Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.7 2013/8/23

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
厳しい残暑に負けない企画をご用意しました。ラウンドフラットストアでは夏のキャンペーンを毎年実施していますが、今年はなんと全商品10~50%割引でしかも送料無料!この機会にぜひお買い求めください。 ラウンドフラットストア


ニュースヘッドライン

コーヒーと紅茶は肝臓にも元気をもたらす (リンクDEダイエット)

55才未満はコーヒーの飲みすぎにご注意! (リンクDEダイエット)

あの健康食品もNG!? お腹の調子が悪くなる危険な食べ物15個 (WooRis)

糖化を防ぐ方法 GI値の低い玄米、柑橘系果物、お茶の摂取を (NEWSポストセブン)

健康志向の高まりでシリアル人気 食物繊維豊富、ヨーグルトと好相性 (サンケイビズ)


暮らしに役立つIT情報

Facebookなどと連携し一元管理できるカレンダーアプリ「Sunrise Calendar」 (CNET Japan)


今週の数字 【 1%以下 】

アメリカ医学会が肥満を病気と定義したのは今年の6月でしたが、ガンという言葉が細胞の異常によるさまざまな身体の変化を指し示すように、肥満も過剰な脂肪によるさまざま症状を総称する言葉として定義した方が良いという識者もいるようです。アメリカ最大の健康トピック、肥満についての報告です。

肥満にはある種のウィルスの存在があるとする研究があります。500人の被験者のうち、肥満の人の30%にこのウィルスが発見され、痩せている人たちでは11%にしか存在していないといいます、但し、この研究者は、肥満が感染するような性質のものであることは強く否定しています。この「肥満ウィルス」の発見は、肥満研究に警鐘を鳴らすものです。つまり、カロリー制限をして、トレッドミルでの運動を少しだけ余計にやることよりも、肥満解消のために他にもっとやれることがあるというのです。

今までに少なくとも84の肥満を引き起こす要因が特定されています。それらには、生物学的なものから心理学的なもの、そして環境的な要因まで含まれていて、世界中の研究室で肥満の犯人捜しが行われています。例えば、睡眠不足やある種の殺虫剤(腸内バクテリアの活動を弱めて食欲を亢進させ、消化を弱める)、曾祖父母の食習慣とひ孫の体重の関連性を指摘する研究者もいます。しかし、ひいおじいちゃんが何を食べたかを今更どうすることもできないわけで、今自分でコントロールできることをするしかありません。

食事と運動は肥満研究の「ビッグツー」ですが、その過去50年以上に渡る研究は肥満解消に貢献しているとはいえないようです。食事と運動によるダイエットは、長期的にみて1%以下の成功確率しかないのだそうです。つまり、体重増の原因はひとりひとり違っていて、食事と運動によるエネルギーバランスの公式を定義することは、ほぼ不可能だとい うのです。

2013/8/19 ABC Newsより


今週の『筋肉かるた』

「腹直筋 恥ずかしがり屋で 表出ず」 (腹直筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption マッスル・アームウォーマー
筋肉柄のアームウォーマーです。全身筋肉柄のスーツに抵抗がある人でも、これならTシャツと一緒に着こなせます。ジョギングでちょっとしたおしゃれにいかが?(イタリア製)

Image Caption 筋ナビ プレミアム版
『筋肉総選挙』の選挙ポスターの筋肉はすべてこのソフトの画像を使用しました。各筋肉を様々な角度で画像ファイルを出力できますので、様々なシーンで活用できます。今ならお買い求めやすい割引キャンペーン中です。

Image Caption コーディネーショントレーニングINスポーツ ミニバスケットボール
運動神経を高め、脳を活性化する新しいトレーニング方法。それがコーディネーショントレーニングです。遊び感覚で楽しくできて、知らない間にバスケット技術がグンとアップする練習法を紹介。 9月30日まで半額セール中!


編集後記

先日お米を買いに行きました。家から歩いて1時間近くかかるお店ですが、近所で買うより少し安いので出かけて行きました。
お米10キロを買ってリュックに背負って歩くと、暑さで大量の汗が噴き出てきて、まるでレンジャー部隊の訓練みたいになります。
歩き始めて20分後に体がだるくなりのどが渇いてきましたが、ここで飲み物を買ってしまうとわざわざ安いお米を買いに遠出をした意味がなくなると思い、心の中でレンジャーレンジャーと唱えながら家を目指しました。
しかし家まであと数分というところでめまいがしてきて、これは危ないと思いコンビニに駆け込んでスポーツドリンクを買いました。レンジャー失格です。
結局、お米+スポーツドリンク代は近所でお米だけを買うより高くつきましたが、熱中症で倒れるよりはましです。皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.