Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.8 2013/8/30

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
ラウンドフラットは、理学療法士・作業療法士の国家試験対策アプリ『必勝合格シリーズ』を4本同時リリースしました。過去問をもとに構成され、細かくジャンル分けされているので自分の得意・不得意分野を診断できます。現役教員による詳細な解説付き。 『必勝合格シリーズ』


ニュースヘッドライン

念じるだけで他人動かす、脳の信号伝達に成功=米大学 (ロイター)

脳の中にはGPSがある (MSN産経ニュース)

頭スッキリ視力もUP “耳ヨガ”の効能 (イオンスクエア)

7時間以上の睡眠が必要な理由と効果「寝だめも効果あり」 (マイナビウーマン)

1日に必要なビタミンD生成、日光浴の時間推定 国環研 (日経新聞)


暮らしに役立つIT情報

スマホ向けニュースアプリ「Smartnews」、天気予報や野球速報のリアルタイム配信を開始 (CNET Japan)


今週の数字 【 1回30分週4日 】

アメリカ人の4人に1人が、不安を感じているといいます。不安は、心臓病、脳梗塞、喘息など、さまざまな病気の素因となります。運動がこの不安を和らげることは知られていましたが、そのメカニズムは謎のままでした。アメリカの研究者の報告です。
プリンストン大学のマウスを使った実験によると、GABAと呼ばれる神経伝達物質がその役割を果たしているとのことです。
研究では、十分な運動をさせるマウスとあまり運動をさせないマウスの2つのグループをつくり比較しました。すると、GABAを発生するニューロンが、たくさん運動をしたマウスの方により多くできたというのです。
GABAは、不安を和らげる物質として知られていて、多くの抗不安薬がGABAを作りやすくするようになっています。しかし、薬と違って運動の良いところは、脳を一時的ではなく永続的に変化させることができることです。運動後24時間たっても不安を感じにくい状態が継続するといいます。
では、どの位運動をすればよいか?ですが、不安と運動に関するさまざまな研究から1回30分程度のエクササイズを1週間に4日、より運動負荷の高いエクササイズの方が効果的だと伝えています。

CBS Newsより


今週の『筋肉かるた』

「大頬骨筋 口角上げて 株価も上がる」 (大頬骨筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption 【解剖学Tシャツ】筋肉は一日にして成らず
筋トレは継続してこそ効果が出るけど、途中で挫折してしまいがち。そこでこのTシャツを励みに日々のトレーニングを続けましょう。

Image Caption やればできる!下野六太先生のスゴい体育
文化放送の「福井謙二 グッモニ」に下野六太先生が出演されました。放送では語られなかった、体育の授業を超えて生徒の能力を引き出す授業をDVDにまとめて一挙に公開します。

Image Caption 『筋肉かるた』読み札募集
投稿の締切まであと一ヶ月。これまでの応募作品を公開していますので、ぜひご覧ください。


編集後記

部屋でアロエを育てています。2年前に友人に鉢植えをもらいまして、大きく育てて食べてしまおうと目論んで手入れをしてきました。
ところがいざ大きくなると、食べることができません。果物のように実がなるのであれば、収穫して食べるでしょう。しかしアロエの場合、食べるためには本体を切断する必要があります。2年間育ててきて情が移ってしまった今、とてもそんなことをする気になりません。
私の気持ちも知らずにアロエはすくすくと育ち、そろそろ大きな鉢に植え替えが必要のようです。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.