Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.17 2013/11/1

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
ラウンドフラットでは『子どもの筋トレ大作戦』として、関連商品を5~50%引きのキャンペーンを実施中です。筋力だけでなく、運動神経から運動能力を向上させる商品を揃えました。ぜひご覧ください。
『子どもの筋トレ大作戦』商品一覧


ニュースヘッドライン

一日一個で医者いらず。皮ごと食べたいりんごの秘密
秋になって真っ赤なりんごが出回るようになりました。イギリスにはりんごにまつわるこんなことわざがあります。「一日一個のりんごは医者を遠ざける」
続きはこちら→(MYLOHAS)

背中が気持ちよくなるストレッチ方法
人間はニ足歩行をしたがために、色々なゆがみが生じて肩コリや腰痛などを引き起こしていると言われます。慢性的な肩コリや腰痛はひどくなると益々悪化する場合もあります。
続きはこちら→(nanapi)

二重アゴの原因が判明! 会社でできるカンタン予防策
毎日、鏡を見ているはずなのに、気づきにくいのが顔の輪郭の変化。気がついたときにはあごの下にタプタプとお肉がついている......なんてことに。しかも、アゴのたるみはなかなか解消しにくいというから、見過ごすわけにはいきません!
続きはこちら→(MYLOHAS)

運動能力の低い子どもは小学校での学力も低い?
小学校入学時に運動能力が低い子どもは、小学校入学後3年間で成績の良い友人より読み・計算の学力が低い傾向があるが、心血管の健康状態と学力に関係はなさそう―東フィンランド大学とユヴァスキュラ大学による研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

音楽は運動効率を上げる
音楽と運動の関連性について、以前考えられていた説とは異なって、運動中に音楽が流れることによって、運動者は単純に運動が簡単になるように思えることで気がそらされるのではなくて、音楽そのものが努力性の度合いを低下させている事が明らかにされた。この新しい考えを用いると、ヒトはなぜ音楽を発展させてきたのかという音楽の歴史についても一つの識見をもたらすだけでなく、音楽の医療における応用性についても新しい洞察をもたらすものとなり得る。マックス・プランク研究所の研究者らによる報告。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

スポーツジムは要らない? 自宅での簡単作業が心臓病を予防
芝刈りや洗車などの簡単な作業を行うと、60歳を超えた人々の心臓発作や脳卒中のリスクが約30%減少する可能性を示す研究報告が29日、英スポーツ医学誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシン(British Journal of Sports Medicine)」に発表された。
続きはこちら→(AFPBB News)


今週の数字 【 15万人から25万人に激増 】

ヘルメットでは脳震盪を防げない

アメリカの調査によると、2009年に19歳以下のスポーツ選手で脳震盪で病院に運ばれたのは25万人におよび、2001年の15万人から激増しているそうです。
脳震盪の危険が1番高いのは、男子のスポーツではアメフト、次いでアイスホッケー、ラクロス、レスリング、サッカー。女子ではサッカーとアイスホッケーが1番で、サッカーやアメフトのヘッドギアが脳震盪のリスクを軽減するという科学的根拠は見あたらないといいます。
ヘルメットはそもそも脳震盪を防ぐためにつくられてはおらず、ヘルメットのメーカーは「アメフトでのボディコンタクトは、脳震盪やその他の脳傷害を引き起こす危険性があり、ヘルメットはそのようなリスクを防ぐことができない」という警告を以前からしているそうです。
一度脳震盪にかかった選手は、さらに危険な傷害に見舞われる可能性があります。完全に治癒しないうちに再び運動をすると、さらに重篤な脳傷害を引き起こす可能性があり、注意が必要です。
この調査では、自分が脳震盪の疑いがあっても、仲間にそれを打ち明けることが難しいスポーツ特有の風土がある、と指摘していますが、選手を見守る回りの眼が大事と肝に銘じたいものです。


今週の『筋肉かるた』

「肩こりの 予防に働く 縁の下の力持ち」 (肩甲下筋)

『筋肉かるた』の投稿作品を紹介していきます。
他の投稿作品の紹介ページ及び投稿の希望はこちら


今週のお勧め

Image Caption マッスル・レッグウォーマー
脚の筋肉をプリントしたレッグ・ウォーマーです。高い通気性と保温性を兼ね備えていますので、スポーツ以外でも日常ファッションとして購入されている方もいます。

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
骨盤ダイエット? 骨盤テーピング? 骨盤ってどんなものなの? 動きの解剖学と実践的な骨盤エクササイズ(64種類)が豊富なCGイラストと写真でわかる骨盤バイブルです。綴込みで骨盤ポスター付。


Image Caption 国家試験対策アプリ(アンドロイド版)
理学療法士、作業療法士の国家試験まであと4か月を切りました。移動時間やちょっとした空き時間にも勉強できる学習支援アプリです。



編集後記

先週自転車ロードレースの『さいたまクリテリウム』を見に行きました。午前中は雨だったにもかかわらず、沿道は大観衆で大変な盛り上がりでした。レースはイベント色の濃いものなので、今年のツール・ド・フランスの王者であるクリス・フルーム選手が順当に優勝し、観客にとって大満足の一日となりました。
そして帰る前に食事をしようと思い、近くのホテルに入りうろうろしていると、ロビーの外で大歓声が起こりました。誰が来るのかと思ったら、なんと目の前に現れたのはフルーム選手。その場にいた数名の人たちと一緒に歓喜のハイタッチ!
どうやら私は関係者以外立ち入り禁止の場所に迷い込んでいたようです。その後も続々とトップクラスの選手たちが現れ、次々とハイタッチを交わした私は、胸が一杯になり何も食べずにホテルを後にしました。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.