Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.12 2013/9/27

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
多くの投稿をいただきました『筋肉かるた』の読み札ですが、一部の筋肉につきましては募集期間を延長いたします。まだ投稿がお済でない方はぜひ投稿をお願いいたします。また、過去の投稿作品をご覧いただき、我こそはという自信のある方からの投稿もお待ちしております。
『筋肉かるた』読み札募集


ニュースヘッドライン

寝る前に牛乳を飲むだけ?不眠症をガッツリ改善する7個の食材(WooRis)

疲れがとれない…12時間寝ても「不眠症」になるホントの理由(WooRis)

二日酔いにも効果アリ!? 意外と知らない、コーヒーと健康のうれしい関係って?(マイナビウーマン)

肩こり首こりにおすすめ!仕事の合間でもできる胸のストレッチ方法(nanapi)

食事中の水分補給は結局良いの悪いのどっちなの!?(Life & Beauty Report)

タルミの原因はコレだった 気を付けたい9つのNG動作(イオンスクエア)

幼児の昼寝は学習を向上させる(リンクDEダイエット)


暮らしに役立つIT情報

緊急時に重要なツイートを通知する「Twitterアラート」が提供開始 (CNET Japan)


今週の数字 【 5万ドルが200ドルに 】

ちまたではiPhone5の発売が大きな話題となりましたが、今や医療の現場でもスマホアプリが大流行という話題。
アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局 )は、今まで行っていた医療用アプリのチェックを動作不良により患者に危害を加える可能性のあるアプリに限って行うことを発表しました。遠隔診断をしたり、患者の状態をモニターできるアプリがすでにあるようですが、今後FDAが規制対象にするアプリは、既存の医療機器の付属品として作動するアプリが主になるようです。
例えば、スマホやタブレット端末を通して送られる医療画像により医師が診断を下すようなアプリとか、スマホ端末で心電図を測定するようなものです。FDAとしては、一般ユーザーへの販売やiTunesのような販売サイトを規制するつもりはないとしていますが、このようなFDAの方針に対して、民間からは歓迎の声があがっていて、多くの企業のアプリ開発を後押しするだろうといいます。
シアトルの研究者とワシントン大学のチームでFDAに申請中のアプリ、SpiroSmartは、スマホのマイクで肺の肺活量を測るアプリで、喘息や呼吸器系の慢性疾患をもつ患者さんには朗報です。というのも、従来自宅で測定するためには、数千ドルもの機器が必要でした。別のデバイス付アプリでは、スマホをバイオセンサーにして、食べ物の中のアレルゲンを調べます。
イリノイ大学の開発したデバイスは、200ドルほどの光学部品を使っていますが、5万ドルする研究用機器と同等の性能を持つといいます。HealthTapというアプリは、緊急事態が発生時に医師に自由に質問をすることができるアプリ。無料の質問受付の他、有料オプションとして検査結果を送信すると医師に詳しい説明をしてもらうことができます。
個人的には、スマホのカメラとフラッシュで心拍数を測定するアプリを見て驚いたことがありますが、本当に何でもスマホで安く簡単にできるようになっていくのですね。


今週の『筋肉かるた』

「倍返しだ! 口で言えずに 眼で伝える」 (眼輪筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption 新・運動会で1番になる方法 増補改訂版
2004年に発行されて大反響を呼んだ「運動会で1番になる方法」が最新科学の知見を加えて新登場。
7年後の東京五輪を目指すスプリンター達へ。
10月10日発売予定。予約受付中。

Image Caption マッスル・アームウォーマー
最近少し冷えてきました。ちょっとした寒さ対策にお勧めなのがこのアームウォーマー。伸縮性があり、通気性と保温性を兼ね備えていますのであらゆるスポーツシーンに利用できます。怪我の予防にもなります。


Image Caption 国家試験対策Twitter
理学療法士、作業療法士の国家試験過去問題を元に作成した〇×問題を毎日3題出題するTwitterです。毎日問題を考え続けることで確実に力が付いてきます。もちろん無料です。
『理学療法士国家試験過去問』
『作業療法士国家試験過去問』


編集後記

「あまちゃん」が終わります。メディアでは「あまちゃんロスト症候群」と称して10月からの喪失感を予想する声もあります。 私は8月に全話を一気に見て追いついた中途組なので期間は短いですが、生活の一部になってしまったドラマが終わることに寂しさがあります。
さて、10月からどうしましょうか。考えてみれば毎日必ず15分間行うという習慣は今までなかったように思えます。「あまちゃん」の1日15分の穴を埋めるために何か始めてみましょうか。何かを15分間毎日続ければ、きっと力になると思うのですが。もしも続けることができたら、数年後に自分の変化に「じぇじぇじぇ!」となるかもしれません。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.