Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.2 2013/7/19

21日は参議院選挙の投票日です。そして『筋肉総選挙2013』の投票締め切り日でもあります。
投票はお済でしょうか?まだの方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの投票所にお越しください。
http://www.roundflat.jp/senkyo2013/
また、お知り合いの方にも投票の呼びかけをして頂きたいと思います。 立候補した筋肉たちも最後のお願いをしております。


ニュースヘッドライン

くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明(キューライフ)

衝撃!女性に人気の●●は摂り過ぎると逆効果と判明(WooRis)

「男の貫禄」と「デブ」の境界線 肥満のリスクを考える(サンケイビズ)

歩行速度は運動器の健康と関係 速いと寿命が長いとの報告も(NEWSポストセブン)

麦茶は地味にすごい健康飲料 生活習慣病の予防効果も期待可(NEWSポストセブン)

運動すると不安が鎮まる スポーツが脳に与える影響とは?(MSN産経ニュース)

コリンを摂れば記憶力や注意力が高まる?(リンクDEダイエット)


暮らしに役立つIT情報

すきま時間にビジネス英語を学習できるアプリ「通勤英語」(CNET Japan)

ヤマダ電機が8月上旬より個人用3Dプリンターを発売!お値段10万円台後半?(日経新聞)


今週の数字 【 90% 】

毎日暑い日が続きますが、日焼けを気にして外出時には必ず日焼け止めクリームを塗り、日傘をさす、という方も多いでしょう。しかし、過度な「日よけ」は、高齢になったときにビタミンD欠乏症を招き、日常動作に支障をきたす可能性があるようです。
最近オランダで、65~88歳の高齢者のグループと55~65歳の初老者のグループを6年間調査した研究結果が発表されました。高齢者のグループでは、血中のビタミンDレベルが低い人たちは高い人たちに比べて、椅子に座る、立 ちあがる、家の周りを散歩する、といった簡単な日常動作が困難な人たちが1.7倍にもなったといいます。一方、55~65歳の初老者のグループでも、ビタミンDレベルが低い人は、日常動作の少なくとも1つに支障を感じるという結果だったそうです。
報告によると高齢者のなんと90%がビタミンD不足とのことです。骨や筋肉をつくるのに大切な役割を果たし、その不足が骨粗鬆症や心臓病等さまざまな病気の元になるといわれるビタミンD。1日10分間、顔や手足を太陽にさらすだけでも十分な摂取ができます。日差しを過度にさけるのは、皮膚がん対策には良いかもしれませんが、ビタミンDの摂取も低くしてしまうようです。
 CBSNews 2013/7/18 より


今週のお勧め

Image Caption 筋肉総選挙2013
いよいよ21日が投票の締切日です。投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いします。
筋肉たちからも最後のお願いです。
『参議院選挙の前に筋肉総選挙』

Image Caption 【特大ポスター】全身の骨格筋
全身の骨格筋を紹介したA1サイズの特大ポスター。表情筋から足の筋まで、全部で162の筋を紹介。折り曲げないで、筒に入れた状態でお届けします。
Image Caption 筋ナビ プレミアム版
顔の表情筋から足底の筋まで、全身の筋を精緻で美しい3DCG画像で立体的に表示する解剖学ソフト。 四肢の主な筋作用はアニメーションで表示する他、支配神経も画像で表示されます。『筋肉総選挙』の選挙ポスターもこのソフトの素材を使いました。


編集後記

21日はツール・ド・フランスの最終日です。最終ステージでは総合首位を争わないという不文律があるので、選手の激しい戦いやチーム間の駆け引きはありません。
しかし私は全ステージの中でこの最終ステージを見るのが一番好きです。戦いから解放された選手たちの、それまでの三週間に見せていた闘争心とのギャップが面白い。
選手はまるでサイクリングを楽しむかのように、走行中にシャンパングラスを傾けたり、ライバルと談笑しながらゴール地点の凱旋門を目指します。沿道の100万人の観客はすべての選手を称え、さながら凱旋パレードのような優雅な雰囲気となり、見ているだけで幸せな気分になれるので毎年テレビ観戦を楽しんでいます。
ところが今年は例年と違って、レースのスタートが日本時間の夜中の1時前で、ゴールは明け方の5時頃になる予定です。 現地での選手の戦いはありませんが、こちらは睡魔との戦いになりそうです。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

購読は無料です。
毎週金曜日発行、購読は無料です。
購読をご希望の方は購読申込み


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.