Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.38 2014/4/4

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
3月31日に発売になりました「みんなのコーディネーション運動」シリーズDVD。増税直前の発売でしたので、「増税徹底対抗」としまして「コーディネーション運動」の新刊DVDを8%引きでお届けします。消費税なんか気になりません!
「コーディネーション運動フェア」


ニュースヘッドライン

日常生活で注意すべき「腹筋不足」のサイン3つ
・筋肉が不足してくると、日常生活にさまざまな兆候があらわれて来る。
・とくに腹筋不足が引き起こすサインを3つ紹介。
・「何かにつかまらないと椅子から立ちにくい」など。
記事を読む→(WooRis)

姿勢を正すにはやっぱり腹筋! 腹筋の効果とは?
・猫背な人一時的には背筋を伸ばせても、すぐに気が緩んでしまう。
・背筋をずっと伸ばした状態を維持するには腹筋が必要。
・腹筋がつくことで内臓を持ち上げ、腸の動きもスムーズにしてくれる。
記事を読む→(googirl)

「腸が老化し始めている」危険な兆候
・腸が老化することで免疫力がダウンし、病気やアレルギーにかかりやすくなる。
・腸の老化で出る9つのサイン。
・腸を若返らせる生活習慣4つ。
記事を読む→(美レンジャー)

この春から取り入れたい!一番の健康法は歩くこと!
・歩くという行為は誰でも出来ることで、歳をとっても出来る一番効果的な運動法。
・地面を蹴り上げる動作はふくらはぎを鍛え、血流を良くして新陳代謝を高める。
・歩くことは徐々に体温を暖めてくれるので、身体に負担をかけにくく続けやすい。
記事を読む→(googirl)

短い睡眠時間でも スッキリ目覚められる人、目覚められない人の違い
・食習慣次第で少ない睡眠時間でも質の高いものを得られることがある。
・寝る直前の遅い食事では「お酢」をかけるのがおすすめ。
・おかしくなった体内時計をリセットするために効果的なのは、朝食を摂ること。
記事を読む→(ダイヤモンド・オンライン)

若いときにアクティヴだと歳をとってからの思考能力が保たれる
・2,742人を25年にわたって検査した研究報告。
・運動を習慣的に行う人は、若いときの記憶力や思考力を中年期以降も保つという。
・研究結果は、認知症の発症リスクなどに対する早期治療や予防などにも期待される。
記事を読む→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 子どもの筋トレは5歳から?! 】

筋力のある子どもと筋力がない子どもを比較すると、筋力のある子どもの方がより健康的という研究が発表されました。
アメリカミシガン州の10~12歳の子ども1,400人を対象に握力を測定、その筋力レベルで3つのグループに分類して、筋力と健康状態を比較対照しました。すると一番筋力のあるグループは、悪玉コレステロール値が一番筋力のない群より10ポイントも低く、中性脂肪の値は20~30ポイントも低いという結果が出ました。
だからといって、重いものを持ってガンガン筋トレというのは子どもの体には危険です。重力に逆らう動きであれば、子どもは十分筋力をつけることができると専門家はいいます。
今、アメリカではcrossfitという新しいトレーニングプログラムが流行しています。高強度で多様な動きをいくつも積み重ねて行い、ウエイトトレーニングも主要なプログラム要素ですが、そのcrossfitのジムでは5歳の子どもが筋トレをしているそうです。5歳はあまりにも!と思いますが、将来のオリンピックを目指して小さいうちから筋トレする子どもたちが日本でも増えそうです。
子どもの筋トレ、みなさんはどうお考えですか?


オークマアツコ先生の今週の筋曜日
第五講 【横隔膜】

<講義の要点>
・哺乳類が呼吸を行う時の横隔膜の仕組み。
・横隔膜は随意筋?それとも不随意筋?
・「しゃっくり」の原理と解消法。
詳しく読む


今週の『筋肉かるた』

「ぜいぜいと 息が苦しい マラソンランナー 呼吸を支える 上後鋸筋 下後鋸筋」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption マッスル・スキン・スーツ
サイクルシーズン到来です。これを着てサイクリングコースを走れば花見客の注目の的。桜吹雪の中をマッスル・スーツで快走してみませんか?きっと絵になりマッスル。
Image Caption ジュニアアスリートが最初に行ないたい筋力&パワートレーニング
子供の筋トレに健康効果があるとの研究報告がありますが、正しい姿勢とやり方で行わないと逆効果です。ジュニアの時だからこそしっかりと身につけたい筋力トレーニングを映像で分かりやすく紹介します。
Image Caption 筋肉の検定2014・風の編
検定の受験に資格はいりません。誰でも受けられます!
・趣味のスポーツで今以上の結果を出したい。
・健康情報番組をよく見る。
・ダイエットがうまくいかない。
・効率よく筋トレをしたい。
こんな人たちにお勧めです。


編集後記

私はテレビの健康情報番組を見るのが好きです。そして食べ物関連で手間なく摂取できるものは継続しています。これまで続けているものは、納豆、たまねぎ、梅干し、赤ワインなどなど。ところがこれらが何に効くのかはすっかり忘れてしまっています。かと言って急に止めるのも嫌な感じがします。そのため効果は全く実感していませんが続けています。
今月末に、数年ぶりに健康診断を受けることになりました。全く運動をしない私の数値を見れば、何に効いているのかわかるかもしれません。まるで人体実験です。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2014 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.