Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.30 2014/2/7

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
いよいよソチオリンピックが開幕です。ラウンドフラットストアでは、アスリートを応援する『目指せ!筋メダル!』キャンペーンを実施中です。今話題の『筋肉かるた』とのセットで15%引きとお買い得となっております。2/27までの期間限定です。
『目指せ!筋メダル!』キャンペーン


ニュースヘッドライン

たっぷり発汗できる燃焼系半身浴の方法
半身浴ダイエットは、無理な食事制限も過度な運動も必要ない、お風呂のリラックスタイムを使って気軽にできるダイエットです!さらに効果を高めるために、しっかり発汗して燃焼できる半身浴の方法をご紹介します。
続きはこちら→(nanapi)

温暖化で前倒し!花粉症シーズン突入前に知っておくべき対策6つ
クシャミ、鼻水、鼻づまり、涙目がかゆ〜い! 毎年、春には花粉症でお悩みの方が多いと思いますが、じつは地球の温暖化によって、花粉症が始まる時期が毎年早まり、しかもヒドくなってきているのをご存知ですか?
続きはこちら→(WooRis)

のどの乾燥は万病の元! 潤いを守る6つのアイテム
空気の通り道である「のど」はウイルスの侵入を阻止する大切な防波堤。でもからっ風が吹きつけるこの時期、乾いた空気や暖房の熱はのどの潤いを奪ってしまいます。乾燥したのどからはウイルスや細菌が侵入! 風邪やインフルエンザ等さまざまな感染症の原因に。そこで今回は冬の健康を守るべく、のどの潤いを守るアイテムをご紹介します。
続きはこちら→(googirl)

レモン食べると肥満防止効果、中性脂肪を抑制
レモンに多く含まれるポリフェノールの一種「エリオシトリン」に中性脂肪を抑制するなど肥満防止に効果があるとする研究成果を、三重大学の田中利男教授(薬理学)らのグループが発表した。
続きはこちら→(ヨミドクター)

震えて眠れば脂肪燃ゆ:そのメカニズムとは
寒さによる震えと適度な運動が、ともにカロリーを燃やす褐色脂肪細胞を作り出すのに効果的なのは同じメカニズムを共有しているためらしい、という豪州ガーバン医学研究所からの研究報告。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)

本当にビタミンCとEは持久性トレーニングに有効か
一般的に言って、運動時に抗酸化ビタミンのビタミンCやEを摂取する事には数々の利点があると思われているが、はたして本当だろうか。ノルウェー・スポーツ科学学校の研究チームは、ビタミンCやEなどを摂取する事が筋持久力にマイナスのの影響がある可能性を明らかにした。
続きはこちら→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 アスピリンで卵巣がんのリスク20%減 】

アメリカ国立がん研究所によると、アスピリンを毎日継続して服用している人はがんになるリスクが20%低いそうです。
歌手の宇多田ヒカルさんが公表したことでも知られる卵巣がんは、日本でも発症数が増加傾向にあるがんの1つです。アメリカでは年間2万人以上の女性が卵巣がんと診断され、1万4千人以上が死亡しています。
アスピリンや非アスピリン系NSAID(非ステロイド性抗炎症薬)の抗炎症作用が様々ながんのリスクを低下させることは知られていましたが、卵巣がんについては結論が出ていませんでした。
今回、およそ8千人の卵巣がん患者と1万2千人の女性を対象に疫学調査したところ、アスピリンを毎日服用している人は、1週間に1度の服用にとどまっている人に比べて卵巣がんになるリスクが20%低く、週1回以上非アスピリン系NSAID薬を服用している人は、それ以下の人に比べてリスクが10%低いという結果でした。一方、抗炎症作用がないアセトアミノフェンでは、卵巣がんのリスク低下との関係性はみられなかったそうです。
卵巣がん予防に期待のもてる発表ですが、アスピリンには消化器系や脳内出血等の副作用もあり、卵巣がんの予防に応用されるのは、まだ先のことのようです。


今週の『筋肉かるた』

「山登り 翌日必ず痛くなる 大腿直筋(大腿四頭筋)」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
骨盤ダイエット? 骨盤テーピング? 骨盤ってどんなものなの?
動きの解剖学と実践的な骨盤エクササイズ(64種類)が豊富なCGイラストと写真でわかる骨盤バイブルです。綴込みで骨盤ポスター付。
Image Caption かんたん姿勢ナビ
あなたの姿勢を100点満点で点数表示。正面から撮影した全身写真に6個のマーカーを置くだけで、簡単に姿勢の歪みをチェックできます。
診断結果画面は、画像として保存したり、メールで送信することもできます。
【iPhoneアプリ】
Image Caption 筋肉かるた
発売してから各所で話題騒然、早くも重版になりました!
購入した方からは、「面白い」、「勉強になった」、「プレゼントして喜ばれた」等の声が届いています。
学習カードとしても活用できますので、季節を問わずにお勧めです。


編集後記

家の近くに新しい整体院が開業しました。これで五軒目です。駅から自宅までの道のりにコンビニが一店舗しかないことを考えると、非常に密集している印象です。
近所では潰れる飲食店が多いのですが、廃業した治療院がないところをみると繁盛してそうです。私は整体院に行ったことがないのですが、そんなに需要があるのでしょうか。
もしかしたら私の住んでいる地区には、疲れた住民が多いのかもしれません。確かに私も最近疲れ気味なので、今度一番近くの整体院に行ってみようかと思います。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2014 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.