Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.13 2013/10/4

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
スポーツの秋です。『世界一受けたい授業』にも出演の深代千之先生の著作『新・運動会で1番になる方法』を増補改訂して新発売いたします。子どもから大人まで、誰でもできる多種多様な走力改善ドリルを追加してパワーアップしました。10月10日発売です。
『新・運動会で1番になる方法 増補改訂版』


ニュースヘッドライン

1本食べるだけで効果絶大!バナナの美肌効果が想定外にすごいらしい
一時期「朝バナナダイエット」がブームとなりましたが、実はバナナにはダイエット効果だけでなく「継続して食べることで肌改善効果がある」ことが判明。
続きはこちら→(Life & Beauty Report)

今すぐ試したい!話題の昆布水はデトックス効果絶大らしい
体内をデトックスしながら栄養を補ってくれる、優秀な食材である昆布。野菜に負けないほどビタミンやネラルが豊富に含まれているとか。その昆布を使用した「昆布水」が、とても美肌に効果的との噂を聞いたのでリサーチをしてみました。
続きはこちら→(Life & Beauty Report)

飲むタイミングが大事!?ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方
コーヒーにはダイエット効果があるというのはよく聞きますが、食後に飲むのはよくないとか、一日に何杯以上飲まないと意味がないとか・・・いろんな説があってよくわかりませんよね。
続きはこちら→(マイナビウーマン)

押すだけで痩せ体質に!? ダイエットのツボ、教えます!
私たちの体にはたくさんの「ツボ」があり、ツボを押すことでさまざまな効果があるといわれています。その中には、脂肪燃焼を高めたり、食欲を抑えたりと、ダイエットに役立つツボも!
続きはこちら→(ウーマンエキサイト)

睡眠時間は長過ぎてもダメ
米国疾病管理予防センター(CDC)の研究によると、45歳以上の成人において睡眠不足(6時間以下)または長時間睡眠(10時間以上)は冠状動脈性心臓病、糖尿病、不安神経症、肥満を含む慢性疾患に関連するという。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

4人に1人は毎日どのくらい歩けばよいかを知らない
新しく行われた多国間研究の被験者において、4分の1を超える人々が、毎日どの程度ウォーキングをすることが健康に役立つのかよく分かっていないようだという研究。WHOによれば、身体活動レベルも世界的レベルでは低回しており、本研究が行われた6カ国においては14~37%の人々が健康を保つために最も簡単なやり方(つまり、ウォーキング)が有効である事について、注意を払っていなかったという。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 12パーセント増 】

いつもと同じ量を飲んでいるつもりなのに、飲み過ぎたと思うこと、ありますよね?グラスの形状や注ぐときにグラスを手に持つか、テーブルの上に置くか、といったことが注ぐ量に影響するという話。
アイオワ州立大学の先生による実験では、被験者にいろいろな条件でワインを注いでもらったところ、幅広のグラスに注ぐ場合は、普通のグラスと比較して12%多く注いでしまうといいます。これは、口の広いグラスの方が縦に深いグラスよりも注ぐ量が多くなりがちだからです。
では、テーブルの上においたグラスと手に持ったグラスに注ぐ時ではどうでしょうか?実験では、手に持ったグラスに注ぐ方がワインを多く注いでしまうという結果が出ました。さらに、グラスの色もワインを注ぐ量に影響するようです。グラスが透明だと、赤ワインと比較して白ワインを注ぐ量はおよそ9%増えたといいます。
以上の結果からいえることは、飲む量を少なくしたいと思ったら、幅の狭いグラスを使い、注ぐときはテーブルの上にグラスをおいた状態で注ぐ、ということになります。そうすることで、9~12%飲む量を減らすことができます。
さっそく今日から実践してみようと思いますが、量が少ないのだと思って飲んでいるとかえって増えてしまったりして。。。


今週の『筋肉かるた』

「くびれたい! 内腹斜筋を せめまくれ」 (内腹斜筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption みんなのコーディネーション運動 小学生編 PART1
発売以来、大きな反響を頂いておりました『コーディネーショントレーニング 小学生編』がボリュームアップして新登場!旧版に4つの運動を追加収録しました。
小学生を対象にした「動きづくりのコーディネーション運動」と「ボールを使ったコーディネーション運動」、合計15の運動をコーディネーション運動の考え方とともに紹介します。

Image Caption 【特大ポスター】全身骨格と骨指標
全身の骨格と触診可能な部位を英語を併記して紹介したA1サイズの特大ポスター。前面と後面で全部で約70の骨指標を紹介。贈答用にもどうぞ!
縦59.4cm×横84.1cm

Image Caption 問題作成ソフト『カコモさん』
国試対策担当の先生方に好評をいただいてました『国試ナビ』がWEB版として新登場!
わずか2ステップで問題を作成できて、先生の作業を軽減できます。
お試し用のテストアカウントもご用意しています。
『カコモさん for PT』
『カコモさん for OT』


編集後記

運転免許の更新に行ってきました。私はペーパードライバーなので優良運転者として5年に一度の更新で済むわけですが、面倒なものです。運転は危険だという講義を受けて、暗い気分になるビデオを見せられれば、ハンドルを握る気は起きません。しかし一番確かな身分証明書として、5年に一度の更新を我慢してきました。
ところが今回の講義で「運転経歴証明書」というものを知りました。これは運転免許を返納したら交付されるもので、公的に身分証明書として利用でき、更新の必要がなく無期限に使い続けることができるというものです。5年後の更新時には免許を返納して「運転経歴証明書」をもらおうと思います。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.