Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.16 2013/10/25

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
『筋肉かるた』の発売日が12月24日に決まりました。価格等の詳細は後日発表いたしますが、今度のお正月にはぜひ家族で『筋肉かるた』をお楽しみください。
読み札につきましては、まだ募集しています。今からでも十分に採用されるチャンスがありますので、奮ってご応募ください。お待ちしております。
『筋肉かるた』読み札募集


ニュースヘッドライン

誰でも出来る!一番簡単に痩せる運動方法
美しく健やかに痩せるには、やはり運動を取り入れるのが必須です。運動をしながらダイエットをしないと、どうしても体のラインが綺麗にならなかったり、体重が落ちても満足の行かない結果になる事が多いです。
続きはこちら→(nanapi)

健康を保つ「二段階うがい」のやり方
口の中の粘膜に付いた細菌やウィルスを排出するのがうがい。みなさんはきちんとできていますか?
続きはこちら→(nanapi)

むくみ知らずのカラダになる! 簡単3つの処方箋
むくみは水分代謝や血流が悪くなるとおこるので、身体のポンプ的な役割の筋肉量の多い男性には少なく、筋肉量の少ない女性特有の悩みです。
続きはこちら→(ウーマンエキサイト)

コーヒーで肝臓がんのリスクが低減
コーヒーの消費で肝臓がんの最も一般的なタイプである肝細胞がん(HCC)のリスクを約40%が低減するようだ、というメタアナリシス。『臨床胃腸病学と肝臓学』に発表された本研究によると、一日あたり3杯のコーヒーで肝臓がんのリスクが50%以上軽減することを示すデータもあるという。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

食物繊維摂取が少ないと心血管リスクが増加する
食物繊維の摂取量が少ないと、メタボリックシンドローム・心血管炎症・肥満などの心血管代謝リスクに有意な関連があるようだ。1999年から2010年の国民健康栄養調査(NHANES)の参加者23,168名のサーベイランス・データを用い、食物繊維が心臓の健康に重要な役割を担っている事を検討した結果が『米国医学雑誌』に発表された。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

1日に3~4時間立って仕事をするだけで、1年間に10回のマラソンと同じ活動レベルになる
1日中座っているのが体に悪いということは、今さら言うまでもないことですが、1日ほんの数時間立っているだけでもかなり体に良いということは、知らないかもしれません。立っていることと、座っていることで、驚くほど健康に差がつくことが、最近の研究によって明らかになりました。
続きはこちら→(ライフハッカー)


今週の数字 【 血糖値7 mmol/molごとに2単語減少 】

記憶力の低下は血糖値を低くすることで防げるかもしれない

糖尿病患者は認知症の発症リスクが高いことが知られていますが、最新の研究によると、血糖値が正常範囲である健康な成人は、血糖値を低く保つことで加齢に伴う記憶力の低下や認知能力の低下を防ぐ効果があるということです。
糖尿病や糖尿病予備軍ではない平均年齢63歳の140名を対象に、記憶力のテストとグルコース値(ブドウ糖)の測定、そして海馬の大きさを調べました。すると、グルコース値が低い人たちほど、高い人たちに比べて記憶力テストの成績がよく、血糖値の1番高い被験者は血糖値が低い人たちと比べて海馬が小さ目という結果。血糖値が7 mmol/mol 高くなるごとに記憶テストで再現される単語が2つずつ少なくなったそうです。
糖尿病患者とそうでない人たちの血糖値を7年に渡り追跡調査した別の研究では、糖尿病ではないがグルコース値が高い人ほど認知症の発病リスクが高いといいます。また、食事療法で5~7%の体重減(体重90kgの人でおよそ5~6キロの減少)、1週間に5日30分の運動を行った人では、糖尿病になる確率が70%減少し、アルツハイマーになるリスクも減少しました。
すでに正常値の範囲内であるグルコース値をさらに引き下げるのはできないようですが、健康的な食事と運動が脳の健康にも良いことは確かなようです。


今週の『筋肉かるた』

「脛骨を覆っていたら 泣かずにすんだよ 弁慶も 前脛骨筋」 (前脛骨筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption 【特大ポスター】全身の骨格筋
全身の骨格筋を紹介したA1サイズの特大ポスター。表情筋から足の筋まで、全部で162の筋を紹介。折り曲げないで、筒に入れた状態でお届けします。
その他に、パネル入りもご用意しています。贈答用にどうぞ。

Image Caption 動画で学ぶ関節可動域測定法 ROMナビ
ROM測定の基礎知識から測定のポイントをCGイラストと写真で紹介。整形外科医、リハビリテーション医、理学療法士、作業療法士、柔道整復師等の医療職種、福祉、行政等の関連職種を目指す人に必携の関節可動域(ROM)の測定技術を190分の映像で解説するDVD付書籍です。


Image Caption 『カコモさん for PT』
『カコモさん for OT』

国家試験対策担当の教員向けのサイトです。
わずか2ステップで問題を作成できて、作業時間を大幅に削減できます。
すべての機能を2週間無料で試せるアカウントも用意していますので、お気軽にお問い合わせください。


編集後記

10年間使っていたトースターが壊れたので、家電量販店に新しいのを買いに行きました。パソコンを買うときは色々と吟味しますが、トースターにはこだわりがないので“当店で人気No1”という張り紙がしてある機種を何も考えずに買いました。
ところがこれがすごい製品なのです。以前使っていたトースターはダイヤルが一つしかないシンプルな物でしたが、今度のはダイヤルが二つとボタンが五つもあります。どのように動かせばいいのかわからず、パンを焼くだけなのに取扱説明書を読むはめになりました。
あれこれ設定をしてようやくパンを焼くことができましたが、味は以前のトースターで焼いたのと変わりませんでした。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.