Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.24 2013/12/20

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
多くの方に参加いただきました『筋肉かるた』がついに完成しました。ご予約いただいた方には順次発送していますので、到着までもう少しお待ちください。予約特価は23日までとなりますので、まだの方はお早目にどうぞ。
『筋肉かるた』公式ページ


ニュースヘッドライン

せっかくの努力がムダ!冷えを解消できない間違った対策法5つ
寒い日々が続いていますが、みなさんしっかり冷え性対策をしていますか? しっかり体をあたためる努力をすれば、必ず冷えは解消できます。
しかし間違った方法を続けていると、冷え解消への道は遠のいてしまいます。今回は、間違った冷え解消方法を確認してみましょう。
続きはこちら→(美レンジャー)

いくら体を外から温めていても「冷え症が悪化する」NG食習慣
「私、冷え症なんです」と言いながらも、ランチに生野菜のサラダをモリモリと食べ、ドリンクはアイスコーヒー……そんな女性をよく見かけます。いくら体を外から温めていても、これでは冷え症が悪化するのも時間の問題。
そこで今回は、意外と意識していない人が多い”陰”と”陽”の食べ物について、お話していきたいと思います。
続きはこちら→(美レンジャー)

運動しない小中学生…小5女子で3年前の2倍
文部科学省は14日、小学5年生と中学2年生を対象にした2013年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」の結果を公表した。
続きはこちら→(読売新聞)

オイルマッサージでメタボ改善 マカダミアナッツで効果実証
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の改善のアプローチとして、マカダミアナッツオイルを使ったボディーマッサージに効果があることが、医学的に証明されてきている。有効成分が皮膚から浸透し、動脈硬化や血糖値を改善するとのデータもある。医薬品だけに頼らない統合医療の新たな分野となる可能性を持っている。
続きはこちら→(SankeiBiz)

1日にリンゴ1個で医者要らず
50歳以上の人がリンゴを毎日1個摂取すれば、全国民にスタチンを処方するのと同様に、年間8500症例ほどの心発作や脳卒中などの心血管疾患のリスクを下げられるかもしれない―英国オックスフォード大学の研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

トランス脂肪酸さえ入っていなければ健康的?
米国が加工食品に含まれるトランス脂肪酸の大幅な減少に向け、新たな一歩を踏みだしたのは記憶に新しい。しかしトランス脂肪酸が使われてさえいなければ、健康的な食生活を送れるといえるのだろうか?
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 1日おきに500カロリー 】

クリスマスパーティ、忘年会、お正月と毎年この時期になると太ってしまう人も多いと思いますが、アメリカで「1日おきのダイエット」という本が出版されました。
本の著者はイリノイ大学の栄養学の先生で、ダイエットが失敗しがちなのは毎日継続しないといけないから。そこで食べる量を制限しない「祝祭の日」と1日のカロリーを500カロリー以下に制限する「ダイエットの日」を1日おきに交互に行うのが、このダイエット方法です。
この方法だと1日置きにいつもと変わらない食事ができるので長い間継続でき、カロリーや断水化物の量を気にすることもないといいます。 1年間のNIH(アメリカ国立衛生研究所)の助成を受けた調査では、参加者はこの方法で4週間で12ポンド(約5.4キログラム)の減量に成功、血糖値、血圧、コレステロール値等、すべての値が下がったそうです。
この方法を実践することで、胃袋が次第に小さくなって「祝祭の日」に大食いをすることもなくなるそうですが、興味のある方は一度試してみてはいかが?


今週の『筋肉かるた』

「坊さんの 帽子に似てるといわれても ぴんと来ないぞ 僧帽筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption 【特大ポスター】全身の骨格筋
表情筋から上肢、体幹、下肢の筋まで合計162の筋を紹介するA1サイズ(594mm×841mm)の特大カラーポスター。トレーニングルーム、治療院の飾りに、またご贈答用にもどうぞ。折らずに筒に入れた状態でお送りします。
Image Caption 国家試験対策アプリ(アンドロイド版)
理学療法士、作業療法士の国家試験まであと2か月となりました。移動時間やちょっとした空き時間にも勉強できる学習支援アプリです。
Image Caption 筋肉かるた
「筋肉の持つ機能をもっと分かりやすく知りたい」というご要望にお応えして、『筋肉かるた』が誕生します!
23日までに購入すると、通常価格1,890円のところを特別価格1,500円(税込み)でお届けします。


編集後記

22日は有馬記念です。以前は熱心に競馬をしていましたが、ここ数年は有馬記念だけ賭けています。しかも過去の成績に関係なく、適当な馬の単勝馬券を買って気楽に見ています。
今年は「東京五輪」が決まりましたので、単勝5番を買ってみようと思います。さて、どうなりますでしょうか?


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2013 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.