Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.27 2014/1/17

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
ラウンドフラットの新春キャンペーン第二弾のテーマは「恵方巻き&節分」。2月6日までに合計5,000円以上をお買い上げいただいた方にもれなく「恵方巻き型セラバンド」をプレゼント。また、「フィットネス指導者のためのキネシオロジー」を特価2,000円で販売。この機会にぜひどうぞ。
『恵方巻き&節分』キャンペーン


ニュースヘッドライン

肩周りがスッキリする肩甲骨エクササイズのやり方
背中がまるまり、肩も前へまるまりがちな人って、デスクワークの人に多いですよね。パソコン作業などを長時間行っていると、肩もカチコチに。肩甲骨を引き寄せて、胸をひろげていきましょう!
今回は、肩甲骨のエクササイズをご紹介します。道具いらずなので隙間時間にも手軽にできます。肩こり解消にもおすすめです。
続きはこちら→(nanapi)

なかなか寝付けない……そんな夜におすすめの寝付ける方法とは?
皆さんはいざ、寝ようとして布団にはいってもなかなか寝付けず、気が付いたら30分も1時間も経っていた……なんて経験ありませんか? 誰にでも寝付けない日はあるものです。理由は精神的ストレスや緊張、肉体的疲労、考え事や気温などとさまざまですが、すべて理由があることによって眠れなくなっているのは間違いありません。
そんな眠れない夜に遭遇してしまったとき、眠りにつけるおすすめの方法をご紹介いたします。
続きはこちら→(googirl)

ビタミンDに脳保護効果!?冬場は食事やサプリで補完を
近年、骨保護作用のみならず、うつ病や精神疾患の抑制、心疾患の発症予防など、いくつかの作用が報告されている「ビタミンD」。本稿でも紹介してきたが、2013年末、これに「脳保護」が加わった。米ケンタッキー大学の研究者らの報告から。
続きはこちら→(ダイヤモンド・オンライン)

「健康な食事」世界1位はオランダ、日本は21位
国際非政府組織(NGO)オックスファムが14日発表した「健康な食事」に関する最新の世界ランキングでは、最も栄養価が高く、豊かで健康的な食事を取っている国はオランダとなった。日本は21位となっている。
続きはこちら→(ロイター)

カフェインで記憶力アップ
朝の目覚めの一杯といえば香り高いお茶、熱いコーヒー、またはシュワッとはじける炭酸飲料がいい、という方もいるだろう。最新の研究で米国ジョンズホプキンス大学の研究者らは、カフェインにはこのような目覚ましの効果だけでなく、記憶力を高めてくれることを明らかにした。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

超・長距離ランナーの特徴とは
フルマラソン以上の距離を走る、ウルトラマラソンのランナーたちには、健康上のどのような特徴があるのだろうか。米国スタンフォード大学の研究。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 筋トレとヨガで糖尿病リスクが40%減 】

筋トレやヨガのような筋コンディショニングのエクササイズをする中高年の女性は、2型糖尿病と呼ばれる糖尿病の発症リスクを低減させるという研究報告。
アメリカには人口の8%にあたる2,600万人もの糖尿病患者がいて、死亡原因の7番目が糖尿病です。日本でも、糖尿病患者の数は多く、糖尿病の可能性が否定できない人1,300万人を含めると、全国におよそ2,000万人と推定されています。
筋力トレーニングが糖尿病患者の血糖値のコントロールになるということは以前から指摘されていましたが、予防になるのかという点が今回の研究テーマです。
研究では、36歳から81歳のおよそ10万人の女性の看護師を調査。1週間に有酸素運動を含めて150分以上の運動をする女性は、運動をしない人に比べて糖尿病の発症リスクが40%も低かったということです。さらに、有酸素運動なしでも筋トレや筋コンディショニングのエクササイズは発症リスクを軽減させたとのことです。
研究では主にヨーロッパ系の、それも女性に限定した対象になっており、人種や性別の疑問が残りますが、筋肉を使うことは大事なようです。


今週の『筋肉かるた』

「人体で いちばん長いぞ 縫工筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption 【解剖学Tシャツ】寿司屋の湯飲み
寒い冬でもトレーニングを欠かすわけにはいきません。しかし寒いと着替えるだけでも辛いものがあります。そんな時はこの「湯飲み」Tシャツを着ればあったか気分になれます。
Image Caption 【割引セット】新・運動会で1番になる方法
書籍を読んで、動画で確認して走力改善。今年の運動会が待ち遠しくなること間違いありません。
書籍とDVDセットで購入すると10%割引とお得です。
Image Caption 筋肉かるた
「筋肉の持つ機能をもっと分かりやすく知りたい」というご要望にお応えして、『筋肉かるた』が誕生しました!
絵札の裏面は筋肉の基本情報が載っているので、「筋肉カード」としても利用できます。


編集後記

最近ラジオに凝っています。きっかけは当社の『筋肉かるた』がラジオ番組で紹介されたことです。これまでに5つの放送局で取り上げられ、その都度放送を聴いているうちにラジオが習慣になりました。
私は平日は帰宅したら寝るだけの生活を送っているので、寝ながらでも聴けるラジオは情報収集に好都合です。聴くにあたってはランダムに局を選択しているので、毎回新たな発見があります。全く興味のない情報を読むことは苦痛でも、聴くだけなら容易です。そして食わず嫌いであった分野に対して興味を持てるようになり、視野が広がるような気になります。そんなわけで、ラジオはお勧めですよ。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2014 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.