養素が足りていない時かも知れません。


『筋肉栄養学』 他のお話はこちらから


DVD
新刊「脳力アップ!受験生体操」近日発売!
受験生こそ運動が必要!脳と体の準備体操で、脳を活性化。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア
グループでのまとめ買いにも対応。価格はお問い合わせ下さい。


新刊『MMTナビ』医学医療関係者必須の技術徒手筋力検査法が動画でわかる。DVD2枚組270分の動画と要点を押さえた書籍のセット。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 今は99%の満足感と1%の後悔 」
サッカー日本代表引退を発表したキャプテン長谷部。
そのキャプテンシーを継ぐのは誰だ?

ラウンドフラットストア 好評のマッスルスーツとエックス線スーツに仲間ができました。
循環系スーツ(Circulatory System Skin Suit)です。


Copyright(C) 2018 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.